事務所での仕事
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
最近は事務所での作業が多い。
事務所?。
そう、当方の事務所です(笑)。
“どこに事務所を構えたの?”
という質問を最近は頻繁にされるのである。
しかし、流石にそんな余裕もないし従業員といったって私一人の世界。
十分に自宅で済むのである。
とは言っても、やはりしっかりした机と椅子、そしてある程度のスペースは必要である。
そしてそれは以前にもこのブログで記載した内容でもある。
http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2021/04/post-63d4bb.html
この時は「断捨離」と称して自分の事務所の整理整頓について記したのであったが、今回は本格的に事務所での業務内容を記してみたい。
部屋は8畳ほどの広さ。
元々は娘の部屋であった。
現在は嫁いているので空いている。
2階の北西の部屋。
よって西陽はキツい(笑)。
しかし、明るいし風通しが良い。
大きめの窓が西と北に設置されているため、西風が良く通る部屋である。
しかし、午後3時頃になると西陽が勢いよく部屋に入ってくるのが厄介だ。
自分の机は西向きに設置されている。
よって、西側の窓を前回にして風通しを良くしていると、どうしても午後からは西陽が直接机や私と直面する環境である。
そんな時は致し方ないので、厚めのカーテンで仕切ることにしている。
とは言っても片方だけ閉めておけば風通しは遮らない。
そして、大きな通りから離れているのでかなり静かではある。
その環境だけとれば最高の環境であろうか(笑)。
よって、クルマの排気音や人の話し声等でウルサイと感じた事はほとんどない。
そんな環境だから、パワポにどっぷりとのめり込んでしまうと、5時間〜6時間平気で没頭してしますのである。
“あれっ!、いつの間にかこんな時間か!”
特に集中しようとすると、どうしてもドアを閉めて家の中の雑音もシャットアウトしてから作業に取り掛かるため、本当に物音しない環境になってしまう為、時間を忘れて仕事が出来るのであろう。
しかし意識して運動をしないと、と思うことがある。
散歩程度の運動はしているが、本格的な運動や行動はいまだにしていない。
特段、サラリーマン時代からジムでのトレーニングなどしてこなかったが、このままではある程度の運動をしないと鈍ってしまうなぁ〜とは思っている。
そう考えると店舗での仕事は黙っていてもいい運動にはなっていた(笑)。
そして仕事のオンとオフ。
従来であれば仕事の勤務と休日で明確に区分けされていた。
しかし最近はどうだ。
その区分けが無い。
いつが勤務日でいつが休日?。
それを自分で決めて自分で行動する。
とは言っても、勤務日と休日の明確な気持ちの切り替えや業務の切り替えは未だ決定していない。
いずれそこも明確にしていく必要はあろう。
そうして、自分を律するというスタンスが芽生えてくるのであろう。
そんなスタンスを持ちたいものである。
PS
株式会社てっちゃん塾のホームページはこちらです
https://www.tetu-juku.com/
| 固定リンク
「コンサルへ向けて」カテゴリの記事
- 12月での予算化(2021.08.24)
- 52週MD研修を構築して(2021.08.23)
- ブログとホームページ(2021.07.08)
- 情報収集(2021.06.25)
- 事務所での仕事(2021.06.24)
コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
夢は大きく、NYと行きたいですね😎。
投稿: てっちゃん | 2021年6月25日 (金) 17時50分
将来は代官山か白金に(笑)。
投稿: dadama | 2021年6月25日 (金) 15時18分