« 遠い秋 | トップページ | 食品商業12月号の発売 »

2023年11月 7日 (火)

天王山

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今年の日本シリーズ。

  阪神 
対 オリックス

共に関西を本拠とするチームだけに、関東ではあまり盛り上がりに欠けるのかなぁ~と思っていた。

  しかし流石に今年の日本一を争う両チーム。

役者がそろっているだけあって、最終の第七戦までもつれ込んだ。

  “こんなにうまくいくのかなぁ~”

そう思ってしまうほどに、両者の拮抗した3勝3敗までのゲーム運びだった。

  何と言っても第一戦での山本由伸の敗戦には驚いた。

今、日本一勝てるピッチャーである山本を徹底的に打ち崩した阪神の強力打線をみて、今年の日本シリーズは阪神が圧勝かと思われた。
しかし第二戦になると、前日の圧勝とは逆に、オリックスが8対0で圧勝するのである。

  流石にお互いにリーグを制したチームである。

第三戦では僅差で阪神が制する。今年の日本シリーズでの阪神は後半に強い。粘り強さを発揮して三戦と五戦を制した。

  そして阪神が大手で迎えた第六戦。

再び山本由伸が登場する。

  流石の山本も一大決意を以っての登場。

そして筋書き通りに山本がしっかり押さえて、味方の援護をもらい勝利。

  阪神に対して逆大手を掛けた。

どちらのファンにとっても、今年の日本シリーズは楽しめたのでなかっただろうか。

  そして最終の第七戦。

天王山となった第七戦は阪神タイガースが圧勝。38年ぶりに日本一に輝いた。

  38年ぶりの日本一。

“38年ぶりって、いつの時代だ?”

  調べてみたら1985年だった。

バース・掛布・岡田の3連続バックスクリーンへのホームランが飛び出した年だ。やっぱりあの年は強かったんだなぁ~と思う。

  上記の3人に加えて一番に真弓が入っていた。

その時の5番打者の岡田が現在の監督として日本一を牽引したということだ。関西は大いに盛り上がっていることであろう。その岡田監督を見るて想った。

  “絵に描いたような顔の皺だなぁ”

大変失礼な言い方だが、そこまで深い皺になるほど監督として苦労しているんだなぁ~と思ってしまった。

  プロ野球日本シリーズ。

山本由伸見たさに、今年の日本シリーズを見たが、それ以上に両チームの一戦ごとに活躍する選手に見ごたえを感じたシリーズだった。






株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。

研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。

株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245



食品商業12月号が発売されました。

202312
当方の執筆は以下の通りです。

1.「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント

今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。



PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。

  「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから


競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 

52週MDマネジメント(12月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(11月編)のダイジェスト版をアップ致しました。


AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
 
 昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
  講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
  *今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
        自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
        のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施


農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。

基調講演の内容
 ①ファイブマネジメントの概略
 ②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
 ③競合対策としての顧客の五感の実践
 ④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。


AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。

40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
  講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表


農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。

第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
   一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
   二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
   三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
   四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義


イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。






|

« 遠い秋 | トップページ | 食品商業12月号の発売 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

k,kさん、コメントありがとうございます。

やはり関西対決という地域性が関心度合いにあったのかもしれませんね。

アンチ〇〇イアンツファン。アンチ〇人ファン。私もアンチというよりは、別の球団を応援していた過去からの流れで、未だにジャイアンツに対しては無関心度合が高いかもしれません。

ジャイアンツが活躍していた時代は、ジャイアンツ以外の試合はほとんどなかったので、むしろいい加減にしろ!、という意識がアンチに走ったのかもしれません(笑)。

投稿: てっちゃん | 2023年11月 7日 (火) 13時37分

今回は何故か見ていませんでした。関西の野球での、いや阪神ファンの優勝経済効果は凄いですね~やはり小売業も関連する企業が経営する球団は抜群ですね~特に阪神は熱いファンも多いし。私の近くにはG党ばかりなので話題も薄かった(笑) ちなみに私はアンチGですが(>_<)

投稿: k,k | 2023年11月 7日 (火) 13時12分

hataboさん、コメントありがとうございます。

確かに送りバントなんて、プロ野球では久しぶりに見ました(笑)。

従来の阪神タイガースと言えばざっぱな試合運びというイメージでしたが、そこは短期決戦という後が無い日本シリーズ。プロ野球選手が、最後の一戦に賭ける執念を感じましたね。

投稿: てっちゃん | 2023年11月 7日 (火) 08時02分

dadamaさん、コメントありがとうございます。

→仕事の話には全く熱意を感じないのに野球の話になると急に燃えるメンバーが多い愚痴

勝ち負けがはっきりしているから、逆に試合後の気持ち良さもあるのでしょうね。その愚痴を仕事場で発散出来れば、逆に野球観戦、サッカー観戦等は無くなるのかも、ですが(笑)。

投稿: てっちゃん | 2023年11月 7日 (火) 07時59分

あんまりプロ野球は見ないのですが、今回は見ました。
両チームともピッチャーが良い中で、どこに誰を使うか、どのイニング、どの打者で変えるか、大量リードでも送りバント、短期決戦だからこそ勝ちへの執念が日本シリーズにはありますね。

投稿: hatabo | 2023年11月 7日 (火) 07時11分

ファンで無くても歓喜感動出来ましたね。
野球に限らずスポーツ観戦は痺れなきゃ楽しく無い・・・スポーツに限らず人間は痺れる事で人生頑張れるのですよ。どこに痺れを求めるのか?仕事にストレスや鬱憤が溜まり外に痺れを求める方々は多いのではないでしょうか?勿論ストレス発散の場は必要でしょう。現場からの逃避ではストレスや鬱憤は消えない。スポーツ観戦から得た痺れを現場に持ち込みメンバー感電?(笑)させて感動や歓喜を共有して欲しいですね・・・
(仕事の話には全く熱意を感じないのに野球の話になると急に燃えるメンバーが多い愚痴でした、笑)

投稿: dadama | 2023年11月 7日 (火) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠い秋 | トップページ | 食品商業12月号の発売 »