« 点数拡大策 | トップページ | 関連のDNA化 »

2023年4月19日 (水)

GWに備える

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。



さて、今年のゴールデンウィークも近づいてきた。

  今年はどのようなGWになるのであろうか。

今年のGWは、地方にとっては大いに期待できるGWになるであろう。
 
  逆に昨年が厳しいGWではあった。

その反動が、必ず今年は訪れるはずである。昨年はまだまだGWでの帰省という空気になっていなかったのである。そして5月~6月は全国的に非常に厳しい期間でもあった。

  今年はどうか?。

5月8日(月)からの第五類への移行は既に決定しているが、マスク着用の緩和等、既に国民のコロナへの不安は解消しつつあると思える。

  行楽客や街中での混雑も増加してきている。

おそらく、新入社員や新入生の交流も4月から活発化している証拠でもあろう。いよいよ普段へのステップを踏む時期と捉えていいのではないだろうか。

  そのタイミングでの今年のGW。

多くの方が一斉に帰省し、行楽へ出かけ、食事に出かけ、そしてお土産を購入して再び我が家へ戻る。

  それが今年のGWとなるであろう。

だからこそ、地方の小売業はしっかりと備えておかなければならない。

  ご馳走・お土産・行楽・BBQ。

特に、今年は5月3日~7日の5連休は大きい。

  大きな人流が生まれるであろう。

そして、5月2日~3日での移動によるご馳走関係の動き、BBQ商材の動き、そして子供の日等でのお祝い商材の動き、最後は地元のお土産品の購入等、稼ぎどころは大いにある。

  最近は地方スーパーでのお土産需要が高まっている。

高速のパーキングやお土産専門店よりも、地方スーパーのほうがお買い得価格で、更に地域密着の商品の品揃えの豊富さがお客様に浸透されてきているのであろう。

  お土産買うなら地方スーパー。

そんなイメージが定着してきているようである。そのようなイメージに沿った魅力ある帰省時の地方スーパーを演出していきたいものである。

  また今年は母の日がGW翌週なのも好都合となる。

従来であれば、GW最終日曜日が母の日と言う日程も珍しくない。そうなると、GWと母の日の切り替えが難しく、結果的にGWというよりも母の日優先の売場作りと商品化となり、一度の両方の売りとなる為、2度の美味しさを味わえずに終了してしまう可能性もあったが、今年は別々に売りを作ることが出来る年である。

  このチャンスをしっかりとモノにしたいものである。





食品商業5月号が発売されました。
20235
当方の執筆は以下の通りです。

1.「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント

今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。




PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。

  「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから



AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。

40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
  講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表



農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。

第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
   一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
   二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
   三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
   四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義



競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 


52週MDマネジメント(4月編)のダイジェスト版をアップ致しました。

  52週MDマネジメント(4月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメント(3月編)ダイジェストの視聴はこちら
  



イプロス「都市まちづくり」にも、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。






|

« 点数拡大策 | トップページ | 関連のDNA化 »

商売」カテゴリの記事

コメント

hataboさん、コメント遅くなり申し訳ありませんでした。
そちらも行楽地、特に本店は暴上司の影響からか売場が激変してきているようですので、チャンス大ですね。是非カットパインの地域一番を目指してほしいものです(笑)。

投稿: てっちゃん | 2023年4月20日 (木) 07時54分

みやさん、コメントありがとうございます。
都市部と地方では真逆の様相でしょうか。
→GW明けはダイエット意識が一年で一番たかまる
初耳ですが、そちらでは常識なのでしょうね。確かに言われてみればその通りかも。地方の正月明けと同じかも(笑)。

投稿: てっちゃん | 2023年4月19日 (水) 14時29分

今年のGWは大苦戦確定です。予算も低めに組んでます。粗利率をキープして、売上は追いかけない。
勝負はGW最後と明けの冷蔵庫補充、母の日、給料日後です。
GW明けはダイエット意識が年間で1番高まります。低カロリー、低糖質などの露出を高め、点数を少しでも稼ぎたいと思ってます。

投稿: みや | 2023年4月19日 (水) 14時22分

今年は間違いなく期待できますね(笑)
地元のお客様と観光のお客様手土産需要は気をつけなくてはなりません。
観光客の方のほうがうちの店を見たときに反応してくれます。
地元のお客様も大事なので価格とごちそう、BBQ、手土産とやること盛りだくさん😅

投稿: hatabo | 2023年4月19日 (水) 08時53分

k,kさん、コメントありがとうございます。
→いつものコモディティ商品しかなく
再度見直し、そちらの名産等を目立つ場所で展開することをお勧めいたします。もっとも黙っていてもk,kさんなら勝手に展開するのでしょうが(笑)。
でも外国人の多さは、ここ数年の環境から特に目立ちますね。

投稿: てっちゃん | 2023年4月19日 (水) 08時16分

昨年は以外と好調?だった気がします。最近は自店で外国のお客様がかなり多いです。近場の観光地に行く途中なのか、高速降りてトイレ休憩に使われているのか解りません(^_^;) 日本の食品が安いのでしょう。いずれにしてもBBQ関連は強めで間違いなさそうですね。GWの特売の原案確認したらいつものコモディティ品しかなくがっかりでした(笑)

投稿: k,k | 2023年4月19日 (水) 08時00分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
特に地方スーパーにとっては久しぶりの帰省~ご馳走~お土産、の流れになるでしょうね。それも堰が切れたような勢いで。よって、この二週間は大いに財布の紐は緩み、そしてその後の5月後半は引き締めが厳しくなる。後半は価格を意識した打ち出しも必須となるでしょう。

投稿: てっちゃん | 2023年4月19日 (水) 06時28分

今年は人流が大きく変わる事は交通機関や行楽地の予約状況を見ても明らかですね。手土産需要も増えるでしょう。あと昨年は前半雨、気温が高めでしたから気温.天候MDも要チェックでしょう。
母の日の間合いも然り、今年はしっかりと計画&対策する事で売上を伸ばせるゴールデンウィークとなりますね。

投稿: dadama | 2023年4月19日 (水) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 点数拡大策 | トップページ | 関連のDNA化 »