« 価格感度の解消 | トップページ | 早くも7月ドラマ案内 »

2023年6月17日 (土)

父の日を前に

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。



いよいよ明日は父の日。

  6月で唯一のイベントであろうか。

そして、今年に入ってからのメリハリ消費による需要の明暗がはっきりと付き始めていることにより、明日の父の日は大いに盛り上がるのではないだろうか。

  それも天候次第ではあるが。

しかし、梅雨時期の今である、快晴とはならないであろうが、どうやら大雨や台風の影響は無さそうである。

  多くのお客様が父の日のご馳走の買い物に来店されるであろう。

そして、販売計画も当然に立案され、昨年の反省や今年の母の日の動向を踏まえての、本日~明日の売場が実践されていることと思われる。

ある雑誌の、父の日に買いたい食品ランキングを見ていたら、以下のような結果となっていた。

  ①寿司
  ②ケーキ
  ③ローストビーフ
  ④うなぎ
  ⑤しゃぶしゃぶ

という結果であった。

  “寿司は当然だろうなぁ~”

だからこそ、食品スーパーの惣菜部門の寿司は断トツで1位となってきていた。やはりお父さんの好きなネタがしっかりとご馳走感たっぷりに入っている寿司が人気であるから、大型よりも一人前で本まぐろや大トロまぐろがメインの寿司セットがメインとなるであろう。

  “ケーキは現代的だなぁ~”

以前から、私が現役時代から男性用のケーキの展開をしてはいたが、どちらかと言うと空振りが多かったかなぁ~、という印象。やはりケーキはケーキ屋さんでの特注がメインとなろうか。

  “そしてローストビーフか”

以前から記事にもしてきたが、ローストビーフが第3位である。逆にステーキや焼肉よりも今や人気のメニューになってきたということである。

  都市部の食品スーパーの精肉平台もメインはローストビーフ。

そんな売場が続々と登場している昨今。普段はちょっと手が出ないなぁ~と思って見ている方も、この時ばかりはとローストビーフを手に取るのであろう。

  そして同時に手作り用の牛ももブロックも需要増となる。

特に、普段は輸入牛のももブロックがメインで動くのであるが、いざ父の日となると、それが国産のももブロックへと格上げされるのが父の日の特徴である。

  是非チャレンジしてほしい商品である。

とはいうものの、既に計画後であるから、次年度や次回のお盆商戦、またはハロウィンやボジョレーヌーボの解禁日等で挑戦してほしいものである。このチャレンジが必ず今年のXmas商戦で爆発するであろう。

  “4位にうなぎがきたかぁ”

うなぎと言えば土用丑の日。

  今年の7月30日である。しかも日曜日。

その一歩先に父の日のご馳走としての需要増。なるほどなぁ~と思った。そして一つの提案(もう遅いが笑)。

  うなぎの白焼きに挑戦してみてはどうだろうか。

父の日であるから、蒲焼よりも白焼きにて、アルコールのおつまみ提案として打ち出すのである。お酒好きにはたまらないアイテムとなるであろう。

  うなぎをつまんで美味しい日本酒はいかが?。

コメンテーターのdadama家ではごくありふれた日本酒のおつまみであろうが、我々のような一般家庭では超ご馳走となるのではないだろうか(笑)。

  “最後はしゃぶしゃぶ”

こちらも、肉ではるがステーキや焼肉ではなく、しゃぶしゃぶ。家族全員でご馳走感を味わえるメニューである。ステーキであればお父さんおひとり様であるが、しゃぶしゃぶであれば家族全員が豪華が和牛を味わえることになる。そのようなコトPOPの強みを活かして、お父さんありがとうの感謝と共に全員で味わう和牛しゃぶしゃぶ。大人気となるのではないだろうか。

  明日の父の日が楽しみである。






株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。

研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。

株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245



食品商業7月号が発売されました。
20237
当方の執筆は以下の通りです。

1.「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント

今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。




PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。

  「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから


競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 

52週MDマネジメント(6月編)のダイジェスト版をアップ致しました。

  52週MDマネジメント(6月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメント(5月編)ダイジェストの視聴はこちら


AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。

40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
  講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表


農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。

第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
   一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
   二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
   三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
   四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義


イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。






|

« 価格感度の解消 | トップページ | 早くも7月ドラマ案内 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

k,kさん、コメントありがとうございます。

急なご対応、ご苦労様です。
白焼きに関しては、もっと事前に提案すべきでした。失礼しました。

もっともk,kさんの事ですから、うなぎの仕掛けの計画は立案されていたのでしょうね。

好天に恵まれた父の日商戦。ご健闘をお祈りしております。

投稿: てっちゃん | 2023年6月17日 (土) 19時11分

明日は鰻を仕掛けます。でも白焼きは普段扱い無いので仕入れ出来ませんでした。大型のを平台でガツンと積んでみます!

投稿: k,k | 2023年6月17日 (土) 19時03分

hataboさん、コメントありがとうございます。

天候も絶好の父の日日和となりましたね。
メリとハリの明暗をしっかり打ち出して展開すれば、必ずお客様に伝わるのではと思います。

先程関わりのある企業との打ち合わせで、国産牛肉の希少部位の動きが非常に良いとの声もありました。
本日夕方、明日の午前中の集客は期待できると思います。

投稿: てっちゃん | 2023年6月17日 (土) 15時00分

今年は良さそうですね。
今日、レジに入っていてかごの中を見るとごちそう系の商品の多いこと。
精肉と惣菜のデットヒートです。
鮮魚は…
カツオがメインになってしまっているので単価はらないですね😅
でもおつまみセットなどチャレンジしているのでよしとしましょう。
良い父の日を(笑)

投稿: hatabo | 2023年6月17日 (土) 13時01分

dadamaさん、コメントありがとうございます。

毎日が「父の日」のdadama家において、毎年一度の父の日など、今更?、という想いでしょうか(笑)。

もっとも父の日企画を立案する方達も、自らの
「願望」を込めたチラシ作りをされているのでしょうから、如何にその願望の実現度合で、店舗の来店動機が高まるかですね。

今年は手遅れですが、今回の記事を参考に「鰻白焼き」を売り込んでみたいものです。

投稿: てっちゃん | 2023年6月17日 (土) 10時58分

父の日ですか。縁がないのでさっぱりわかりません(笑)。食よりもプレゼント志向が強いかもですね。日曜日ですからひとりで贅沢な個食よりも仰る通り美酒1本を頂き家族団欒で過ごす時間が1番素敵なプレゼントだと思いますね。亭主関白の昭和は過ぎ去りしですよ(笑)。

投稿: dadama | 2023年6月17日 (土) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 価格感度の解消 | トップページ | 早くも7月ドラマ案内 »