« 今期のドラマから | トップページ | ブレないリーダーシップ »

2021年10月11日 (月)

視聴し続ける

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日も当方のファイブマネジメントセミナーの件。

  10月の予定も合わせると計5回のセミナーが用意された。

8月1回、9月2回、そして10月2回。

  その全てに参加申し込みをされている方もいる。

更には、前回の9月29日から今後の10月の2回のセミナーを両方とも予約されている方もいる。

  嬉しいことである。

無料セミナーの場合は、録画(アーカイブ)は見れるが、その資料をPDFに転換した資料は送付していないため、一回限りの視聴ではなかなか全体像が見えにくいとか、聞き逃した部分もあるだろう。

  そういう意味では2回の視聴でより明確に腑に落ちるということはある。

毎回、視聴後に視聴者の方にアンケートをお願いし、その何人かの方からは直後にアンケートの回答を頂くのであるが、その結果は非常に参考になる。

  何人かの方は「2回目で理解が深まった」という回答もあった。

やはり、同じ内容でも繰り返し視聴することで、自分の腑に落ちる、理解が深まる、ストーリーが繋がったということなのであろう。

  ファイブマネジメントとは、

   1 自分
   2 商品
   3 人材
   4 組織

この上記4つの現存する組織の資源を、リーダー(店長)が再度掘り起こして、企業や組織に眠る資源の再活用により店舗を一個の商品として店舗力を高めることであり、その店舗力を「組織マネジメント」を学ぶことで、高い店舗力を高い競争力に転換することであり、その5つのマネジメントを学ぶことで、地域の競合店に勝ち抜いていく手法をリーダーや店長が身に付けていくセミナーなのである。

  よって、概略だけではなかなか見えてこない部分がある。

そこからしっかりと
   「自分マネジメント」
   「商品マネジメント」
   「人材マネジメント」
   「組織マネジメント」
   「競合マネジメント」

を個別に学び、そして競合マジジメントを学んだ段階で、一人のリーダーの店舗運営力が大きく高まり、店舗の競争力が高まるのである。

  誤解されやすいのは個店で独自に突っ走るのでは、との危惧。

しかし、上記のようにファイブマネジメントとは店舗運営者が独自の資源開発をするのではなく、組織に眠る資源を再び掘り起こすのであり、組織運営をひっくり返すことではない。

  そこを誤解するとファイブマネジメントへの二の足を踏むことになる。

そして、従来から視聴する数人の視聴者の方は、その理解の為に何度も視聴するという選択をされているのだと思う。

  何度も聞いて理解を深めたい。

それは、このファイブマネジメントとい考えに深く共感されているのだと考える。
そしてそれを、最近ではYouTubeてっちゃん塾にもアップしているのである。

  ただしYouTubeにはファイブマネジメントの概略のみのアップ。

よって、zoomセミナーにはその概略の他に個別セミナーとなる、「自分」「商品」「人材」「組織」「競合」の研修メニューの一部も含めてプレゼンしているため、数回の視聴によってそれらの具体的な内容も含めて理解度が高まっているのであろう。

  またその具体例は毎回入れ替えているから尚更引き出しが広がるのである。

是非、当方のファイブマネジメントセミナーの視聴を奨励するのである。

  特に10月の15日28日は無料セミナーとなる。

申し込みはそれぞれ下記の案内からとなるので、是非有効に視聴していただければ幸いである。



当方のファイブマネジメントセミナー。

  今後の日程は以下の通りです。

日程は、10月2回(無料)、11月2回(有料)、12月1回(有料)となっている。

【今後のスケジュール(予定)】 
 
・10月15日(金)13時~ ファイブマネジメント及び52週MD(ボジョレ解禁編)無料
  *申し込みはこちらから

・10月28日(木)13時~ ファイブマネジメント及び52週MD(ボジョレ解禁編)無料
  *申し込みはこちらから

・11月11日(木)13時~ 販売力強化策①&52週MD(12月前半編)有料
  *セミナー内容はこちら

・11月24日(水)13時~ 販売力強化策②&52週MD(12月後半編)有料
  *セミナー内容はこちら

・12月  8日(水)13時~ 販売力強化策③&52週MD(1月編)有料
  *セミナー内容はこちら

上記日程の予定で進めている。
いずれも午後1時~2時30分までの1時間30分の予定。
  
  10月の内容はファイブマネジメントの概略と11月ボジョレ解禁MD。
  11月と12月の有料版においては販売強化策①~③と52週MD(12月~1月)。

10月は従来のファイブマネジメントセミナーの概略を中心に、そして11月以降の有料版においては、販売面でのより充実した販売強化策と翌月の月間MDを導入し、無料セミナーの概略とは異なりより詳細な販売事例を基に、店舗で実践できる販売力強化セミナーを3回に分けて取り入れていきたいと考えている。よって3回連続で視聴していただくことでより詳細な販売力強化策として学ぶことが出来る。

また、有料版視聴の方には後日アーカイブ動画の視聴も可能となり、当日視聴できなくても後日ゆとりをもって視聴できるのである。

  有料セミナーとしても格安(法人3万円 個人1万円)な内容かと思われる。

少しでもてっちゃん塾の考え方やスタンスを知っていただきたいと考え、データシステム会社のデータコムさんとコラボにて実現できたものである。







|

« 今期のドラマから | トップページ | ブレないリーダーシップ »

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
ファイブマネジメントとは従来の資源を破壊し新たな資源を構築することではなく、従来から組織に眠る資源、従来から学んできた資源を如何に有効に再び掘り起こすのか、そこには翻訳という作業が重要な役割を演じることになりましね。

投稿: てっちゃん | 2021年10月11日 (月) 10時14分

私も今更ですが、てっちゃんのお付き合いの歴史を振り返りながらファイブマネジメントを拝聴させて頂いております。
新天地に移籍して一年余が過ぎ個店で見えてきた成果を他店に反映しようとする壁が正に「組織に眠る資源を再び掘り起こすのであり、組織運営をひっくり返すことではない。」ですねー(笑)。
残された時間は限られてるのでスピード感を持って突き進みたいのですが誰もついてこないなら意味がない。今は私が伝えたい事を現企業の眠る資源の活用に結びつける翻訳作業から入ろうかと。急がば回れも森羅万象の教えですね(笑)。

投稿: dadama | 2021年10月11日 (月) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今期のドラマから | トップページ | ブレないリーダーシップ »