« メモと実践 | トップページ | 本日のセミナー »

2021年10月27日 (水)

感動の記憶

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


人間の感動とはいつまでも記憶の中に留まるもの。

  その感動があるからこそ強い意志が作動するのである。

いわば、感動とは人間を強い意志によって行動に導く要因とも言える。

  幼い頃記憶に残る感動。
  物心ついてからの感動。
  青年期の忘れ得ぬ感動。
  組織人となっての感動。
  この歳になっての感動。

いろいろな年代でいろいろな感動を得てくるものである。

  特に青年期の忘れ得ぬ感動はその後の自分を形成していく。

更には組織人となっての感動からは、その組織内での生き方を左右するほどの影響をもたらすものであろうか。

  私もいろいろな経験をこの業界から得てきた。

その中で、いろいろな経験という情報からの仮説を立てて売り込んでみた後の感動は、その後の更に突っ込んだ仕事への奥深さを追求しようとする行為になっていったのである。

  ここで重要なのは自分で考えたことを実践できたこと。

これは、おそらくいろいろな業界がある中で、自分で考えて自分でその売場を商品計画含めて実践し、そしてその見返りとしての結果が自分に跳ね返ってくるという世界はこの小売という業界が一番強いのではないだろうか。

  いろいろな業界があろうとは思う。

しかし、現場の担当者やパートさんまでが同じように自ら考え自ら実践できる業界は、この業界を置いて他には無いのではないだろうかと思えるのである。

  他は大抵がチームプレーとなる。

しかしこの業界は自分が受け持つ領域(売場のカテゴリー)は、自分が商品発注し自分で陳列し自分で売り切るという行為が求められるのである。

  そこに自らの仮説検証を自ら達成できるという特性がある。

そこに、仕事のやりがいや働き甲斐が潜んでいるのである。
それを一度体験してしまうと、止められなくなるのがこの業界の特性であろうか。

  そしてそれは店長からチーフ、担当者まで同じ体験を持つ。

同じ体験からくる同じことへの共感が生まれるのである。

  売る楽しさと売れる喜び。

ここにこの業界の共感は集約されるのである。
そして、その感動がその人間を組織内で更にその上の領域へと意志を引き立て追い求めていくのである。

  その結果としての自分の現在の職位。

それは、その感動を追い求めながら、更にはその感動を周囲の人間と共有しようとする行為がその人間の職位を決めているのではないだろうか。

  より多くの人間と共有出来る大きさが現在の職位。

そう考えると、自らが感動したか否かがまずは大きな要因であり、その感動を自分一人の世界からより組織内の広い範囲にまで共有して拡大させていけるかどうかが現在のその人間の職位であり地位であるという現実。

  言い換えれば感動の共有力。

その共有力が人間の器なのかもしれない。

  そしてその器がより多くの感動を生んでいくのであろう。

そんな器を生涯をかけて追い求めていきたいものである。

  



当方のファイブマネジメントセミナー

  今後の日程は以下の通りです。

日程は、10月1回(無料)、11月2回(有料)、12月1回(有料)となっている。

【今後のスケジュール(予定)】 
 
・10月28日(木)13時~ ファイブマネジメント及び52週MD(ボジョレ解禁編)無料
  *申し込みはこちらから

・11月11日(木)13時~ 販売力強化策①&52週MD(12月前半編)有料
  *申し込みはこちらから

・11月24日(水)13時~ 販売力強化策②&52週MD(12月後半編)有料
  *申し込みはこちらから

・12月  8日(水)13時~ 販売力強化策③&52週MD(1月編)有料
  *申し込みはこちらから

上記日程の予定で進めている。
いずれも午後1時~2時30分までの1時間30分の予定。
  
  10月の内容はファイブマネジメントの概略と11月ボジョレ解禁MD。
  11月と12月の有料版においては販売強化策①~③と52週MD(12月~1月)。

10月は従来のファイブマネジメントセミナーの概略を中心に、そして11月以降の有料版においては、販売面でのより充実した販売強化策と翌月の月間MDを導入し、無料セミナーの概略とは異なりより詳細な販売事例を基に、店舗で実践できる販売力強化セミナーを3回に分けて取り入れていきたいと考えている。よって3回連続で視聴していただくことでより詳細な販売力強化策として学ぶことが出来る。

また、有料版視聴の方には後日アーカイブ動画の視聴も可能となり、当日視聴できなくても後日ゆとりをもって視聴できるのである。

  有料セミナーとしても格安(法人一回視聴3万円 個人一回視聴1万円)な内容かと思われる。

少しでもてっちゃん塾の考え方やスタンスを知っていただきたいと考え、データシステム会社のデータコムさんとコラボにて実現できたものである。

|

« メモと実践 | トップページ | 本日のセミナー »

モチベーション」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
実践から得た生々しい感動。
その通りですね。
明日はその生々しい実践と感動を視聴者の方々と共有したいと思っております。

投稿: てっちゃん | 2021年10月27日 (水) 17時55分

お店はチームプレーで回るのですから店長方針の共有度で業績は大きく変わるでしょうね。
共有するには共感してもらう事からですし、共感を得るには自分の言葉で語る事が一番でしょうか。メッセンジャーや評論では相手には共感は得難いですし、実践から得た生々しい感動や感情を含んだ話が受け手の心も動かしますね。

投稿: dadama | 2021年10月27日 (水) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メモと実践 | トップページ | 本日のセミナー »