競合の強み
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
よく、強み・弱みという話題になる。
競合の強み・弱み。
競合対策を立案する場合に、まずは上記の競合の強み・弱みと、自店の強み・弱みを分類整理して、競合店と自店との比較から入ることが多い。
自店の強みと相手の弱み。
その存在があるからこそ、お客様は二つのお店を使い分けているのであろう。
そこで徹底的に差別化する。
これが、一番ありふれた競合対策であり、一番取り組みやすい競合対策ではあろうか。
なぜか?。
自店の強みとは、概ね自社の強みと置き換えても同じだからである。自店の強みとは自社自体が持つ強みでもあり、特段自店だけが持つ強みとは言い難いものである。だから、自店が特段努力しなくても勝手に強みとしてお客様にも認識されていることが多い。
よって自店の努力の割に効果は少ない。
逆に、自社の努力によって、その波及効果が自店にも及び、そこから競合との差別化が図られていくという構図であろうか。よって、自店の強みと競合の弱みに着目して競合対策を打つことは、その努力の割には大きな効果は期待できないことの方が多い。
しかし実践する側は達成感に満足する。
そこで、競合対策を十二分に実践していると錯覚するから、意外に競合店に対してのダメージが少ないのである。
なぜか?。
お客様の認識は、何も変わっていないとの認識に等しいからである。いくら現場では自店の強みを強調しようとしても、お客様からすればそれは従来通りの売場からなんら変化がないとしか認識されていないからである。
それだけ従来の強みの強調は顧客反応が少ないのである。
“従来と何も変わっていないじゃん”
正直それが答えなのである。逆に相手の強みに対しての対抗策の方が、よほどお客様には伝わるのである。
“結構ヤルじゃん”
従来は競合店の独り勝ち状態であった強み。しかし、そこに突っ込むだけでお客様の反応は大きく印象を変えるのである。
“意外にこのお店もデキるんだ”
多少相手の強みに突っ込んだだけでも、お客様はそのように反応してくれるのである。
しかしこの手法はリスクも伴う。
従来はそれが競合の強みであり、逆に自店の弱みでもあった。その弱みを逆転させようとするのであるから、少しの努力や改善では達成できない可能性が高い。
更にコストも伴うであろう。
従来のは無い技術を習得するという時間的、そして技術的コストを伴うから、数値効果がなければ一気に利益喪失を伴う可能性もある。
しかし少しの努力で大きな成果を伴う可能性は高い。
相手の強みに対してお客様も集客されているのであるから、その強みを刺激しただけでも顧客反応は高いのである。
まるでオセロを返すような効果。
それが競合の強みに対抗する、ということなのである。
食品商業3月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
「店舗視察の実践法」
首都圏店舗で学ぶべき項目とは。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。
PS
AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長塾(2022年9月14日~16日)での講演を行いました。
将来企業の経営幹部を育成する目的で開催される年五回の店長塾。
地域の競合店に勝ち抜く店舗運営の手法を講義致しました。
競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。
「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
52週MDマネジメント(3月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(3月編)ダイジェストの視聴はこちら
52週MDマネジメント(2月編)ダイジェストの視聴はこちら
イプロス「都市まちづくり」にも、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。
| 固定リンク
« 最終到達点を知る | トップページ | 味覚 »
「競合店」カテゴリの記事
- 相撲を取る相手(2024.11.12)
- 競争から共創へ(2024.10.25)
- 最強の競合対策(2024.10.24)
- 店舗視察の前に(2024.10.05)
- 五感を勝ち取るために(2024.10.04)
コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
やはり、🍶だけは没収されたくないという強い意志と、引き寄せいの法則がdadamaさんを奇跡の復活へと誘ったのではと思われます。
dadamaさんが学ぶ量子力学とあちらの会での引き寄せの法則を50枚程度のスライドにまとめて頂ければ、人生をバラ色にしたい方への大いなるメッセージになるのではと思います。是非最近習得したパワポ作成術にて制作活動をお願い致します。24幕までに😎。
投稿: てっちゃん | 2023年2月24日 (金) 12時18分
昨夜zoomで意外と踏ん張れ💩(笑)
皆様方にはご迷惑をお掛け致しました。
お陰様でウィルス🦠も呆れたのか本日は下のゲリラの予兆も感じず平穏な日を送っております。
コロナやウクライナやインフレと近年稀なる社会環境の変化の中で昨年の強みが弱まる上に弱みは更に他社に差を付けられたり・・・
何れにしても日々の顧客ニーズの変化に如何に合わせていけるのかがこの業界の宿命でしょうか。
そのような環境化こそ、経費に影響しないモチベーション、サービス、フレンドリー、活気、感性による差別化は有効な一手法であり、これらを精神論で無く具体的な根拠によりメンバーの意識を高められればとの思いが怪しげ(笑)なあの発表には込めてあります。信じる信じないはお任せしますが私的にはスピリチュアル的な事柄がこれからの時代を動かして行くと信じておりますし自分の処世訓として更に深堀する価値は有ると感じてます。血液型性格判断もある程度は物理学的理論で説明出来る日が来るでしょうし、「あの人とは波長が合わない💢」の理論的証明も見えてくるのでしょうね。
お陰様で皆様の質の良い波長に助けられ3日間苦しみ抜いてた大下痢も2時間のリモートでピタリととまりました。ありがとうございます(笑)。
投稿: dadama | 2023年2月24日 (金) 12時12分