« チャレンジのコスト | トップページ | 入場制限 »

2023年12月 1日 (金)

ラストスパート

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日から12月。

  本当に早いものである(笑)。

思えば、つい先日に2023年1月1日のブログがアップされてような記憶しかない。

  それがいつの間にかまもなく元旦記事の執筆になるなんて。

と、気の早いコメントとなってしまいそうな時の流れの早さである。

  おそらく多くの方が同様の感慨に浸っているのではないだろうか。

今年の12月商戦に関しては、以前にも記していた。

  12月商戦の前哨戦①
  12月商戦の前哨戦②
  12月商戦へ向けて
  
これらの流れを見ても、如何にこの業界の12月という月が年間の商売の中で重要であるかが分かる。

  絶対に失敗できない12月業績。

その為にいままで挑戦とかチャレンジをして自店の又は自らの腕を磨いてきたのである。それが12月に集大成として現わさなければならないのである。

  もうすでに勝負は決まっている。

何度もそのような記事を書いてきたと思う。

  後は来店される方に期待通りの売場で待つ。

それがこの業界の12月末、年末商戦という流れである。

  とは言っても。

そう、とは言っても12月前半からブラックフライデーとかボーナスサンデーとか、普段とは大きく異なる売場を作成しなければならない。

  売れる売れないは別にしてしっかりと売場を作る。

それがこの時期の重要課題。

  しかし意外に売場作りは簡単だ。

事前計画通りに作る売場は、スムーズにいくのである。

   “ほんとうかいな🤔”

そう思われる方もいるだろうが、それは事前計画が不十分なだけだ。ここがしっかりと打ち合わせされていれば、商品が入荷されていれば計画通りに作れるもの。

  問題は売場作りの後の計画通りの売場維持。

それ次第で、計画通りの実践になるのか否かが決定されていくのである。そして、売場を作成した後の売り込み、売り切りの過程での販売力をこの一年間で我々は磨いてきたのである。

  よって売場作成後にこの一年間の努力が問われるのである。

ここからがラストスパートである。

  さあ12月商戦。

頑張って参りましょう。







研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。



株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245



食品商業12月号が発売されました。

202312
当方の執筆は以下の通りです。

1.「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント

今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。



PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。

  「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから


競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 

52週MDマネジメント(12月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(11月編)のダイジェスト版をアップ致しました。


AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
 
 昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
  講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
  *今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
        自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
        のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施


農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。

基調講演の内容
 ①ファイブマネジメントの概略
 ②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
 ③競合対策としての顧客の五感の実践
 ④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。


AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。

40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
  講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表


農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。

第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
   一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
   二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
   三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
   四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義


イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。




|

« チャレンジのコスト | トップページ | 入場制限 »

商売」カテゴリの記事

コメント

k,kさん、コメントありがとうございます。

素晴らしい上司像ですね。こんな上司に巡り合えたら、チーフ以降の部下育成力の高い人材に成長していくのではないでしょうか。

そしていずれ幹部となった暁に、k,kさんに育てられた思い出を絶対に忘れないと思いますよ。

投稿: てっちゃん | 2023年12月 1日 (金) 18時16分

今年の年末年始の様子をサブに見せて来年も一緒にやるなら計画をやらせようと思ってます。下を育てる為にやらせる。アドバイスだけ求めてきたら応じる。事務処理や中間棚卸しもやらせてます。完璧ではなくとも経験積ませて早くチーフになれるようバックアップしていきます。失敗は仕方ない。その後片付けが大事。廻りの店と連携とってかすり傷で済むように。これはベテラン中継ぎの敗戦処理任務ですね~ そういう歳になってきました(笑)

投稿: k,k | 2023年12月 1日 (金) 17時57分

hataboさん、コメントありがとうございます。

→年末独特の雰囲気がやってくる
そうです、一年間のご無沙汰から再び皆さんの前に訪れるのです。楽しみですね😎。

そしてそのような雰囲気を乗り越えながら、一年に一度しか経験出来ない年末商戦を体験して成長していくのです。

一年に一度しか経験出来ない貴重な体験。
だからこ独特の緊張感という雰囲気となるのでしょうね。

ガンバレ~。

投稿: てっちゃん | 2023年12月 1日 (金) 15時59分

通りすがりの業界人さん、コメントありがとうございます。

こういう時ほど、ミーティングや全体朝礼は一人一人の就業意欲を刺激しますよね。それもリーダー次第。忙しい最中に何故やるの?という疑問が立つか、一気に全体の士気が挙げられるか、本当にリーダー次第だと思いまうす。

どうせなら大一番の前に高い士気を保って本番に臨みたいですね。

投稿: てっちゃん | 2023年12月 1日 (金) 15時55分

またあの年末独特の雰囲気がやってくるのかと思うと、身が引き締まりますね。
計画が下手くそなんで、いつも30日にこれの進捗は?聞くと返事が来ない(笑)
いつまでに売り切るの?
そんな毎年の会話が(笑)
今回は事前に会議でそこまで話をしてもらいます。
総合して売り場を変えられるのは店長だけですから、部門を超えて売り場づくりをしたいと思います。

投稿: hatabo | 2023年12月 1日 (金) 14時20分

事前計画ばっちり(๑•̀╰╯-)و.。.:*✧
計画は計画、臨機応変に対応\_(・ω・`)ココ重要!
12月といっても、X'mas、年末年始まで失敗出来ないですよね(ノ_<。)
いかに日々、お客様にクレームを出さないかが重要になってくると考えます\_(・ω・`)ココ重要!
今までの努力が水の泡、、、、(/□≦、)あらら
いや、マイナス(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


毎日の基本を怠らり、忙しさにかまけてるとしっぺ返しにあいまっせ(*´罒`*) ヤッチャッタ
ミーティングもそう!忙しいほど、いつものように実施する(ฅ`・ω・´)ฅ
リーダーは完結に思いやポイントを捉え伝える
投げる側→(っ'-' )╮ =͟͟͞͞ ヽ( '-'ヽ)←受ける側
相手の背丈に合わせ受け取りやすく投げる
お互い相手の事をリスペクトして円滑に年末商戦にしたいでしょ-( ̄ε ̄✨✨

投稿: 通りすがりの業界人 | 2023年12月 1日 (金) 13時50分

dadamaさん、コメントありがとうございます。

鏡餅やしめ縄は安い時に購入するという消費者の知恵からの早期購入ではないでしょうか。そこが食品の気温MDとは多少異なる買われ方なのでしょうね。

最後の年末商戦ですかぁ。最後になればいいのですが😎。
私の最後の年末商戦は特段そんな感慨は無かったかなぁ~。コロナ禍真っただ中で、どちらかと言えば「あまり混雑しなければいいけど」レベルの年末商戦でした。

今年は多いの暴れられそうですね👍。

投稿: てっちゃん | 2023年12月 1日 (金) 11時22分

暖かい日が続き売場の鍋コーナーもしっくり来ない上、新店、改装とバタバタの中「もう鏡餅?しめ縄?」と思いきや結構売れています。
来週は飲み会や温泉とボーナス年末商戦前の極悪過充電してきますよ・・・一応スーパーマン最後の年末ですから鬼●しまくらなきゃ(笑)。

投稿: dadama | 2023年12月 1日 (金) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャレンジのコスト | トップページ | 入場制限 »