« 松井と松村の活躍 | トップページ | 秋雨前線 »

2021年8月16日 (月)

お盆商戦2021

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


お盆商戦2021。

  さてどのような状況だったのでしょうか。

今年は現場にいない為現場でのダイレクトな感覚が掴めないでいる。

  このようなお盆を過ごすのも初めてである。

この業界に在籍してから、お盆と年末はほぼ間違いなくその中心的な売上と売場に身を置いてきたのである。

  8月は12日から15日。
  12月は29日から31日。

そのほとんどの日々を店舗という現場で過ごしてきたのであるが、今年はお店というリアルにお客様が来店し、リアルに商品の動向を、ダイレクトに観測できない立場になって初めて、現場という現実そのものを失ったという喪失感を覚えている。

  よって日別感覚が無い。

以前であれば、10日前後からの日別に16日までの動きが商品で見えていたのであり、特に生鮮の日別商品動向から、どのカテゴリーが日別に感覚として好調か不調かをその場で感じ取れたのであるが、今年はその日別感覚が全く無いのである。

  “あれっ、いつの間にか13日じゃね”

そう、そんな風にいつの間にか13日の最大ピークであるはずの日になってようやくお盆という特別のイベントに対しての感覚が蘇ってくるというリアル感。

  現場に身を置かないという事実を初めて知る2021年の夏。

なんとか仲間達との繋がりから糸を手繰り寄せると見えてくる今年のお盆商戦。

  12日までは昨年維持。
  13日以降はボロボロ。

そんな声が聞こえてきた。

  全ては秋雨前線による天候不順が要因。

コロナ禍によるお盆の帰省変動という要件も多少はあるかも知れない。

  しかし主要因はなんと言っても天候不順であろう。

天候不順からの売上不振の要因としては、一つには

  雨による来店動機の減退。

そして二つには、

  低温による涼味商品の不振。

この二つが挙げられよう。
それだけ、上記二つの要因が重なると、本来この時期に来店して食材を揃えようと構えている食品スーパーとしてはどうしても待ちの姿勢で売り場を整えて売れるべき商品を大陳して待つのであるが、それがモノの見事に当てが外れたのである。

  それも大きな商機の場面で。

全ては秋雨前線という季節外れの気候によるものであろう。

  コロナ禍による巣篭もり生活という基本形。

そこに秋雨前線という異常気象による想定外の気象現象が入り込み、本来あるべき条件が全て狂ってしまったのが今年のお盆商戦。

  それだけ今年のお盆商戦は外部与件が通常と異なり過ぎたということである。

それは今後の小売り業界にどのような示唆をしているのであろうか。





|

« 松井と松村の活躍 | トップページ | 秋雨前線 »

商売」カテゴリの記事

コメント

sakaeさん、コメントありがとうございます。
特にそちらは気温の低下が顕著だったのではないでしょうか。それによる売れ筋の変化。特にお盆や年末の軸となるお刺身関係は相当厳しかったのかと思います。
お盆商戦から年末商戦。
意外にあっという間にやってくるものです。
早々に行動したほうがいいと思います。

投稿: てっちゃん | 2021年8月16日 (月) 21時08分

今年のお盆商戦はコロナの影響や、天候の影響のせいか、盛り上がりに欠けるお盆商戦でした。
焼肉商材は動いてはいましたが、それなりで、上質な薄切り、しゃぶしゃぶ、鍋商材等が動いていて、秋を先取りしたお盆になりました。生食系も売場を変えるタイミングが悪かったせいか売れていた印象がありません。
お盆商戦が終わり、年末商戦まで時間があるので、更に売場のレベルを上げていきます。

投稿: sakae | 2021年8月16日 (月) 19時19分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
SMとは目的が明確になっている場所。帰省もなく更に雨で冷蔵庫の在庫で十分という意識が多くの家庭でおきたのでしょうか。
→楽しみが増えたとポジティブに捉えますよ。
素晴らしい着眼点ですね。来年というよりも秋彼岸で憂さを晴らしてください(笑)。

投稿: てっちゃん | 2021年8月16日 (月) 09時58分

k,kさん、コメントありがとうございます。
やはり「雨」ですよねぇ~。
特に九州山陰山陽エリアのダメージは大きかったのではないでしょうか。
お盆商戦は売上だけでなく利益という観点からも非常にウェイトの高いイベント。すこしずつ返していくしかないですね。

投稿: てっちゃん | 2021年8月16日 (月) 09時54分

コロナ以上に雨に祟られたお盆でしたね。
GMSやモールは雨で行き場を失った人で超三密(笑)。雨に弱いSMを露呈したいましたね。
雨の客数減の中でも買上点数が上がったのがせめての救いでしょうか。
更には競合に晒された店舗も復活の兆しが見え始め。
勝負のお酒は・・・天候も有りますが攻める軸を誤り来年の課題です(笑)。
他にも反省と課題は一杯有りますから楽しみが増えたとポジティブに捉えますよ(笑)。

投稿: dadama | 2021年8月16日 (月) 09時24分

過去最悪な昨年。少なくとも昨年は楽勝だろうと見込んだ盆商戦。雨にやられました💦刺身商材は調整効くものは止めてどうにか。カツオも時化で不良だった為に大きな痛手は回避できましたが・・・ 店長指示で少ない人員を毎日総出になりました(^_^;) 新盆家がなければ全員でろと。おかげで午後は掃除と他部門応援。明日からは暫く3人体制が続きます。残業付けさせないためでしょうが明日からはついてしまいますね(笑)反省はこれから作成しますが来年にむけての課題が難しいです(T_T)

投稿: k,k | 2021年8月16日 (月) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松井と松村の活躍 | トップページ | 秋雨前線 »