ロングセラーの強み
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
ロングセラー。
読んで字の如し。
長い間売れている商品。
コロナ過においてロングセラーへの回帰があったという。
コロナ過により、買い溜めという従来からの買い物行動から、お店へ買い出しに行く回数が減少し一回当たりの買い物量が急増、よって新たなチャレンジ的な商品よりも普段から目にしている自分にとって安心の定番商品の買い溜めという買い物行動が、ロングセラー商品への回帰を促したという仮説である。
食品業界のロングセラー商品。
三ツ矢サイダー。
森永ミルクキャラメル。
カゴメトマトケチャップ。
キューピーマヨネーズ。
ビスコ。
ヤクルト。
永谷園のお茶漬け。
等々、挙げればキリがない。
これらの商品は発売されてから60年以上も食品スーパーの商品棚に陳列され続けている商品である。
中には未だにカテゴリー№1商品も存在する。
もっともそうでなければロングセラーとは言えないし、迷ったらその商品を購入するという世代を超えた支持があるということであろう。
同様に我々業界に話を戻そう。
我々業界も、地域でのロングセラーとの想いで日々業務を積んできた。
そして迎えた年末商戦。
今年一年の顧客からの評価が年末商戦と位置付けているこの業界。
よって、この年末商戦が今年一年の評価であり、この一年間という長い期間の結果を占う時期でもある。
そしてその積み重ねが毎年の52週のこの時期の繰り返しとなる。
思えば、長い長い一年の総決算を迎えているわけである。
基本的には同じレイアウトと同じ商品。
しかし52週という繰り返しからの週ごとの商品の変遷を繰り返しながら、如何に地域での食材提供業としてのロングセラーとなるかを日々実践していくのである。
よって毎日が勝負の食品スーパー。
それを支えるのが現場のスタッフであり、本部の支援である。
しかしロングセラーとなる為には紆余曲折という壁がある。
紆余曲折とは、競合店の出現であり地域の道路事情の変化であり従業員の異動であり店長自身の人事異動等、店舗に関わる内部与件や外部与件全てである。そしてそれらの与件に対応しながら、その時々の店長のリーダーシップによって顧客獲得の成功失敗を繰り返しながら、地域の顧客に対しての支持を徐々に高めていくのである。
この作業は半永久的に継続されていくことになる。
よく、企業のトップから言わせると、継続的に顧客の支持を維持していくには、店舗運営を平均的に実践していくことが重要であり、極端にレベルを上げたりその反動で下がったりしてはいけないという視点もあろう。
とは言っても担当者の腕次第で販売力は変化する。
dadamaさんがよく言っていた。
「お前の後のことを考えろ!」
しかしそのような時期があるからこそ、部下はいろいろな意味で刺激を受け成長し、より高いレベルの目標を見いだせるのである。
重要なのは自分の時代のレベルを落とせないという緊張感。
そんな緊張感を持って店舗内でリーダーシップを発揮し、店舗運営を図ることが重要なのである。
その緊張感が年末商戦を支えるのである。
あと2日間。
今日が一年で一番長い日。
2日間を突っ走って参りましょう。
PS
今後開催のセミナーのご案内。
①52週MDマネジメントセミナー
日時:2022年1月12日(水)~毎月一回 13:00~14:30
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人15,000円(30名まで) 個人5,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり
*52週MDセミナーの申し込みはこちらから
②データマネジメントセミナー
日時:2022年1月21日(金)~3回の開催 13:00~14:30
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人30,000円(30名まで) 個人10,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり
*データマネジメントセミナーの申し込みはこちらから
*全セミナースケジュールはこちらでご確認を
| 固定リンク
« ラスト3日間が勝負 | トップページ | 区切りの年 »
「商売」カテゴリの記事
- 今年のりんご(2024.12.07)
- 12月商戦へ向けて(2024.11.30)
- 魚部門を支える顧客層とは?(2024.11.23)
- 即食がこだわるべきもの(2024.11.22)
- 入口の五感(2024.11.19)
コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
今年は関東以外はどこも異常寒波の影響が甚大ですね。
更にまた明日からの寒波到来の影響なのか本日の集中も異常値のようですね。コロナ過と寒波と短期集中型の年末商戦に振り回されたXmas年末も明日がいよいよ最終日。
頑張って参りましょう。
投稿: てっちゃん | 2021年12月30日 (木) 19時48分
今年は雪に翻弄の年末となりました。ピンポイントで配送センターがドカ雪で完全麻痺。
今日も手分けしての際物配送の1日でした。
お天道様には敵いません(笑)。
投稿: dadama | 2021年12月30日 (木) 18時49分