« 店舗の勝ちパターン | トップページ | 覚醒 »

2022年7月17日 (日)

石子と羽男

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。



今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

7月スタートの夏ドラマが始まっている。

  密かに期待していたドラマがある。

「石子と羽男~そんなコトで訴えます?
。~」


  先週は急遽延期となり今週が第一回目。

まだ、「魔法のリノベ」「初恋の悪魔」は放映されていないが、やはり今期最高のドラマの予感がした。

  有村架純と中村倫也がダブル主演。

おもしろくないハズはない(笑)。
そして先日、一週延期後の第一話を録画で見た。

  有村架純と中村倫也の掛け合いが最高に面白い。

そこに、有村架純の父親役のさだまさし、そして第一話で中村倫也に相談を持ち掛けた赤楚衛二が二人の関係に絡んでくるという設定である。

  石田硝子(通称:石子)を演じる有村架純。

石子は「真面目でコツコツ積み上げていく性格だが、石のように頭も固く、「石子」と呼ばれている。東大法学部を首席で卒業したものの司法試験に4回落ちており、周りには「弁護士になれないんじゃなくて、ならない」と言っているが、実は次も落ちるのが怖くて試験を受けるのを諦めた。よって現状の自分にコンプレックスを抱きながらパラリーガルとして父親が営む「潮法律事務所」に勤めているのである。

石子の父親・綿郎は、お人好しで困っている人を見ると放っておけないタイプ。無料で弁護を請け負ってしまうこともままある。そんな父親のようにはなるまいと、石子は少しの無駄も許さない倹約家で法律事務所の経理も担当する役割を担っている。

  羽根岡佳男(通称:羽男)を演じるのは中村倫也。

羽根岡は写真のように見たモノを記憶する「フォトグラフィックメモリー」の持ち主。初めて聞く特技?である。司法試験予備試験と司法試験に1回で合格している、一見“できる”弁護士。「羽のように軽やかな性格」=「羽男」と自称しているが、実は対応能力に欠けていて想定外のことが起こると思考回路が停止してしまい、それがコンプレックスになっている。そんな様子を見せまいと「型破りな天才弁護士」をブランディングしているという設定だ。

4回司法試験に落ちた東大卒のパラリーガル・石子と、1回で司法試験に合格した高卒の弁護士・羽男。互いにコンプレックスを持つ“こじらせた”2人が、パラリーガルと弁護士としてコンビを組むことになり、その出会いからが面白過ぎる設定だった。

  そして石子の行動力と羽男の論理力が微妙に絡み始めていく。

そして、第1話で依頼人として登場する大庭蒼生役には、今注目されている若手実力派俳優の一人である赤楚衛二。そんな赤楚が演じる大庭蒼生は、カフェのコンセントで充電していたら訴えられてしまい、潮法律事務所にやって来る依頼人。“石羽コンビ”にとっては初の依頼人となるのだが、大庭の登場により潮法律事務所に新たな展開が始まるのである。今後のキーパーソンとなる大庭が物語にどう絡んでくるのか、次回以降が楽しみなストーリーとなろう。

  有村架純と中村倫也。

昨年、日テレで放映された「コントがはじまる」で共演した二人である。

  特段深い関係にはならなかった。

しかし、それでも多少の二人のカラミは独特の面白さがあったのは確か。

  そしてその二人のカラミが今回は初回から大爆発となっている。

是非、次回以降からでもいいので視聴してほしいドラマである。

  もちろん有村架純命のkazuさんも同意と思われる(笑)。

 

PS
4月20日(水)より開催の「競合対策セミナー」。

  全3回が終了致しました。

今回、競合対策セミナーが好評により「競合対策セミナーの特別編」を設けました。

  競合対策セミナー④「私の実践法」(7月21日開催)。

新店開店以来42勝3敗の成績を残した店舗で取り組んだ、競合対策の内容とその効果を公開したいと思います。
新店開店、そしてその直後から競合店の改装や、更に近隣エリアにオープンした競合店対策、その過程で毎年策定してきたストアコンセプトからの52週MDへの実践を通しての数値効果等を、実践してきた過程からの具体的な数値効果も合わせての90分のセミナーとなります。

店舗運営責任者、店舗運営統括責任者の方に視聴して頂きたいものです。

  6月22日開催「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  5月18日開催「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
 

7月5日(火)開催の「52週MDセミナー」(8月編)の一部を公開致します。

  52週MDマネジメントセミナー(8月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメントセミナー(7月編)ダイジェストの視聴はこちら

是非、動画(YouTube)をご覧頂き、次回以降のセミナーから学んで頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


今後のセミナーのご案内
競合対策セミナー④「私の実践法」(7月21日開催)。
Photo_20220706064801

内容
1.店舗立地と競合店の存在
2.競合店の強み弱みの把握
3.ストアコンセプト立案
4.月間週間計画立案
5.競合対策立案と実践
6.フリートーク
・当日参加された方同士の情報交換会

※内容は一部変更される場合がございます。

 競合対策セミナー④の受講申し込みはこちらから

*全セミナースケジュールはこちらでご確認を



食品商業8月号が発売されました。 
8
Amazonでの食品商業8月号のご注文はこちらからどうぞ。

当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
  一時限目 ~ ファイブマネジメント
  二時限目 ~ 52週MDマネジメント

お楽しみください。




 

|

« 店舗の勝ちパターン | トップページ | 覚醒 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

kazuさん、コメントありがとうございます。
テッパチの録画視聴しています。
自衛隊で人生をやり直そうとする若者たちの物語。今後もいろいろな入隊員の個人的な逸話が出てきそうで楽しみです。
来週月曜日からの魔法のリノベも楽しみにしております。

投稿: てっちゃん | 2022年7月17日 (日) 10時54分

kazuです。

会長のお察しの通り有村架純さんの為にも視聴しないわけには行きません。このドラマは録画済ですがまだ見ていませんので会長の一言により、見る前から楽しみが止まりません。
最近の新作ドラマでは「遅れてきたルーキー」と「テッパチ」を見ています。
どちらも一推しとまでは今のところ行ってはいませんが今後も視聴して最終的には「見て良かったな」と思えるドラマになって頂きたいと思います。

投稿: kazu | 2022年7月17日 (日) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 店舗の勝ちパターン | トップページ | 覚醒 »