« ハードルを下げる | トップページ | 報いの時 »

2022年12月17日 (土)

笑顔のフライト

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日・・・ ではない。

  が・・・ 。

NHKの朝ドラ「舞い上がれ」からの話題としたい。

  今期の朝ドラ「舞い上がれ」

録画にて、毎回視聴している。

  今週のテーマは「笑顔のフライト」

幼少期の五島列島での暮らしから、五島名物のバラモン凧に興味を持ち、大空を飛ぶことにあこがれを持ち、やがて大学では人力飛行機に興味を持ち、人力飛行機のサークルである「なにわバードマン」に入部。そこで自らの操縦で空を飛ぶことへと夢が膨らんでいく。更には大学を中退し、難関の航空学校へと進学し、パイロットを目指している現在の段階である。

そして、ソロ飛行での訓練では、なかなか滑走路の中央に着陸出来ず、自分の飛行技術に悩む期間が続いていた。
そんな中で教官(吉川晃司)から言われた言葉。

  「なぜパイロットを目指したのか、もう一度振り返れ」。

大切なことではないだろうか。

  行動するには目的がある。

なぜ今、自分は今こうして目の前の壁にぶつかり悩んでいるのか。そう振り返ることによって、今こうして行動している意味、壁を乗り越えようとしている意味、そう振り返るから、その壁を乗り越える勇気と力が湧いてくるのではないだろうか。そして彼女は今までの人生を振り返って、自らの意志で航空学校に入学した意味をもう一度振り返り、そして気付くのである。

  夢を諦めない。

その結果、試験時に自らが笑顔でフライトすることで、その夢を叶えることが出来ることに気付くのである。

  要は、笑顔で仕事が出来ることの幸福感である。

自らが笑顔になることで、自分を含めた周囲であり、関わる乗客やお客様も同様に笑顔になれるという仕事のやりがいであろうか。

  全ての人間の有能感はそこから来ているのではないだろうか。

自分が笑顔で仕事が出来ることで、周囲の方達に対して笑顔を提供し、そして周囲を巻き込んで笑顔の輪が広がっていく。

  そこに自分の仕事から得られる存在意義を認識する。

そんな存在になれることで、いずれそれが生きがいになっていく。

  それが自らの幸福感となっていくのである。

我々も、自分の仕事を笑顔で実践できることがなによりである。

  まさに「売る楽しさ」「売れる喜び」そのものである。

その為には、自らが笑顔で仕事が出来る環境を自ら創造していくことが重要であり、更には組織のリーダーは自らの率いる組織の部下達が笑顔で仕事が出来る環境を整備することが重要な使命となろう。

  まずは自らのが率先して笑顔になること。

そこから組織は大きく変わっていくのではないだろうか。





PS
AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長塾(2022年9月14日~16日)での講演を行いました。
  将来企業の経営幹部を育成する目的で開催される年五回の店長塾。
  地域の競合店に勝ち抜く店舗運営の手法を講義致しました。



競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  7月21日開催「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  6月22日開催「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  5月18日開催「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  4月20日開催「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 


52週MDマネジメント(1月編)のダイジェスト版をアップ致しました。

  52週MDマネジメントセミナー(1月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメントセミナー(12月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメントセミナー(11月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメントセミナー(10月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメントセミナー(9月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメントセミナー(8月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメントセミナー(7月編)ダイジェストの視聴はこちら



食品商業1月号が発売されました。
1
当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
  一時限目 ~ ファイブマネジメント
  二時限目 ~ 52週MDマネジメント

お楽しみください。


イプロス「都市まちづくり」にも、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。





|

« ハードルを下げる | トップページ | 報いの時 »

リーダーシップ」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
全ては人間同士の笑顔からフライト(行動)が始まるのではないかと思っております。
フライトとは、行動すること。そしてチャレンジすること。そして大きな壁を乗り越える時こそ、笑顔でフライト出来るかどうかが大きいのではないでしょうか。そしてそれがメンタルの強さに繋がっていくのだろうと思うのです。
そしてdadamaさんの威圧感や強面イメージ。誰でもそう感じるのではないでしょうか😎。

投稿: てっちゃん | 2022年12月17日 (土) 18時22分

笑顔には安心感や信頼感を伴いますからね。
私も初対面の方には威圧感?強面のイメージがあるらしいですが如何でしょう(笑)。

投稿: dadama | 2022年12月17日 (土) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハードルを下げる | トップページ | 報いの時 »