お市の方と淀君
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
今日は日曜日。
芸能ネタの日(笑)。
先週のNHK大河ドラマ「どうする家康」。
いやはや流石に度肝が抜かれた(笑)。
まさか、あの華麗なお市の方(北川景子)が、お市の方の娘の茶々(後の淀君)として再び登場するとは。秀吉の側室となった茶々は、以前演じていた女優がそのまま再登場するものと思っていた。
それも破天荒なじゃじゃ馬娘として。
オープニングで役者の名前が表示されるのであるが、なぜか北川景子の名がアップされた。
“アーカイブとして出てくるのかなぁ~”
しかし、それは完全に裏切られ、なんと火縄銃をぶちかましながら登場し、更にその火縄銃をそばにいた家康に向けて狂喜したのである。
一瞬茶々と家康の顔が真顔となった。
以前の回で、北川景子が夫と共に自害する時に、娘役の茶々は言った。
「あの方(家康)を絶対に許さない」
母(お市の方)を必ず助けに来てくれると信じていた母娘であったが、家康は助けに来なかった。そして自分の母(お市の方)はこれから自害しようとしている。その瞬間に、茶々は秀吉の側室となって家康を敵(かたき)として生きようと覚悟したのであろう。
その覚悟が北川景子をして再びの登場となったのか。
当時の場面を見た時に、今後必ず茶々と家康は相交えると思っていたが、流石にこのような演出で交わるとは思ってもみなかった。
先週は千代(古川琴音)も再登場している。
千代は歴史上の人物ではないが、武田家の間者(スパイ)として暗躍していた。最終的には家康の正室であった築山殿(有村架純)の壮大な理想郷に共感して行動を起こすのであるが、その夢破れて武田家から外れたのであった。
そして今回は家康家臣のパートナーとして再登場した。
そう言えば、先日最終話を終えた朝ドラ「らんまん」でも、槙野万太郎の義理の母役(造り酒屋の女当主)の松坂慶子が、再び万太郎の娘役で再登場したのである。
大物女優の再登場。
最近のNHKドラマの定番になりつつあるこの現象。
どうする家康に有村架純も再登場してほしいものである(笑)。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
食品商業10月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。
PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。
「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから
競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。
「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
52週MDマネジメント(10月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(10月編)ダイジェストの視聴はこちら
52週MDマネジメント(9月編)ダイジェストの視聴はこちら
AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
*今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施
農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。
基調講演の内容
①ファイブマネジメントの概略
②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
③競合対策としての顧客の五感の実践
④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。
AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。
40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表
農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。
第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義
イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。
| 固定リンク
コメント
kazuさん、コメントありがとうございます。
有村架純は後の妙高院となって登場してほしいものですね。妙高院とは築山殿の息子である自害した信康と信長の娘の徳姫との間に生まれた熊姫の後の姿。
大阪の陣後に平和な時代の到来のシンボルとして再登場してほしいものです(希望)。
投稿: てっちゃん | 2023年10月 1日 (日) 08時54分
kazuです。
全くの同感であります。
火縄銃を炸裂させて北川景子さんが登場された時には「あれっ?」と思考が停止してしまいました。
信長様の妹君がどうして?と状況を理解するまで数秒かかりました。
年ごろになり母君に似てきたにしては御本人なので・・・
しかしなかなか面白い演出でした。
会長のおっしゃるように有村架純さんにも再度登場して頂きたいものです。
(ただ有村さんを見たいだけの親父の戯言ですが・・・)
投稿: kazu | 2023年10月 1日 (日) 07時19分