« 閉店 | トップページ | 有料化 »

2021年11月14日 (日)

三十路のアイドル?

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)

アイドルという世界。

  25歳定年制。

そんな世界がアイドルという存在であり、10代半ばからの10年間がまさにアイドル人生であると言える。

  しかしそんなイメージを破壊しているアイドル達がいる。

AKB48の柏木由紀でありSKE48の須田亜香里である。

  彼女らは今年共に30歳となった三十路アイドルである。

他にも三十路に近い年齢のアイドルと言えば、

  乃木坂46の新内眞衣が29歳
  乃木坂46の秋元真夏が28歳
  AKB48の大家志津香が29歳
  ももクロの高城れにが28歳

グループ創設が古く、更に初期時代から活躍しているメンバーほど三十路に近づきつつあるのであるが、それでもまだまだアイドル全盛の彼女らの活躍を見ていると、実年齢はそんなに関係はないのではないかと思うのである。

  実際に彼女らは現代ではいまだにアイドルとしての存在感は高い。

そして昔に比べて、結婚年齢も上昇している現実にたいして、我々が描くアイドルという認識も25歳というハードルを上げていく必要はあるのではないだろうか。

  山口百恵が21歳で結婚引退。

それはある意味よく別な存在であり、松田聖子はアイドルと言われながらいつしか59歳の今でも聖子ちゃんカットにしたりしているのである。

  アイドル25歳定年制。

しかし、このアイドル25歳定年制という暗黙の了解が未だに存在するのがモーニング娘であろうか。
このグループは、その暗黙の了解に従い、未だに平均年齢は20歳前後であるという。

  そして26歳以上は未だに存在していないのである。

確かに、あのアスリートを思わせるダンシンググループのライブは筋持久力を要するであろうことは容易に理解できる。
故に、肉体的な若さが無ければグループの中での活動にも大きい支障をきたすのであろう。

  それ故の25歳定年制。

しかし、肉体的なアスリート然とした活動までには至らないアイドルグループ達は、逆に三十路以降も個人の魅力とチームとの相乗効果によるグループ全体の魅力の駆け引きの中で成長していくのかもしれない。

  しかし付きまとう卒業問題。

どうしても28歳あたりを過ぎると、周囲からの卒業というワード。そして本人の口からも、卒業というワードが繰り返され、本人も相当卒業というタイミングを見計らっているように聞こえてくるのである。

  しかし上記二人に関しては未だにそんな気配はない。

それと同時に、彼女達にはフツーの女の子と同様に恋愛願望もあろうし結婚願望もあろう。
そのような、人間としての当たり前の欲求を如何にしてアイドル活動に向けているのだろうとは思う。

  そのコントロール力が本当の能力なのかもしれない。

そんな心配をしてしまう、三十路アイドル達がこれからも続々と誕生していくのであろう。





当方の販売力強化セミナー。

  今後の日程は以下の通りです。

11月1回(有料)、12月1回(有料)となっている。

【今後のスケジュール(予定)】 
 
・11月24日(水)13時~ 販売力強化策②&52週MD(12月後半編)有料
  *申し込みはこちらから

・12月  8日(水)13時~ 販売力強化策③&52週MD(1月編)有料
  *申し込みはこちらから

上記日程の予定で進めている。
いずれも午後1時~2時30分までの1時間30分の予定。
  
11月以降の有料版においては、販売面でのより充実した販売強化策と翌月の月間MDを導入し、無料セミナーの概略とは異なりより詳細な販売事例を基に、店舗で実践できる販売力強化セミナーを3回に分けて取り入れていきたいと考えている。よって3回連続で視聴していただくことでより詳細な販売力強化策として学ぶことが出来る。

また、有料版視聴の方には後日アーカイブ動画の視聴も可能となり、当日視聴できなくても後日ゆとりをもって視聴できるのである。

  有料セミナーとしても格安(法人一回視聴3万円 個人一回視聴1万円)な内容かと思われる。

少しでもてっちゃん塾の考え方やスタンスを知っていただきたいと考え、データシステム会社のデータコムさんとコラボにて実現できたものである。




|

« 閉店 | トップページ | 有料化 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

kazuさん、コメントありがとうございます。
国民の平均年齢が上がり、ファンやオタクの平均年齢も自動的に上がっていくなかで、アイドルという存在もできるだけ自分に近い存在であってほしいという認識、そして事務所側も新陳代謝と同時にグループの存在価値を落としたくないという思惑が一致してのアイドル年齢のアップが現状なのでしょうか。

投稿: てっちゃん | 2021年11月14日 (日) 11時21分

kazuです。

なるほどですね。アイドル25歳定年制。
我々の世代ですと「アイドル=若い」のイメージでした。
女性アイドルはともかく男性アイドル?には定年制が内容に思います。
代表的な存在がジャニーズTOKIOの城島さんですよね。50歳過ぎても「アイドル」なのでしょうね。

投稿: kazu | 2021年11月14日 (日) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 閉店 | トップページ | 有料化 »