6月商戦
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
今日から6月。
6月21日が夏至。
一年で一番日が長い日。
一年は1月から12月で区切れば半分が過ぎた。
6月という月は特段のイベントも無く、梅雨時で一年で一番外出したくもなく気候的にもストレスの溜まる時期でもある。
唯一「父の日」があるだけであろうか。
しかし、意外に知られていないのは、月間30日しかないので月間売上は多少下がるものの、平均日販では7月を上回る月なのである。
梅雨時の買い溜め。
それが6月の特徴でもある。
梅雨時期であるから、自転車や徒歩での買い物は少なくなるが、その分来店したときの買い溜め需要が高まり、一日平均の客単価は上昇する。
まとめ売りのチャンスではある。
しかし、気候的にも高温多湿の日が続き、商品の痛みも増加する。
鮮度管理も難しい時期となる。
そんな大きなイベントや祝日も無い6月であるから、6月19日(日)の「父の日」は大いに盛り上がる?のである。
他の日曜日と全く異なる商品の動き。
父の日当日だけは、ご馳走メインの単品の動向が顕著である。
高額の果実(国産マンゴ―やメロン)
天然の本まぐろ(この時期旬である)
国産牛のステーキ(売上上位占める)
中トロ鮪の握り寿司(一人前が人気)
このように、父の日は年末31日の様相を示すのがデータでも検証されている。
思い切って攻める父の日商戦。
それが、6月で唯一のイベントである父の日の商品動向となる。
そして、その買い物の経験値がお盆商戦へと繋がることになる。
よって何としても父の日商戦は成功させたい。
しかし母の日商戦のデータを見ると、宮崎産マンゴーは上位8位。
方や、父の日商戦のデーたを見ると、宮崎産マンゴーは上位20位。
この差が父と母の家庭内でのランクの差か(笑)。
それでも、上記データの様に、この日ばかりは父の日の為に一人前の本まぐろや中とろまぐろ、更には和牛ステーキや握り寿司が父の為だけに購入されて夕食のテーブルに乗るのである。
その為にどこで買い物をするか。
その目的地となる為には、ゴールデンウィークでの子供の日や母の日での経験値が大きく左右するのである。
そう考えると父に日商戦は既に決着が付いているのかも知れない。
しかし、上記に示した通り、父の日の経験値がお盆商戦へと繋がることを考えると、52週のMDは一年先ではなく一か月先へ繋がるということを理解して販売計画の立案と実践をしなければならないのである。
その継続が進化し続けるお店となれるかどうかなのである。
PS
4月20日(水)より開催の「競合対策セミナー」。
次回は6月22日(水)の開催となります。
競合対策セミナーの予告編が出来ましたのでご視聴してみてください。
自店の業績を左右する競合店。
そんな存在である競合店に対しての対策セミナーを通して、
競合店からの顧客の吸引と維持を学んでみませんか。
競合対策セミナーの予告編の動画はこちら
5月18日開催「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
5月11日(水)開催の「52週MDセミナー」の一部を公開致します。
52週MDマネジメントセミナー(6月編)ダイジェストの視聴はこちら
以下のような内容で毎回翌月のMDセミナーを開催しております。
次回は7月編を6月8日(水)に開催予定。
是非、動画(YouTube)をご覧頂き、次回以降のセミナーから学んで頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
今後のセミナーのご案内
①52週MDマネジメントセミナー(7月編)
日時:2022年6月8日(水) 13:00~14:30
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人15,000円(30名まで) 個人5,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり
※流通小売業様以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます
*52週MDマネジメントセミナー(7月編)の視聴申し込みはこちらから
食品商業6月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
お楽しみください。
| 固定リンク
« ようやく五月晴れ | トップページ | 店舗改装 »
コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
父の日のご馳走は「父上」が自ら奥さんの買い物カゴに堂々と入れる、そんな提案をしてみたかったですが、時既に遅し(笑)。
是非、次代を受け継ぐ方たちにdadamaさんの指導で実践して頂きたいですね😎。
投稿: てっちゃん | 2022年6月 2日 (木) 07時12分
食提案は父の日のが仕掛けしやすいでしょうか(期待も込めて、笑)家族団欒で祝う父の日をイメージして購買金額を上げたいですね。
値上ラッシュで財布の紐は堅そうですが(笑)。
投稿: dadama | 2022年6月 1日 (水) 06時45分