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2021年6月12日 (土)

我が道

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


6月から独立。

  「てっちゃん塾」を設立。

これは以前からこのブログでも何度も記載してきたことである。
実質的には、4月からいろいろな準備を進めてきた。

  企業の立ち上げなど初めての経験であった。

よって、いろいろと相談する方も多かった。

  逆に言うと先輩諸氏の言葉に素直に従ったと言うべきか(笑)。

そして、もっと言うと、いろいろな方のアドバイスを素直に聴くようになったと思う。
それはそうだろう、初めての経験ということは、一つ一つが全くの無知の状態から進めていくわけであるから、誰と接触すれば良いのだろうか、どのような段取りで進めていけば良いのだろうか、それに対する費用と日程はどうなのだろうか、等々、今まで現場で店長職を実践してきた内容とは全く異なるのである。

  従来は慣れ親しんだ業務の毎年の連続。

よって、経験を積めば積むほどにその実態がわかり、業績を積み上げる要因も見え、誰よりもそのお店の現場と現実を把握することによって、業績面でも誰からのアドバイスよりも自分を信じて進めてこれたのである。

  結果としてそれ相応に満足のいく業績を残せたとは思う。

しかし、この2ヶ月はどうか?。

  全く真逆の自分がいるのである(笑)。

先輩諸氏のアドバイスを素直に聴き、素直に実行している。
てっちゃん会のメンバーの意見も素直に聴くようになった。
税理士、ホームページビルダー他の意見もなるほどと思う。

  現役店長の時ほど我が道をゆくスタンスだった。

それは反省でもあり、経験がもたらす現実でもあることを学んだのである。

  おそらく企業の立ち上げという経験はそうそう無いであろう。

今後、また新たな企業立ち上げを行うのであれば、今回の経験からスムーズに行動することができるであろう。

  しかしおそらくもう2度とこのような経験は無い。

そして次に現れるのは、現場で現実にコンサルテーションに携わり、現場に入り業績対策に貢献していくことになろう。
そこからしっかりと自分の能力を試しながら学んでいくのである。

  自信はある。

しかし、実績は無い(笑)。

  実績が無いから、如何に実績を伴う仕事をするか。

それを直近までの経験から、最新の業績改善の術を注ぎ込んで業務に当たるのである。

  自身はある。

しかし、それは今までの企業と同じ店舗で理解し合えた人材を相手に出来たことであり、私を知らない人間たちと、それも早々に結果を出すことを前提に行動しなければならないのである。

  しかし自信はある(笑)。

それは、前職に転職したときの経験がモノを言う。

  全く異なる企業文化でも同じ日本人という文化を持つ人間。

どう、心に火をつけ、どう行動に結び付けられるか。

  ようやくその場が訪れようとしているのである。



PS
「てっちゃん塾」へのお問い合わせは、プロフィールベージ
http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/about.html にある

  「メールを送信」tetu12561@nifty.com

にて、ご連絡頂ければ幸いです。


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コメント

お肉一番さん、コメントありがとうございます。
本当にお久しぶりです。心配しておりました(笑)。
そうでしたか、人事異動でなかなか余裕が出来なかったのですね。流石に精肉部門は昨年の異常値が極端すぎましたからね。更に相場高による品薄状態も重なり、生鮮の中でも業績的には厳しい数値が続きますね。
但し、基礎を固める時も必要かと思います。
しっかり人材を育成し、自分が目指す売場をしっかりと定着させていくことが先決でしょうか。半年後を期待しております。

投稿: てっちゃん | 2021年6月12日 (土) 19時30分

お久しぶりです。お肉一番です。
異動になり、他店に配属されて2か月くらい経ちます。
それでも家からの距離が車で10分の距離なので全然変わりません。前は車で15分の距離でした。その前は車で20分の距離なので、だんだんと、車が不要になる距離に配属されるのでは?と思ってしまいます。

異動はこの度3回目ですが、今回の異動が自分の学んだことを生かして成長できる糧になると思っています。移動2回目の際に、チートアイテムを制作して、次に生かせるように、また次にこの店を引き継げる人へ渡すことが出来るように時間短縮系アイテムを残していきました。
ですが、思うようにことは運ばないようです。売上が伸び悩んでいます。
売れない日は諦めて、あるもん並べて鮮度を上げてチャンスロスを極力失くそうと思ってはいても1年前と比べると当然予算は行かない。なので2年前と比べてますが、若干ではありますが、まだ2年前のほうが売れていました。
やり方の問題なのか、単純に客数が減ったのか、それともライバル店に取られているのか、ネット販売やコンビニで客が減っているのか、敗因の原因がわからずじまい。

作りすぎが問題だったから、鮮度を上げるために早急に改善したり、パートへの指導も検討はしたものの直らず、現状で回しています。

投稿: お肉一番 | 2021年6月12日 (土) 18時04分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
「スーパーは楽しくなきゃ」
これを追い求めての現住所の変更でしょうか(笑)。
当方もその追求が使命と心得て行動していこうと思っております。

投稿: てっちゃん | 2021年6月12日 (土) 10時39分

私もとあるご縁から同業(笑)に転籍致しましたが、即効性を伴う実績を期待されるのですから馬鹿言いながらもそれなりの緊張感とストレスを感じながらの日々でしょうか。
飛び込んだ身ながらも、元から在籍するメンバーよりトップの想いを現場に伝え実績を上げる自信は図太い性格がら(笑)ありますので自分なりに組み立ててきた勝ちパターンをメンバーに伝授し、結果店舗や組織の実績が上がることを「楽しんで」残された時間を走り切りたいですね。
この歳になりまだ仕事を楽しめる環境に感謝すると共に、「スーパーは楽しくなきゃ」の想いを現住所変更した今の次世代に繋げて行きますよ。

投稿: dadama | 2021年6月12日 (土) 08時48分

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