« ティール組織 | トップページ | ファーストペンギン »

2022年10月16日 (日)

10月ドラマの掘り出し物

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

ここ一か月で、10月スタートのドラマのご案内を二回ほど記した。

  そして全ての案内したドラマを視聴した。

どうもなぁ~ ・ ・ ・ ?。

  という感じ。

まだ10月前半であり、後半からも続々とドラマがスタートするので、そっちを楽しみにしていこうかとは思う。

  ところで

前2回のドラマ案内には入れていなかったドラマがある。

  「しもべえ」

毎週日曜日 22時~ BSプレミアムにて放映。但し、既に3回の放映が終わり、本日が第4話。

  見逃し配信情報

第3話を先日視聴したが、なんとも不思議なドラマではある。そしてこのようなドラマをNHK系列で放映するのであるから、最近のNHKの変貌ぶりにも驚かされるのである。

  “まるでテレ東じゃん!”

そんな最近のNHKのドラマである。

番宣では「物語はドラマ10「しもべえ」の10年後から始まる…。雑誌記者の明日香(堀未央奈)は病気を患い、医師の佐々木辰馬(金子大地)に治療の意志がないことを告げていた。そんな明日香に辰馬は「しもべえが奇跡を信じさせてくれた。しもべえを調べてみて」と言う。記者魂に火のついた明日香は、10年前に人びとを騒がせたしもべえ(安田顕)という存在を調べ始め、やがてしもべえ誕生の真実にたどりつくことに…!」。

  物語は10年間と現在とが交互に登場してくる。

見ている方は、どちらも現代のストーリーかと思ってしまうが、第一話から視聴しているとその辺がよく理解できるのであろう。よって、今回は見逃し配信の情報も添付したので参考にしてほしい。

  一瞬青春ドラマかなとも思わせるが、

しもべえとは、僕(しもべ)のような中年男性のことで、ここでは俳優の安田顕さんが配役となっている。そしてその風情はまるで「フウテンのとらさん」こと、渥美清が虎次郎で来ていた洋服にそっくりの服装で登場し、常に主人公の白石聖の周辺に現れては、彼女の周囲に新たな風を吹かせて、問題を解決していくのである。

もう一人の主演の堀未央奈さんのコメントとして、
「しもべえ」を既にご覧くださったしもべえファンの方にはより詳しく、そしてまだご覧になっていない方にも楽しんでいただける裏ストーリーとなっています。私が演じる明日香を軸にいろんな謎が明らかになっていきます。
様々な視点から物語を見ることが好きな私にとって、聖ちゃん演じるユリナ目線の本編と、今回の明日香目線の特別編、どちらもとても楽しい撮影でした。ぜひ、ご覧ください。

との事である。

  残り少ない放映時間ではあるが、楽しみたいと思うのである。




PS
競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  7月21日開催「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  6月22日開催「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  5月18日開催「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  4月20日開催「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 

52週MDマネジメント(10月編)のダイジェスト版をアップ致しました。

  52週MDマネジメントセミナー(10月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメントセミナー(9月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメントセミナー(8月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメントセミナー(7月編)ダイジェストの視聴はこちら



食品商業11月号が発売されました。
11
当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
  一時限目 ~ ファイブマネジメント
  二時限目 ~ 52週MDマネジメント

お楽しみください。




|

« ティール組織 | トップページ | ファーストペンギン »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

kazuさん、コメントありがとうございます。
私も、今期は血眼になっていろいろなドラマを検索しています。
記事の「しもべえ」もそうですし、最近ではNHKの「拐らわれた男」
https://www.nhk.jp/p/ts/98XYGJ8N7K/
も見始めました。やはり前期の「石子と羽男」をはじめとしたドラマ群が面白ろすぎたのでしょうか。

投稿: てっちゃん | 2022年10月16日 (日) 07時28分

kazuです。

会長のおっしゃる通り今回のクールでドはまりしているものは今の所ないですね。
その中で今後の展開に期待を込めて第2話まで見ているのが「ファーストペンギン」と「silent」です。
ファーストペンギンは堤真一さんの漁船社長の演技が楽しくて拝見しています。
silentは川口春奈さんの演技と目黒蓮さんの悲しそうな演技が良いリンクをしているように思います。目黒さんを見ていますとなんとなく三浦春馬さんを思い出してしまいます。
主題歌も久々の髭男がドラマを盛り上げてくれています。
(最近のドラマではKING GNUが強かったイメージがありましたので・・・)

投稿: kazu | 2022年10月16日 (日) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ティール組織 | トップページ | ファーストペンギン »