見える画像の違い
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
時代は確実に変化している。
そして一人一人に見える画像も変化している。
もしかすると、私が見えている商売の画像と20代の入社3年目の人間が見ている画像は全く異なるかもしれない。
お彼岸にはお刺身。
お刺身は盛合わせ。
盛合せは本まぐろ。
本まぐろにはお酒。
お酒は絶対ビール。
ビールは生ドライ。
生ドライから乾杯。
乾杯では一気飲み。
等々、私が描くお彼岸の画像から連想されていく画像は上記のような光景が浮かんでくる。
その経験から販売計画が立案されていく。
しかし、入社3年目が想像する画像は上記の昭和の画像とは全く異なる光景が映っているのであろう。
お彼岸はお墓参り。
お墓参り後は帰宅。
帰宅後は近場行楽。
近場行楽はBBQ。
BBQには輸入牛。
輸入牛とノンアル。
その後はドライブ。
家飲みには生食肉。
上記のような光景が映っているのかしれない。
地域によっても世代によっても異なる光景。
その光景をどうしたら現代に置き換えてみることが出来るのだろうか。
それはやはり「経験」してみること以外ない。
それも、その世代の人間と共に経験することである。そこで初めて、見える光景のギャップが分かり、その理由が分かり、そしてその意味が分かるのである。
“だから今このような売場になっているのかぁ”
自らが持つ光景と、その光景からもたらされる確固たる確信。それが世代と共に徐々に変遷していくのである。
徐々に変遷していくことの恐ろしさ。
だから、ある時に気付いた時には、既に手遅れとなっていることがほとんどではないだろうか。しかし、それでも人間は経験を積むことで回復できる動物でもある。
それが意志を持つ人間の強みでもある。
そして、上記の世代間での見える画像の違いによって、店舗の品揃えであり売り込む商品が変遷してきているのも事実である。
“刺身が売れなくなったなぁ~”
“彼岸でも盛合せが残ったぁ~”
“BBQ商材が絶好調だったぁ~”
“生食肉が意外に売れたなぁ~”
このように、徐々に知らないところでいつの間にか変化していくのがこの世の習い。だからこそ、その変化を体験しなけらばならないのである。
“周りには着いていけねぇ~なぁ~”
そんなことは言ってられないのである(笑)。そして、両方とも経験した希少価値のある人間として、だから最後は今後どうなっていくのかという判断を自ら下し、未来予見能力によって組織を成功に導いていけるのである。
今の暮らしを積極的に体験する。
このことが、目の前のお客様の暮らしと結合し、そして最前線の競争に勝ち抜く近道であることを自らの体験から知ることが重要なのである。
食品商業4月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.「ヤオコー宇都宮初出店」
ヤオコーとヨークベニマルの戦い
2.「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。
PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。
「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから
AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。
40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表
農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。
第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義
競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。
「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
52週MDマネジメント(4月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(4月編)ダイジェストの視聴はこちら
52週MDマネジメント(3月編)ダイジェストの視聴はこちら
イプロス「都市まちづくり」にも、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。
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コメント
v店長さん、コメントありがとうございます。
「部門別顧客の五感」概略編https://youtu.be/5is2PmcCJMQ
YouTubeにアップした顧客の五感の事でしょうか。高評価ありがとうございます。
この五感で競合店と比較したときに、勝る為に具体的にどうするのか。お客様視点で店舗選択をするとい視点で競合との比較は重要かと思うのです。
投稿: てっちゃん | 2023年3月27日 (月) 18時38分
部門別顧客の五感、最高に勉強になりました。
日頃から何気なく意識はしてるものの、言葉にするとまさしくこの"感"だなぁ、と感じました!
ありがとうございます!^ ^
投稿: v店長 | 2023年3月27日 (月) 18時25分
dadamaさん、コメントありがとうございます。
昭和初期の画像をありがとうございます(笑)。我々が若年の頃は「日本酒なんて」と思っていましたが、同じ日本酒でも昔と今とでは雲泥の差。よって日本酒をワイングラスで飲酒する輩(やから)が出てくるのも理解できますかね(笑)。
下戸の私は、相変わらずワインもおちょこでチビチビですが。
投稿: てっちゃん | 2023年3月27日 (月) 07時41分
はい、お花見もビールじゃなくてインスタ映えするロゼスパークリングをお忘れなく(笑)。
RTDのよりどりセールも人気ですよ。
つまみも海鮮系よりナッツ系、特に素焼きミックスナッツは菓子分類で年間上位商品ですからこの時期アルコール類との関連販売でスコア出るかなー。
投稿: dadama | 2023年3月27日 (月) 06時21分