ウォーキングから想うこと
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
先日のブログで「再びのウォーキング」を記した。
久しぶりに外を歩いてみる。
三か月振りにいつもの6kコースである。
以外に6kは長く時間も一時間程度かかる。
よって、外の景色や通りの家並みを見ながらのウォーキングとなる。
そして思っていたこと。
“意外に空き家がおおいなぁ~”
自分の住む家の周囲もそうだし、現役時代に調査した店舗周辺の地域もそうだ。
30件に1軒程度の割合で空き家になっている。
特に、古い街並みの住宅地はその傾向が強い。そして久しぶりのウォーキングで更に分かったこと。
空き家が更地になっているということ。
今回の久々のウォーキングでも3軒の空き家が更地になっていた。
3軒である。
逆に言うと、その更地に新たな住宅建設が予定されており、いずれそこに住む住人が地域の小売り店を使用してくれればいいのであるが、まだそこは見通しが立っていない。
空き家が更地になる。
これは、その土地家屋の所有者が他に住居を持ち、その家が実家でありながら現在は住んでいないということである。
それだけ、実際には実家で育った若者が、そのまま実家に住まわず、大抵は独立して外で暮らしているということであろうし、そのまま外に住まいを設けてそのままそこに居住しようとすることであろう。
実家がどんどん空き家となっていく。
これが地方の実態である。
都市部と地方との立地環境の大きな違い。
上記の外に住まいを設ける地域が都市部であろうし、実家が空き家になっていく地域が地方なのである。
そんな中での地方スーパーの生き残り戦略。
都市部に店舗視察に行くと、この真逆の展開となっている。そのような現実を目の当たりにすると、今展開されている都市部のMDが地方に当てはまるのかという疑問が大いに感じるのである。
取り入れるべきところと逆のところ。
それを明確にして、今現在の地方スーパーの今後を明確にしていく必要があるなぁ~と思う昨今である。
PS
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