勝ちパターンを掴む
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
今日は当方のセミナー。
「52週MDマネジメントセミナー」。
データコムさんとのコラボで開催している「52週MDマネジメントセミナー」は今年からスタートしたメニューであり、毎月一回翌月の52週に対して、月間の概略、週間の概略の説明の後に具体的な売場作りの提案等を交えて、52週毎の店舗トータルとしての売場提案を説明する内容となっている。
是非、現場の店長に視聴して頂きたい内容となる。
これと合わせて、食品商業の当方の執筆内容と合わせてみて頂ければ、より具体的な情報になると思われるので、是非活用していただきたい。
そして今日のテーマは「勝ちパターン」
昨日は「店長のキャリア」を記した。
そして昨日は店長としての勝ちパターンを一部記した。
店長個人の実力を高める為には自らの価値パターンの獲得が重要となる。
自分自身の勝ちパターンとは、その名の通り、自分自身で掴み取ることが勝ちパターンをしっかりと獲得し、そしてその勝ちパターンをその後キャリアでどの店舗でも通用出来る自らの能力であるということだ。
その為には同じお店で自らの検証する必要がある。
そうでなければ、確実にその対策が結果として繋がるのかが不透明のまま人事異動により他店舗でゼロからスタートしなければならなくなるからである。
よって最低でも3年は同じお店で店舗運営することが必須となる。
更に、自らの意志でその勝ちパターンを獲得するという強い意欲と行動が伴わない限りは、その価値パターンの獲得には至らないということだ。
トップや上司からの強制では価値パターンの獲得は出来ない。
それは、強制による行動とは、自らの意志とは関係のないところでの業務遂行になるだけであり、そこに自らの意志が入り込まない限りは成功も遠くなるし、まして価値パターンとしての原理原則として自らの体内に植え込むことも出来ないということである。
同じ条件で勝ちパターンを獲得していく理由とは?。
①同じ人材で如何に人間の成長を検証していくか。
②同じ競合で如何に自店の強みを検証していくか。
③同じ店舗で如何に顧客の買物を検証していくか。
上記の3つの同じ条件が揃うことで、勝ちパターンの条件がはっきりと見えてくるのである。
この条件がブレることで正しい効果が見えなくなってしまう。
それが、勝ちパターンを店長自身が習得するうえで非常に重要なファクターとなるのである。
そして、それらの条件の整った上での店長の強い意志と行動力によって得られた勝ちパターンは、次のキャリアにも大いに活かされることになる。
これは間違いない事実である。
そして人事異動とは、その条件が異なる店舗にて勝ちパターンの条件の違いを修正していく技術を得ていくのである。
よってどこかでは上記の条件での店長経験を積むことが重要。
そして、店長として個人として一度掴み取った勝ちパターンは絶対に失わないのである。
その勝ちパターンをどのお店でも駆使することになるから。
そして条件の違いに応じて、多彩な引き出しから勝ちパターンの修正が利くことになるのである。
企業の店舗力とはそんな店長が何人存在するか。
その数によって店舗力が決まっていくのである。
PS
2月9日(水)開催の「52週MDセミナー」の一部を公開致します。
以下のような内容で毎回翌月のMDセミナーを開催しております。
次回は3月9日(水)を予定。近日中に申し込みURLを公開予定。
動画で見る「52週MDセミナー3月編」
①52週MDセミナー3月編(データで見る3月のイベント)
②52週MDセミナー3月編(3月全般の概況説明)
③52週MDセミナー3月編(各週各部門別写真説明)
1月21日(金)開催の「データマネジメントセミナー」の一部を公開致します。
以下のような内容で計3回にてデータ活用のセミナーを開催しております。
次回はこの記事の下位にも記載しましたが、3月25日(金)開催予定。
動画で見る「データ活用セミナー第1回目」
①データ活用セミナー1回目(客数データの活用)
②データ活用セミナー1回目(具体的写真説明)
是非、動画(YouTube)をご覧頂き、次回以降のセミナーから学んで頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
今後開催のセミナーのご案内。
①データマネジメントセミナー(第3回目)
日時:2022年3月25日(金) 13:00~15:00
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人30,000円(30名まで) 個人10,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり
食品商業4月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
お楽しみください。
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コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
有言実行で店舗という総合力で現場が同じ方向を向いて取り組めば、結果としてもお客様を引き付けるということですね。
あの記事は是非地方の中小スーパーの方々に読んで欲しいと思います。
投稿: てっちゃん | 2022年3月10日 (木) 09時11分
確かに勝ちパターンを体得した店長は存在しますね。その方はしっかりと流れを読み仕掛け、結果から次の仕掛けを考える。だから競合が出来ようと売上が落ちない。競合が出来る前に仕掛けを打つ。更には競合の強みを自社にも取り入れ自社の強みを更に伸ばす・・・そう、今月の業界誌を飾るあの方です(笑)。
投稿: dadama | 2022年3月 9日 (水) 19時52分