« 個性 | トップページ | 味覚の変化 »

2023年3月31日 (金)

新生活者への対応

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は3月31日。

  3月も最終日となってしまった。

これを「早くも4月」と表現するのか、「ようやく4月」と表現するのか。

  新生活者にとっては「ようやく4月」という心境だろう。

それだけ、ここ数か月、そしてこの数年は長い長い時間の始まりとなるであろう。

  誰もが経験する新生活。

それは、新たな生活の始まりの方もいるだろうし、従来から住む土地での環境の変化である方もいるだろう。

  新たな土地で新たな生活のスタート。

それが、新入社員の場合であれば、この4月から本格的に新たな生活が始まるのである。今まで学生生活で学問として自分の未来像を描いてきたが、明日からはそれを現場で現実に自分の身をもって体験していくのである。

  仕事後に自宅で自炊。

そんな生活がこれから毎日続いていくのである。

  その為のマイストアの選択。

それが明日からの新生活者の課題となる。

  我々は自分で勤務する店舗がマイストアだった(笑)。

それは当然であろう(笑)。たまには他のスーパーで買い物もするが、基本的には自分が勤務する店舗で就業後にそのまま買い物をして自宅に帰った。

  いやいや現実は会社の寮に帰ったのであるが。

ある寮では、同じ店舗に勤務する後輩が全員の夕食のメニューを調理しておくのが役割のお店も経験した。

  だから就業後も自由な生活は出来なかった。

それでもそれを通して自由な交流があり、孤独感など無かった。それはある意味「幸い」だったのかもしれない。

  話はそれてしまったがこの時期は新生活者の生まれる時。

それに対して、我々小売業、特に食のインフラを扱う食品スーパーとしてやるべきこと。

  それは新生活者のマイストアとなることである。

新生活者だけの為の店舗になれ、ということではないが、従来の顧客を失いながらも新たな顧客獲得がこの時期の使命であるとすれば、店舗運営の全ての志向を新生活者に対する対応に回してもいいのではないかと思うのである。

  新規顧客獲得の最大のチャンス。

それが今だからである。逆に言うと、

  従来顧客喪失の最大のピンチ。

でもあるからだ。顧客を失うピンチと同時に、顧客獲得の最大のチャンス。

  どちらを取るかと言えば簡単だ。

それが今なのであれば、絶対に新規顧客獲得へ向けて、店舗運営を実践しなければならない。

  簡便メニューの徹底提案。
  即食メニューの夕方提案。

上記の2点は、4月月間の最大テーマとなろう。

  そしてこの時期獲得出来た顧客はリピーターとなるのである。

それを4月の最大の課題として行動したいものである。



  


食品商業4月号が発売されました。
20234
当方の執筆は以下の通りです。

1.「ヤオコー宇都宮初出店」
    ヤオコーとヨークベニマルの戦い

2.「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント

今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。




PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。

  「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから



AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。

40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
  講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表



農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。

第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
   一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
   二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
   三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
   四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義



競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 


52週MDマネジメント(4月編)のダイジェスト版をアップ致しました。

  52週MDマネジメント(4月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメント(3月編)ダイジェストの視聴はこちら
  



イプロス「都市まちづくり」にも、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。




|

« 個性 | トップページ | 味覚の変化 »

商売」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
是非、復習して頂き、速攻で実践、検証して頂ければと思います(笑)。

グロサリーのエンドの在り方の課題に関しては、dadama流あるべき売場作りを次回会合においてご教授頂ければと思います。

投稿: てっちゃん | 2023年3月31日 (金) 21時02分

●●●●ん会ロスと桜ロスで波長が低いのですが(笑)次幕に向けてまた頑張らねばですね。
明日から頑張ります!と断言したい所ですが4月はエイプリルフールから(笑)。明日もグダグダの1日かと・・・てか来週もダメかぁ(笑)。
1週間の猶予を頂きたいですね(笑)。

投稿: dadama | 2023年3月31日 (金) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 個性 | トップページ | 味覚の変化 »