« ストアコンセプト | トップページ | 量産型? »

2022年7月 9日 (土)

アクセス数

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


当方のこのブログとホームページ。

  ブログ ~ tetu-syoubai.cocolog-nifty.com
  HP   ~  tetu-juku.com/

別々に運営されている。本来であれば、ホームページにブログも同居しているほうが分かりやすいのであるが、なかなか統一できないでいるのである。ブログをホームぺージに移行するとなると、それ相応の時間を要するらしい。よって、現時点では、別々に運営する手法を取っている。

  ブログとホームページ。

いずれも、だれかが入ってきた段階で、設定画面で確認することが出来るのである。

  一日に入場した人数。
  一日にアクセスした数。
  時間帯別のアクセス数。
  アクセスに使用した機種。
  アクセスしたエリア(県)。
  閲覧したページやテーマ。

いろいろな情報が、管理者には入ってくるのである。

  ブログとホームページでどっちが多いの?。

これは、てっちゃんの店長日記を長年(約14年)継続してきただけあって、圧倒的にブログに入ってくる方の方が多い。

  やはり毎日更新されている新鮮さがあるからであろう。

よって、ブログに感しは、過去にもアクセス数において不思議な現象が何度かあった。

  急激に一日のアクセス数だけ異常値となるケース。
  急激にある時間帯からアクセス数が伸びるケース。
  急激にユニークアクセス数が異常に伸びるケース。

ここでユニークサクセスとは、入場してきた機種であり、別の見方をすれば入場した人と言い換えることができるであろう。
更にアクセス数とは、ユニークアクセスした人が、クリックをして別のページを閲覧したときの総数となる。

  私はユニークアクセス数に特に注目している。

一日に何人がブログをみてくれているのであろうか?。

  その実数がブログを各モチベーションとなる。

そして、最近また不思議な現象が起こっているのである。

  ユニークアクセス数の急増。
  それもある特定地域で急増。

それはここでは公開できないが、本当にある一つの県からのユニークアクセス数が急増しているのである。

  なぜか?。

わからない(笑)。

  逆に知りたいのである。

ある一つの県からの入場者が急増しているという事実。

  それも6月の末ごろからの急増。

一体誰が、どこの企業が、どのような目的で、このブログを閲覧しているのか。
  
  過去にも何度か異常値が出たことがある。

しかし、その時はユニークアクセス数ではなく、アクセス数の急増であり、別の理由からそのような現象が起こることがあることは知っていた。

  しかし今回はある特定地域からの閲覧者の急増。

その地域のある特定企業が、ある目的でこのブログを閲覧するよう、店舗や個人に働きかけているのではないだろうか。

  そんな憶測も生まれてくる。

いい方に転がってくれればいいのであるが、と期待をしてみようと思うのである。



PS
4月20日(水)より開催の「競合対策セミナー」。

  全3回が終了致しました。

今回、競合対策セミナーが好評により「競合対策セミナーの特別編」を設けました。

  競合対策セミナー④「私の実践法」(7月21日開催)。

新店開店以来42勝3敗の成績を残した店舗で取り組んだ、競合対策の内容とその効果を公開したいと思います。
新店開店、そしてその直後から競合店の改装や、更に近隣エリアにオープンした競合店対策、その過程で毎年策定してきたストアコンセプトからの52週MDへの実践を通しての数値効果等を、実践してきた過程からの具体的な数値効果も合わせての90分のセミナーとなります。

店舗運営責任者、店舗運営統括責任者の方に視聴して頂きたいものです。

  6月22日開催「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  5月18日開催「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
 

7月5日(火)開催の「52週MDセミナー」(8月編)の一部を公開致します。

  52週MDマネジメントセミナー(8月編)ダイジェストの視聴はこちら
  52週MDマネジメントセミナー(7月編)ダイジェストの視聴はこちら

是非、動画(YouTube)をご覧頂き、次回以降のセミナーから学んで頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


今後のセミナーのご案内
競合対策セミナー④「私の実践法」(7月21日開催)。
Photo_20220706064801

内容
1.店舗立地と競合店の存在
2.競合店の強み弱みの把握
3.ストアコンセプト立案
4.月間週間計画立案
5.競合対策立案と実践
6.フリートーク
・当日参加された方同士の情報交換会

※内容は一部変更される場合がございます。

 競合対策セミナー④の受講申し込みはこちらから

*全セミナースケジュールはこちらでご確認を



食品商業8月号が発売されました。 
8
Amazonでの食品商業8月号のご注文はこちらからどうぞ。

当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
  一時限目 ~ ファイブマネジメント
  二時限目 ~ 52週MDマネジメント

お楽しみください。




 

|

« ストアコンセプト | トップページ | 量産型? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
如何に世の中狭いのか。
それとも我々自身が世の中を狭くしているのか(笑)。
まだまだ狭くなっていく予感が😎。

投稿: てっちゃん | 2022年7月 9日 (土) 17時56分

アクセス数とは無関係ですが、昨夜の突撃電話からの爆弾ニュースは痺れましたねー。
是非ともあの県のコンサルオファー&契約を実現してもらいたいですね(笑)。

投稿: dadama | 2022年7月 9日 (土) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストアコンセプト | トップページ | 量産型? »