« 遠心力 | トップページ | 36年ぶり »

2022年11月19日 (土)

ホテルの稼ぎ時

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


先日、コンサル先でのトラブル。

  「今日の宿が取れなくて(汗)」。

通常、コンサル先での宿泊はコンサル先にお願いしているのであるが、ちょっとしたトラブルから当日の手配となったらしい。

  いろいろ手を尽くしたが「宿」が取れない。

よって、宿泊先の範囲を広げて検索したらしい。そして見つかったのが、数十キロ先の宿泊先。

  結果自力でそこまで移動しての宿泊となった(笑)。

別に私はその事に対しての異論は無いし不満も無い。

  “しかしなんで今時宿が取れない?”

そう不思議に思ったのである。そこで検索してみた。

  「宿の取れない時期、いつ?」。

そうしたら、8月のお盆期間と紅葉の季節らしい。その時期は、通常のレジャー施設や行楽地のホテル等は宿泊予約が増加するらしい。

  まして今は旅行支援とクーポンがある。

この旅行支援は実にお得である。

  3,000円のクーポン付は嬉しい限りである。

土産代まで付いて、宿泊料が割り引かれるのである。
これが小売業にとって、有効に働いたかはわからないが、10月の好業績に繋がったのは確かであろう。

  人が移動すると業界は潤う。

それは昔からの常識である。移動の前後での冷蔵庫の使い切りと満タンの作業が、買い溜めに繋がるのである。

  都市部の人間ほど旅行から帰宅後の冷蔵庫の満タン買い出し。

それが、この10月の要因だったのではないだろうか。

  それと重なった宿泊の予約難。

それにしても、ホテル業界のこの3年間は相当厳しかったに違いない。

  旅行や外泊の無い2年間。

そこで営業をあきらめた方も多かったことであろう。

  別に宿泊先でコロナ感染があったわけではないと思う。

しかし、外出しないという根本的な壁が、ホテル業界を苦しめた。

  GO-TO-キャンペーンも再びの延期。

結果的には、第8波まで襲ってきたが、徐々にその恐怖感も少なくなってはきている。

  コロナ禍は旅行業界の回復で解消されるのであろう。

そして、逆に我々小売業界、とりわけ食品小売業界は、再びの競争の世界へ別の次元で巻き込まれていくのであろう。




PS
AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長塾(2022年9月14日~16日)での講演を行いました。
  将来企業の経営幹部を育成する目的で開催される年五回の店長塾。
  地域の競合店に勝ち抜く店舗運営の手法を講義致しました。



競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  7月21日開催「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  6月22日開催「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  5月18日開催「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  4月20日開催「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 


52週MDマネジメント(12月編)のダイジェスト版をアップ致しました。

  52週MDマネジメントセミナー(12月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメントセミナー(11月編)ダイジェストの視聴はこちら
      52週MDマネジメントセミナー(10月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメントセミナー(9月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメントセミナー(8月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメントセミナー(7月編)ダイジェストの視聴はこちら



食品商業12月号が発売されました。
12
当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
  一時限目 ~ ファイブマネジメント
  二時限目 ~ 52週MDマネジメント

お楽しみください。


イプロス「都市まちづくり」にも、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。






|

« 遠心力 | トップページ | 36年ぶり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
最近またコンサル先企業でのコロナ感染者の増加によって、売場維持の為の人為調整が増えてきましたね。年末商戦前には落ち着いて欲しいのですがどうなりますやら。
年明けからは第五類を検討して実現していくのではないかと思いますが、国民の声次第でしょうか。海外の対応に学ぶ時期に来ているように思いますね。

投稿: てっちゃん | 2022年11月19日 (土) 17時16分

今日の話題はあの日でしょうか。
おかげで私もお土産代が浮きました(笑)。
出来ればお世話になったスーパーに貢ぎたかったのが残念です。
コロナは早くも第8波の兆し。国民も振り回せられるのに疲れてきてるのではないでしょうか。
個人的にはそろそろ自己管理に任せて良いのかと。インフルエンザ並み第五類を検討する時期と思うのですが、お役所の手が回らないと報道してましたね。スピード感が求められるのは私達もお役所も同じでしょうね。

投稿: dadama | 2022年11月19日 (土) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠心力 | トップページ | 36年ぶり »