直ぐに結果が出るもの
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
今週は業績対策ウィーク(笑)。
業績対策とは。
「チラシ」「ポイント」「価格訴求」「タイムサービス」等によって、多くの来店客を集め、そこでしっかりと対策商品で売上を獲得するか。
しかしそれは一時の対応に留まる。
当然であろう。
来店動機がそれだけであるから(笑)。
しかし、我々はそれだけで一喜一憂してしまうのである。
“売上が戻った!”
“客数が戻った!”
“業績が回復した!”
それが一時のものだとしても、やはりその瞬間は嬉しいものであり、それが永遠に続くと思い込んでしまうのである。
しかしその夢は早々に崩れていく(笑)。
それだけ、簡単に得たものは簡単に奪われていく。
この業界の原理原則である。
簡単に得られないから、地道に続けてきたから、そこから得たものは簡単には離れていかない。
しかしそれを止めたらまた一気にうしなってしまうのがこの業界。
だから、基本もそうだし地域をしることもそうだし、52週の精度を高めていくという行為も途中で止めてしまったらそこで一気に顧客は離れていくもの。
競合対策で得た一時の顧客をリピーターに転換する為に。
競合対策で顧客を瞬間的に獲得する手法。
瞬間的に獲得した顧客を永遠に留める法。
この二つの施策が相乗効果を出しながら継続していくこと。
これが基本を徹底しながら、継続されていくことによって、常に新たな顧客が新規リピーターとして定着していくサイクルが生まれていくのである。
そのためには全てを抜かずにやり続けること。
一言で言えば、そういうことである(笑)。
だから、いろいろな対策が提案されるのである。
しかし、すべてが業績対策として提案されることによって、現場はいっぱいいっぱいとなってしまう。
“そんなの全部できねぇ~よ!”
そんな不満が噴出するのである。
だからその施策一つ一つの意味を理解しなければならない。
この施策は、どのような何のために実践して、結果としてどのような効果が生まれるのか。
店舗全員が一つ一つの施策を理解して実践すること。
ここの大きな意味があるのである。
重要なのは一人一人の維持継続するという意志の強さ。
この意志が失われない限り、そのサイクルは回り続けるであろうし、そしてその結果も地道に店長が一人でやり続けるよりも早々に我々の目の前に現れてくるものである。
そんな成功体験を積むことの大切さ。
その成功体験から、この業界で大切な原理原則を身に付けていくのである。
それが正しい成功体験の積み方ではないだろか。
PS
2月9日(水)開催の「52週MDセミナー」の一部を公開致します。
以下のような内容で毎回翌月のMDセミナーを開催しております。
次回は3月9日(水)を予定。近日中に申し込みURLを公開予定。
動画で見る「52週MDセミナー3月編」
①52週MDセミナー3月編(データで見る3月のイベント)
②52週MDセミナー3月編(3月全般の概況説明)
③52週MDセミナー3月編(各週各部門別写真説明)
1月21日(金)開催の「データマネジメントセミナー」の一部を公開致します。
以下のような内容で計3回にてデータ活用のセミナーを開催しております。
次回はこの記事の下位にも記載しましたが、2月25日(金)開催予定。
動画で見る「データ活用セミナー第1回目」
①データ活用セミナー1回目(客数データの活用)
②データ活用セミナー1回目(具体的写真説明)
是非、動画(YouTube)をご覧頂き、次回以降のセミナーから学んで頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
今後開催のセミナーのご案内。
①データマネジメントセミナー第2回目
日時:2022年2月25日(金) 13:00~15:00
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人30,000円(30名まで) 個人10,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり
データマネジメントセミナーの申し込みはこちらから
日時:2022年3月9日(水) 13:00~14:30
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人15,000円(30名まで) 個人5,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり
52週MDマネジメントセミナーの申し込みはこちらから
*全セミナースケジュールはこちらでご確認を
食品商業3月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
①「ローカルスーパーの為の店舗視察ポイント」
②「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
是非、お楽しみください。
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コメント
dadamaさん、コメントありがとうごじざいます。
自社の強み、自店の強みの把握。
意外に知っているようで、周囲との認識の違いに大きなギャップを感じる時がありますね。強みを知ってはいてもそれを最大限に競合との差別化に利用されていない、そのような売場になっていない。逆に弱みも同様にカバーされていない。そしていつの間にかどんどん浸食されていくという流れ。もう一度自社の強み弱みを認識しなおすことも重要ではないでしょうか。
投稿: てっちゃん | 2022年2月24日 (木) 10時49分
異業態からの参入や人口構造からしても黙って売上が上がる時代は終わりましたね。
言葉や能書きで済んでいた事をお客様に明確にお伝えし信頼を得ねばならないと感じます。
その為には自社の強み弱みを分析し、強みを店舗で100%活かし切っているのか。弱みを最小限に抑え強みでカバーし得るのか。
守りより攻めにシフトせねばならない時期でしょうか。
投稿: dadama | 2022年2月24日 (木) 10時29分