本来の記念日
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
記念日。
いろいろな記念日があろう。
特にプライベートな記念日も最近は数多くなってきている。
自分の誕生日。
相手の誕生日。
友人の誕生日。
結婚の記念日。
等が概ね我々が思う記念日となろうか。しかし最近は更にいろいろな理由をつけての記念日盛りのようである。
お付き合い記念日。
付き合い始めてから、1ヶ月、2ヶ月、半年、一年での記念日まであるそうな(笑)。
これも時代を反映しているのであろう。
更には、自分の子供に対して、
10歳での2分の1成人式
等の記念日を設けるなどの記念日も最近では小学校で設けているのである。
まさにいろいろな記念日満載である(笑)。
そして、その記念日の度にいろいろな催しや儀式を行うことも増えている傾向にあろうか。
しかし大切なのはその記念日を記憶している事であろう。
そして、その記念日当日にその意味を理解して、自分なりに振り返る事が一番重要なのではないだろうか。
記念日の催しに振り回されない事が重要なのである。
しかし昨今では、その催しをやる事が優先されてしまい、それ以前の本来の意味が置き去りになっているような傾向がある。
まずは記念日をしっかりと振り返る事。
それが優先されれば、その記念日を忘れる事も絶対にない。
“今日は来週は結婚記念日だな”
このような会話から、二人の関係におけるお互いの感謝の念となり、そこからそれを振り返るように、忘れることのないように、二人で記念の食事を取る計画となり、そしてそこからの二人の記念日までの楽しみとなり、その記念日が最大の感動となるのではないだろうか。
全ての記念日の始まりはそこからなのである。
それを一つのきっかけとして、その本来の意味とその意味における心の触れ合いという人間同士のリアルな関係を軌道修正する働き。
その働きをもたらすきっかけとしての記念日。
そんな記念日を毎回の行事として、振り返っていきたいものである。
PS
競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。
7月21日開催「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
6月22日開催「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
5月18日開催「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
4月20日開催「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
52週MDマネジメント(11月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメントセミナー(11月編)ダイジェストの視聴はこちら
52週MDマネジメントセミナー(10月編)ダイジェストの視聴はこちら
52週MDマネジメントセミナー(9月編)ダイジェストの視聴はこちら
52週MDマネジメントセミナー(8月編)ダイジェストの視聴はこちら
52週MDマネジメントセミナー(7月編)ダイジェストの視聴はこちら
食品商業11月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
お楽しみください。
| 固定リンク
« 期待値に応える売場 | トップページ | 上昇傾向? »
コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
メリハリ消費の為には、メリハリ商品を如何に活用するか(笑)。スマホの変換も我々の頭以上に先を読んだ変換をしてしまうものですから。いずれにしても、メリハリとは我々が考えているほど、メリハリになっていないのが現実ではないでしょうか。世の中どんどんメリハリをつけなければ伝わらない時代になっていくよな気がしますsね。
投稿: てっちゃん | 2022年11月 2日 (水) 10時03分
メリハリ商品が→メリハリ消費の
スマホ手ブレ失礼しました(酒の影響ではなく老眼が主因なので、悪しからず。笑)
投稿: dadama | 2022年11月 2日 (水) 09時48分
コロナに翻弄された数年・・・てかまたリバウンド&変異種第8波の懸念もありますが、そろそろそのような記念日をストレス無く考えるゆとりを持ちたいですね。そうは言えども年明けには更なる値上ラッシュと原油高&円安のダブルパンチによる光熱費高。財布の紐は更に硬くなりメリハリ商品が顕著化と固定費増大による利益圧迫・・・
来年の大嵐に如何に備えるかも危急の課題ですね。
投稿: dadama | 2022年11月 2日 (水) 09時45分