« ドミナントを組む | トップページ | 最終到達点を知る »

2023年2月22日 (水)

違う階段

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。



各企業での企業理念や年度方針。

  年度初めに方針を設定して具体的にスタート。

そして、その方針を受けて、改めて従来から取り組んできている手法を改めて徹底していこうという気風が流れ始めるのが、2月から3月であろうか。

  各企業の店舗運営手法。

各企業とも、目指す企業理念への到達へ向けて、具体的に店舗運営の手法を確立して目指す到達点へ向かう。

  お客様の豊かな暮らしを創造
  お客様の食の不満を解消する
  お客様の食卓での笑顔を引き出す

等々、いろいろな企業理念に向けて、それぞれの階段の上り方が存在し、企業毎にどの階段を上り、どのように企業理念に到達するのかを再度確認し合うのが、年度初めの方針決定であり、そこから再び企業は一丸となって各部門毎に更に具体的な統一項目を定めてスタートさせていくのである。

  先日、あるセミナーに参加した。

今回は、アドバイザー的な役割で参加したため、長時間による講演は無かったが、セミナーの途中途中でのアドバイス的なコメントを求められることが多かった。

  競合対策についてのこと。
  ディスカッションのこと。
  作業スケジュールのこと。
  店舗運営についてのこと。
  人材マルチタスクのこと。

等々、いろいろなテーマに対して、時に振られ、時に短時間の講義をし、時に個別対談となったり(笑)。

  “このような立場でのセミナー参加もいいかも”

そんな風に思えるセミナーであった。逆に言うと、普段はギチギチのテーマに沿って、当方のPowerPointのスライドに沿った講義が3時間から5時間程度組まれるのであるが、今回のようにそれだけ深く突っ込んだテーマではなく、受講生が随時今抱えている課題であり、グループ討議での優先事項であり、競合店視察時の見るべきポイントでありを、課題に応じてコメントを差し出すという役割が、自分なりに楽しめたのかと思う。

そんな中で思ったこと。

  “企業毎に階段の上り方が異なるんだなぁ”

そう思わされたのである。企業団体に属する数十社の企業から数名ずつ参加された今回のセミナーでは、企業毎に目指す地域一番店への道を、企業毎の階段の上り方で駆け上がり、そして目指す到達点へと昇っていくのである。

  今回は一つのマニュアル的な作業スケジュールが提案された。

それに対して、同様の作業スケジュールを作成している企業もあれば、ある程度の精度で作成している企業もあり、また全く作成していない企業もあることを知った。

  “団体が推奨している手法を取り入れていない企業があったのか”

そう思った。が、逆に言えば、その手法を取り入れている企業の方が少数派なのである。今回のセミナーではその手法を推奨する流れでセミナーが進められた。

  よって実践している企業は余裕であっただろう。

しかし、コウモリの目で捉え直せば、実践している企業がマイナーなのである。ということは、実践している企業は、逆に実践していない企業が登る別の階段の存在を知ることが、今回のセミナーの学びになるのではないだろうか、と思うのである。

その手法を選択しない企業が多いということは、多くの企業が別の階段を駆け上がり、そして目標地点へ向かっているのである。

  そこに隠されたメリットとは何か。

それを知ることで、マニュアルを実践している企業は更に多くを学び二つの階段を融合させることが可能なのではないだろうか。

  そんな風に思えるセミナーであった。

だからこそ、違うDNAを持つ者同士が、このようなセミナーで意見交換することに意義があるのであろう。

  それを融合させられたら強くなるだろうなぁ、と思うのである。
  





食品商業3月号が発売されました。
20233    
当方の執筆は以下の通りです。

「店舗視察の実践法」
  首都圏店舗で学ぶべき項目とは。

「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
  一時限目 ~ ファイブマネジメント
  二時限目 ~ 52週MDマネジメント

今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。



PS
AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長塾(2022年9月14日~16日)での講演を行いました。
  将来企業の経営幹部を育成する目的で開催される年五回の店長塾。
  地域の競合店に勝ち抜く店舗運営の手法を講義致しました。



競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 


52週MDマネジメント(2月編)のダイジェスト版をアップ致しました。

  52週MDマネジメント(2月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメント(1月編)ダイジェストの視聴はこちら



イプロス「都市まちづくり」にも、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。




|

« ドミナントを組む | トップページ | 最終到達点を知る »

マネジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドミナントを組む | トップページ | 最終到達点を知る »