勝ちパターンを磨く
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
企業にとっての「勝ちパターン」。
小売業の勝ちパターン。
店舗での勝ちパターン。
部門での勝ちパターン。
個人での勝ちパターン。
組織でも個人でも、そして業界における勝ちパターンがあるだろう。
そしてそれは順次更新されて新たな勝ちパターンが構築されていく。
現役時代に習得したその勝ちパターンを、体系化してセミナーや研修会で披露していく。
「ファイブマネジメント」であり
「販売力強化セミナー」であり
「52週MDマネジメント」であり
「競合対策セミナー」等である。
初年度はそのようなセミナーを、企業毎にアレンジして一年間のセミナースケジュールに落とし込み、毎月そのスケジュールに沿って一日のタイムスケジュールに落としてセミナーが始まる。
そこでも勝ちパターンが見えてくるのである。
要は、どのような一年間のスケジュールから、どのようなオプションを組み入れ、どのような組み合わせでセミナーの順番を組ませていく事で、研修を受ける企業の従業員の販売力とマネジメント力が高まり、それが商品の仕入れ力と連動して業績が積み上げられていくのか。
毎月一回の合間にどのようなオプションを組み込むか。
それ次第で、更にセミナーの効果が確実に現場の従業員の行動に連動してお客様の支持を得ていくか。
そのようなコンサルとしての勝ちパターン。
これもコンサルとしての経験の積み重ねによって構築されていくのである。
私自身もそれを学ぶこの一年であった。
一言で言うと、
現場の人間と関わり続けること。
このことを実践していけば、必ず私の勝ちパターンが構築され、そしてそれが確実にコンサル先の業績に直結していくことを学んできた。そして来年はこの勝ちパターンを更に応用してコンサル企業の個別特性を強みとして取り組んでいきたい。
この一年で見えてきた自分自身の強み。
それは現場での強み。
更に強みの個店対応。
一店舗一店舗、その立地上の環境や競合店の存在に合わせて、強みの発揮できる環境を整備して店舗力を高めていく事。
それが自分自身の強みであることを学んだ。
そんなこの一年間の学びを、来年は更にコンサル先の企業に発揮していきたいと思うのである。
PS
AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長塾(2022年9月14日~16日)での講演を行いました。
将来企業の経営幹部を育成する目的で開催される年五回の店長塾。
地域の競合店に勝ち抜く店舗運営の手法を講義致しました。
競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。
7月21日開催「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
6月22日開催「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
5月18日開催「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
4月20日開催「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
52週MDマネジメント(1月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメントセミナー(1月編)ダイジェストの視聴はこちら
52週MDマネジメントセミナー(12月編)ダイジェストの視聴はこちら
52週MDマネジメントセミナー(11月編)ダイジェストの視聴はこちら
52週MDマネジメントセミナー(10月編)ダイジェストの視聴はこちら
52週MDマネジメントセミナー(9月編)ダイジェストの視聴はこちら
52週MDマネジメントセミナー(8月編)ダイジェストの視聴はこちら
52週MDマネジメントセミナー(7月編)ダイジェストの視聴はこちら
食品商業1月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
お楽しみください。
イプロス「都市まちづくり」にも、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。
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コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
新たなチャレンジには必ず挫折と成功、そして新たな学びがあって、そこから次のステージが見えてくるもの。
昨年から今年にかけても年々新たな発見があり、店舗での長い経験では見えてこなかった劇的な視点を持つことが出来ました。
また来年もぞくぞくするような発見があるのでしょうね。お互いに😎。
投稿: てっちゃん | 2022年12月26日 (月) 10時01分
失礼かも知れませんがてっちゃんも仕事を楽しむお年頃かと(笑)。
お互い「スーパーは楽しくなきゃ!」を次世代に繋げて行きたいですね。
その為には如何に共感と信頼を得る行動に終始するかでしょうしどれだけ現場を動かせるかなのでしょう。やって見せる事も必要・・・という訳で年末は鬼積みで実績を作って見せますよ(笑)。
投稿: dadama | 2022年12月26日 (月) 08時59分