3月のMD
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
節分商戦も終わった。
そして人事異動の季節。
来期の新たな組織編制へ向けて、社内での人事異動が順次実施されていく時期でもある。
そして新たな年度に向けて、新たな人材によって本部も店舗も動き始めるのである。
そんな人事異動の季節に向けてのファイブマネジメント。
食品商業での記載したが、ベテラン店長なら数回の人事異動により、新たな店舗への赴任も数を重ねるうちにその段取りであり大切にしなければならない部分が見えており、初めが肝心とばかりに早々にそこに取り掛かることであろう。
しかし新任の店長の場合はどうか?。
理想の店長になろうとばかりに頭でっかちの状態で意気揚々と新任地に向かうのであるが、食品商業3月号では「新任店長にありがちな失敗」と題して、注意すべき点を挙げているので参照していただきたい。
そして3月のMDとは。
多くの企業では3月からが新年度。
いや、4月の企業もあろうし9月の企業もあろうか。
しかし新学期よりも一か月早く3月より新規年度をスタートさせる企業を念頭におけば、3月から新たな年度であり一年のスタートとして如何にスタートダッシュを優位に進められるかは大きなポイントとなろう。
そして上記のようにいろいろな人々が新年度のスタートに立つ。
この流れで考えれば、3月は人事異動の時期。
そして学生からみれば新学期前の時期。
人々が移動する時期ということでもある。
人々が移動すれば、食のインフラの購入が行われる。
リスクは従来の顧客が人事移動でいなくなること。
チャンスは新たな顧客を獲得する機会となること。
リスクとチャンスは隣り合わせである。
如何にチャンスを多くつかみ取れるかである。
人事異動で店内の整理におぼつかない状況になるのか、人事異動前から事前打合せによって、店内の整備を完了してから3月度に向かうのかでは大きな違いが発生するのである。
3月以降の顧客獲得が実現できるか否か。
それには、3月早々からの店舗の安定化に掛かっているのである。
当然、3月当初からの「ひな祭り」、そして「ホワイトデー」「春彼岸」とイベントは続く。
そして問題は春彼岸以降の4月上旬までの期間。
ここで如何に新規顧客を獲得出来るかが重要なポイントとなるのである。
それを、先日の52週セミナーではたっぷりと話させてもらった。
視聴された方々は非常に分かりやすい内容との評価。
ここで獲得出来た顧客は、ゴールデンウィーク後もしっかりとマイストアとして自店をリピートしてくれるであろう。
そして更に52週MDを学ぶことによって連続した一年間を捉えられる。
そんな新たなスタートラインに立つのである。
PS
2月9日(水)開催の「52週MDセミナー」の一部を公開致します。
以下のような内容で毎回翌月のMDセミナーを開催しております。
次回は3月9日(水)を予定。近日中に申し込みURLを公開予定。
動画で見る「52週MDセミナー3月編」
①52週MDセミナー3月編(データで見る3月のイベント)
②52週MDセミナー3月編(3月全般の概況説明)
③52週MDセミナー3月編(各週各部門別写真説明)
1月21日(金)開催の「データマネジメントセミナー」の一部を公開致します。
以下のような内容で計3回にてデータ活用のセミナーを開催しております。
次回はこの記事の下位にも記載しましたが、2月25日(金)開催予定。
動画で見る「データ活用セミナー第1回目」
①データ活用セミナー1回目(客数データの活用)
②データ活用セミナー1回目(具体的写真説明)
是非、動画(YouTube)をご覧頂き、次回以降のセミナーから学んで頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
今後開催のセミナーのご案内。
①データマネジメントセミナー第2回目
日時:2022年2月25日(金) 13:00~15:00
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人30,000円(30名まで) 個人10,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり
データマネジメントセミナーの申し込みはこちらから
*全セミナースケジュールはこちらでご確認を
食品商業3月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
①「ローカルスーパーの為の店舗視察ポイント」
②「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
是非、お楽しみください。
| 固定リンク
コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
先日の52週MDマネジメントセミナーで話た内容ですが、3月前半はひな祭り、中盤が春彼岸、そして後半は一気に新規顧客獲得の時期になります。人事異動で店内整備というのどかな時期から一変しますので、何事も初めが肝心ですね。
投稿: てっちゃん | 2022年2月11日 (金) 12時31分
新入学、新入社、異動転勤・・・
大なり小なり地域商圏の動きはありますからね。
新たな需要を如何に取り込めるのか。
お客様だけでなく従業員の取り込みも1番間口が広がる月だけに意識的に動かねばてすねー。
投稿: dadama | 2022年2月11日 (金) 12時27分