目的買いへの特化
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
今日は12月30日。
残すところあと二日。
何度も言うが、もはや年末商戦はお客様的にはどこでどう買い物するかは、既に決定しているのである。
“モチベーション下げないで!”
そう思われる方もいるかもしれない。しかしこれは事実である。だからこそ重要なのは、
それでも自店に来て下さる顧客を裏切らない。
といことだ。それでも自店に来店されるお客様は、事前に自店での来店を決めてくれていた方である。その方の来店動機に対して、裏切らない売場作りをしなければならないということである。
それが事前計画で決定していた売場。
おそらく、それを見込んで客数予測、売上予測を立てて、販売計画と数量計画を事前に終えて本日、明日を迎えていると思われる。
その計画通りの売場と製造をひたすら実現すること。
これが残り二日間の我々の使命ではないだろうか。そして、来店されたお客様の期待を裏切らない売場が実現できたならば、予定通りの売上に達するはずである。
逆にに言うと全てのお客様の来店動機は「目的買い」。
あのお店の、どの売場で、何を買う。
ほぼ100%のお客様は目的買いの為に来店される。
それが、Xmas~年末商戦の毎年の繰り返しではないだろうか。だから必要以上に期待してもいけないし、必要以上に卑下した売場でもいけない。
期待されているからこそ来店客がいるのであるから。
そのお客様を大事にするのがXmas~年末商戦なのである。そしてそのお客様のリピート率を高めていくのが次年度からの取り組みであり、そこから再び目的買いと衝動買いの連動となっていくのだ。
だからこそ今日と明日の顧客をしっかり分析すること。
これが、新年からの課題であり、そこを起点に再び客数増、点数アップ、単価アップへと一つ一つ積み重ねていくのである。
多くを求めず今の顧客を大切に。
悔いの無い二日間をお過ごしください。
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。
株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
当方の執筆は以下の通りです。
1.「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。
PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。
「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから
競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。
「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
52週MDマネジメント(1月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(2月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
*今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施
農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。
基調講演の内容
①ファイブマネジメントの概略
②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
③競合対策としての顧客の五感の実践
④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。
AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。
40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表
農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。
第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義
イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。
| 固定リンク
「商売」カテゴリの記事
- 今年のりんご(2024.12.07)
- 12月商戦へ向けて(2024.11.30)
- 魚部門を支える顧客層とは?(2024.11.23)
- 即食がこだわるべきもの(2024.11.22)
- 入口の五感(2024.11.19)
コメント
hataboさん、コメントありがとうございます。
残念ですが、明日のこちらは快晴かと思いますが、なんならご褒美頂ければ、明日そちらに快晴を運んで行きますが如何でしょうか。
言っておきますが、安くはないですよ😎。
投稿: てっちゃん | 2023年12月30日 (土) 20時31分
k,kさん、コメントありがとうございます。
確かに、今日いろいろ見て歩きましたが、夕方以降までも混雑してましたね。
でもイマイチ攻めていないお店が多かったな~。
それと、鏡餅やおせちは品薄のお店も多かったような。
投稿: てっちゃん | 2023年12月30日 (土) 19時55分
明日の雨がなければ...
会長は晴れ男ですからいすみに来てください(笑)
冗談はさておき、日頃の信頼や評価が本当に出るんだなと...
うちは精肉に課題ありがわかりました。
あと一日頑張ります。
投稿: hatabo | 2023年12月30日 (土) 18時50分
昼休みにdadamaさんのコメントを拝見して際もの全部出してきました(笑) 明日の午後は引けが早いとみて出しきりましたよ 冷蔵庫、冷凍庫もスッキリです(^∇^) 明日だけではないのが痛い。鮮魚、惣菜はまだまだ気が抜けません💦
投稿: k,k | 2023年12月30日 (土) 18時23分
dadamaさん、コメントありがとうございます。
確かに明日は崩れる予報。
それを見越して今日の買い回りは相当増えるでしょうね。
勝負の今日、30日。
ご健闘をお祈り致しております。
投稿: てっちゃん | 2023年12月30日 (土) 07時26分
年末はメモを持ちながらいつ何を買うか決めて来店される。迷う時間は無いのです。
見やすく分かりやすく買いやすく!
上位SKU商品は一発で視点に止まる鬼積みをする。仕入数量は決まってるのですから如何に先に売り切るか?今年のリスクは大晦日の雨予報。
今日が勝負です。
投稿: dadama | 2023年12月30日 (土) 06時22分