« 第一回有料セミナー | トップページ | 感動の共有 »

2021年11月11日 (木)

意思決定

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日はセミナー当日。

  ご参加の方は13時よりお待ちしております。


本日は「意志決定」について。

  決定権。

物事を決められるという権利。

  何を売るのかを決める。
  いくつ売るのかを決める。
  だれが売るのかを決める。
  どこで売るのかを決める。
  どんな売り方をするのかを決める。
  
等々、上記は商品の販売計画にでもなろうか。

  パートの採用と時給を決める。
  企画コーナーの売場を決める。
  毎年の数値予算を決める。
  毎年の人員計画を決める。
  独断でサンフジの仕入れを決める(笑)。

こちらは店長の年間行動や瞬間的な決定行為か。

  いずれにしても販売に従事していれば自ら決定する場面が発生する。

店舗の売場は概ね定番コーナーと企画コーナーに分けることが出来る。

  定番コーナーは概ね部門担当者が受け持つ。
  企画コーナーは概ね店舗運営者が受け持つ。

企画コーナーとは言っても、そこには部門の企画コーナーと店舗としての企画コーナーがある。
店舗としての企画コーナーは概ね店長が主として決定する。

  問題は部門の企画コーナーであろうか。

そこにおける店長と部門チーフとの間で日々打合せが発生するのではないだろうか。

  そしてどちらかが主導権を握って決定する。

大抵、主導権を握るのは店長であろうか。

  店長がそのお店の最高責任者であるのだから。

そこで問題なのは、店長がどのような意志を持ってその売場を打合せをし、どのような主導権を握って決定するのかということである。

  主役はあくまでも部門担当者であるという意志。

その意志があるからこそ、部下は自ら考え自ら行動するという仕組みが整っていくのである。
店長がどのような意志でフリースペースを牽引するのか。

  お店の為。
  顧客の為。
  商品の為。
  部下の為。
  自分の為。

そのフリースペースと、来店されたお客様と、販売する商品と、そして部下の成長がいずれ自分にもたらされるものと。

  そして多くを背負った意図が固い意志を生むのである。

その意図が部下に伝わった時に、部下が能動的に行動する意志が育っていくのではないだろうか。






当方のファイブマネジメントセミナー。

  今後の日程は以下の通りです。

11月1回(有料)、12月1回(有料)となっている。

【今後のスケジュール(予定)】 
 
・11月24日(水)13時~ 販売力強化策②&52週MD(12月後半編)有料
  *申し込みはこちらから

・12月  8日(水)13時~ 販売力強化策③&52週MD(1月編)有料
  *申し込みはこちらから

上記日程の予定で進めている。
いずれも午後1時~2時30分までの1時間30分の予定。
  
11月以降の有料版においては、販売面でのより充実した販売強化策と翌月の月間MDを導入し、無料セミナーの概略とは異なりより詳細な販売事例を基に、店舗で実践できる販売力強化セミナーを3回に分けて取り入れていきたいと考えている。よって3回連続で視聴していただくことでより詳細な販売力強化策として学ぶことが出来る。

また、有料版視聴の方には後日アーカイブ動画の視聴も可能となり、当日視聴できなくても後日ゆとりをもって視聴できるのである。

  有料セミナーとしても格安(法人一回視聴3万円 個人一回視聴1万円)な内容かと思われる。

少しでもてっちゃん塾の考え方やスタンスを知っていただきたいと考え、データシステム会社のデータコムさんとコラボにて実現できたものである。

|

« 第一回有料セミナー | トップページ | 感動の共有 »

心のあるべき姿」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございました。
そして昨日は当方の有料セミナー会場への乱入も合わせて楽しい時間を過ごさせて頂きました。
現場の担当者の意思決定も当然のことならが上司を見ながらの試行錯誤となるでしょう。よって、部下の意思決定とは上司の鏡であるとも言えますね。上司の器が部下の意思決定の器を決める。そう考えると、部下の意思決定を嘆く以前に自らを振り返る必要もありかと思うのです。

投稿: てっちゃん | 2021年11月12日 (金) 07時57分

企画コーナーは売場を活性化に尤も即効性がありますから、店長が入り込み担当者とレイアウト、発注数量、販売期限などを綿密に握り一緒になって動く事。このOJTは担当者の共有も得やすく数値的にも効果が見えやすいでね。
先日拝見したとある店舗の苺大福の事前告知やクリスマスケーキの予約手法も店長と担当者の目標値の意識共有がしっかりとされて素晴らしい企画と感心しました。

投稿: dadama | 2021年11月11日 (木) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第一回有料セミナー | トップページ | 感動の共有 »