7月ドラマ案内②
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
今日は日曜日。
芸能ネタの日(笑)。
思えば、本日が6月最終の日曜日なのである。
7月スタートのドラマ案内も適切な時期ではあった。
先週が第一弾であり、本日は第二弾のご案内としたい。
先週の最後は「ハヤブサ消防団」 であった。
今週のトップは毎週木曜夜10時~ フジテレビ系列。
「この素晴らしき世界」
主演は若村麻由美、共演で木村佳乃、沢村一樹。
番宣は「子育てとパートに追われながら過ごしてきた浜岡妙子(若村麻由美)がスキャンダルで国外失踪してしまった女優・若菜絹代の身代わりを務めることに。“主婦”がある日いきなり“大女優”として平凡とは真逆な生活を送る様を、コミカルに描く完全オリジナルストーリー。」
もともとは鈴木京香が主演の予定であった。
だが、鈴木京香が体調不良にて降板し、彼女の友人でもある若村麻由美が代役となったという。
このドラマは、若村麻由美さん演じる普段はスーパーマーケットでパートをしていて、家では夫と冷め切った関係を送っている主婦・浜岡妙子(はまおか・たえこ)が、ある日を境に大女優・若菜絹代(わかな・きぬよ)としてなりすまし生活を送る姿をコミカルに描く“なりすましコメディー”作品だという。
普段はスーパーのパート。
なかなかいいではないか。さて、どこのスーパーが舞台となるのであろうか。なんとなく予感はするのだが(笑)。
次は、毎週土曜日、夜10時~ 日テレ系 7月15日スタート。
「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」
主演は松岡茉優。共演は芦田愛菜。
番宣は「松岡茉優演じる九条里奈は卒業式の日に、生徒の1人に4階から突き落とされてしまう――時を遡り、始業式の日の教室の戻った彼女は、真相を突き止めるために、生徒と本気で向き合っていく。」
何と言っても「芦田愛菜」である。
本当に久しぶりのドラマ出演であろうか。芦田愛菜が出演する学園ドラマ。想像するだけでも、そこらへんのお気楽な学園恋愛ものではないことは間違いないであろう。
現代の学園生活とは。
我々世代の統一された倫理観が全く通じない世界なのであろうことは想像に難くない。
パワハラ、モラハラ、LDGP。
いろいろな価値観が交錯する環境である。そんな環境下において、芦田愛菜はその役を通して何を訴えるのか。非常に楽しみなドラマである。
更に、毎週日曜 夜9時~ TBS系列。
「VIVANT」
主演は堺雅人。共演が阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司他。
番宣は「堺雅人が主演し、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司ら豪華共演陣が集結。演出を手がけるのは福澤克雄。いまだかつてない限界突破のアドベンチャードラマが幕を開ける。」
番宣自体が多くを語っていない(笑)。
もう、この出演陣を見ればわかるでしょ!。そんな印象である。では内容はどうなのか?。
しかしそのストーリーも謎に包まれたままである。
どこにも、それらしきことが記載されていないのである。「壮大」「複雑」「スピーディー」「限界突破」等々、全くストーリーに関わるキーワードが見えてこないのである。
もうこれはみるしかないか(笑)。
最後は、毎週日曜夜10時30分~ 日テレ系 7月2日スタート。
「CODE-償いの代償-」
主演は坂口健太郎。共演は染谷将太、三浦貴大、堀田真由。
坂口健太郎も「Drチョコレート」から出ずっぱりである。
番宣は「恋人が不慮の事故に巻き込まれ、生き別れてしまった刑事・二宮湊人(坂口健太郎)のところに、どんな願いも叶えるという謎のアプリ【CODE】が届く。二宮はアプリを使って死の真相を追う。」
これもサスペンスであろうか。
番宣の「どんな願いも叶えるアプリ」。非常に魅力的ではあるが、結局そんなものはどこにも存在しない。
我々世代ともなるとそう割り切ってしまう。
そして、ある意味それは正しい見方であることもわかってきた。
要は「楽なことは直ぐに苦になる」。
だから騙されてはいけない。コツコツと愚直に正しいことをやり続けることが、最短ルートであることを今更ながら知るのである。
とは言っても、ドラマは一つの夢物語であるから、その結末がどうなるのかは確認したいと思うのである。
さて、二週に渡って7月スタートのドラマ案内をしてきた。
また新たな期が始まり。多くの物語がスタートするのである。
kazuさんも是非毎週のこのダイジェストを読んでほしいものである。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
食品商業7月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。
PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。
「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから
競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。
「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
52週MDマネジメント(7月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(7月編)ダイジェストの視聴はこちら
52週MDマネジメント(6月編)ダイジェストの視聴はこちら
AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。
40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表
農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。
第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義
イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。
| 固定リンク
« タイパ | トップページ | 衝動買いから目的買いへ »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 東京三姉妹物語(2024.10.06)
- 「団地のふたり」から(2024.09.29)
- 秋の新ドラマ案内②(2024.09.22)
- 秋の新ドラマ案内①(2024.09.15)
コメント
kazuさん、コメントありがとうございます。
今期のドラマも数多く見続けてみましたが、最終話まで見て、良かったと思えるドラマは意外に少なかったですね。
「あなして」
は、設定がどこにでもありえそうな設定ではあるものの、人間の裏側を突いたストーリーで、最後までどうなるのかを想像させるドラマでした。
「ペンディングトレイン」
も最後は感動しましたが、SF的な設定が最初は違和感がありました。
「波よ聞いてくれ」
小芝風花の新たな境地を見せてくれたドラマ。11話ぐらいまでやってほしかったですね。
次期7月ドラマが楽しみです。
投稿: てっちゃん | 2023年6月25日 (日) 07時39分
kazuです。
ご指名ありがとうございます!
この時期の会長のオススメを読んでどのドラマにターゲットを絞るかが当時の楽しみでありました。実家暮らしに戻ってからはドラマからは離れていますが・・・。
「この素晴らしき世界」は楽しそうですね。舞台がスーパーマーケットと言うのも親近感が湧いて見てみたいですね。
どこのスーパーがロケ地となるかは全く想像もつきませんが、舞台となる店舗は大変でしょうね。
私も以前の店舗でドラマの一部分ではありますが撮影に協力したことがあります。お客様がご来店する前の時間ですので朝早くから開始して開店までには撤収。なかなか貴重な体験をさせていただきました。
投稿: kazu | 2023年6月25日 (日) 06時58分