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2023年11月 1日 (水)

12月商戦の前哨戦①

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日から11月。

  そして来月は12月商戦。

52週を何度も経験してくると、経験する度にそのサイクルの回転の速さを感じるのである。

  それは歳ではなく経験である(笑)。

だから、経験が少なければ少ないほど、52週の回転は遅く感じるのではないだろうか。

  逆に言うと52週のサイクルに新鮮さを欠き始めているのかもしれない。

新鮮さとは、新たなチャレンジとか新たな取り組みとか新たなイベントに取り組まなくなってしまった反動とも言える。そう捉えることが健全なのかもしれない。

  ということで、11月とはどんな月?。

先ほども記述したが、11月の翌月が12月。ごくごく当たり前の話ではあるが、それが重要なのである。

  11月は12月商戦の前哨戦なのである。

皆さんも、経験されていると思うが、12月後半のイベントであるXmas商戦や年末商戦に近づけば近づくほど、すでにお客様の期待値は確定しているのである。

  だから年末当日にだけいい売場を作っても空回りするだけ。

だって、お客様はXmasや年末は既に、購入する店舗を決めているのである。だから、12月に入ってから急に年末仕様の売場で見事な売場を作り始めても、時すでに遅しである。

  お盆から11月の間での期待値をどう高めるか。

その最終段階が11月であると私は考える。そう捉えた時の11月のイベントで大切にすべきは

  「七五三」と「ボジョレー解禁」である。

七五三商戦。現代は11月15日というよりも、9月~11月でのフォトスタジオ予約からの日程が各家庭の七五三の実施日ではないだろうか。だからその間での大安を選択する家庭が多い。

  今年は七五三は11月3(金)~5日(日)が需要大。

特に4日の3連休中日は大安である。よって、ここで祖父祖母も交えた七五三のお祝いは大いに期待できる。

  更にはその売場がそのまま年末の期待値へと連動するのである。

よって、11月大安の七五三需要を考えると、その他では10日(金)での連休前日の金曜日。14日(火)七五三当日の前日の大安が七五三需要拡大を見込める日ではないだろうか。

  ここを重点的にご馳走展開で攻める。

それがXmas、年末商戦への布石となるのである。

本日は、七五三というイベントを通して、お客様に和のご馳走提案からの年末商戦へ向けての布石を記した。

  明日は11月のイベントからのXmasへの布石を記したいと思う。





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食品商業11月号が発売されました。
202311
当方の執筆は以下の通りです。

1.「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント

2.「POP大賞」における優秀賞作品等へのコメント

今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。




PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。

  「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから


競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 

52週MDマネジメント(11月編)のダイジェスト版をアップ致しました。


AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
 
 昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
  講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
  *今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
        自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
        のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施


農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。

基調講演の内容
 ①ファイブマネジメントの概略
 ②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
 ③競合対策としての顧客の五感の実践
 ④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。


AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。

40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
  講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表


農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。

第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
   一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
   二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
   三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
   四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義


イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。




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コメント

hataboさん、コメントありがとうございます。

青果の相場と季節感のズレ。
しかし、年末は売れるものが決まっていますし、相場高なら尚更単価アップが図られるのでは(笑)。

しかし先日のガイアの夜明けで、和歌山のみかん農家を放映していましたが、あまりの猛暑のせいで、みかんの収穫に影響しそうな気配ですね。

さて、どうなるか。

投稿: てっちゃん | 2023年11月 2日 (木) 15時16分

k,kさん、コメントありがとうございます。

和のイベントをこれからはどう年末へ繋げるか。いろいろなチャンスを確実にモノにしていかないと年末の通信簿を頂けないですからね。

イベント性が少なくなってきた七五三。そして11月15日に集中しなくなった七五三。それでも僅かなチャンスをものにするのが商売人でしょうか👍。

投稿: てっちゃん | 2023年11月 2日 (木) 15時12分

もう1年経ってしまう(笑)
12月勝つためには11月、特に土日の仕掛けが重要ですね。
クリスマスも週末ですし、ここ最近の傾向が、どんどん惣菜の売上が伸びているので惣菜の年末対策、従来の天ぷらに加えてオードブルや焼き豚などチャレンジです。
青果はこの相場のまま年末を迎えたら、と思うとゾッとします。

投稿: hatabo | 2023年11月 2日 (木) 06時31分

七五三も以前よりイベント性は低くなりましたね、子供が居ない、少ない。 自分は平日の安い時期に写真館予約しました。なるべく人が少ない時に御詣りも済ませました。こういう時に美味しいお刺身、寿司を見せておかないと年末に繋がらないですよね~ なのでロス上等でご馳走商品揃えないと。 うちは洋風に弱い店なので七五三は狙い目ですね~

投稿: k,k | 2023年11月 1日 (水) 19時54分

dadamaさん、コメントありがとうございます。

→52週は売り切る力。
その通りですね。その結果、週間毎に利益が確定し、在庫が無くなり、そして新たな商品が高い価値を持って売場に展開される。そのサイクルが52週MDという考え方。

但し、あくまでも考え方ですから、全てが全て52週をサイクルに出来るかと言うとそこは臨機応変に現場で実践していくのみ。

基本を学び、応用で実践していくことで、継続が全ての基本でしょうか。

投稿: てっちゃん | 2023年11月 1日 (水) 07時49分

52週MDは売り切る力だと思います。
その週の最大に売れる商品はなんで有り昨年に対してどれだけのチャレンジをするのか?決めたらあとは死に物狂いで売り切るだけ(笑)。
残したら次週に計画した売場の障害になる。
特にクリスマスから年末年始はドラスティックに売れる商品が変化する。計画を立てたら兎に角売り切りニーズに合った売場にどんでん返しをせねばならない。52週MDは売場鮮度管理も含めその週仕入れた商品はその週に売り切り更には売上と利益の最大化を図る事ではないでしょうか。
ですからこそ売る商品を絞り込み売りに徹する事が大切ですね。部門で110%の売上目標なら客数を110%取れるなら総花的仕入れも良いですが、客数減傾向の昨今、単品異常値販売により部門数値を押し上げた方が在庫管理も楽ですし売場にメリハリを打ち出せると思うのです・・・
あー、早く現場に戻りたい(笑)。

投稿: dadama | 2023年11月 1日 (水) 00時34分

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