初めてのzoom
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
先日、初めてのzoomでのミーティングを開催した。
“えっ!てっちゃんまだzoomやったことないの?”
今時zoomを使ったことないなんて、と思われるかもしれない。
いや私だってzoomを使ったことぐらいはあります。
但し、zoomで自らがホストとなって画面共有なるものでプレゼンをしたのが初めてだったのです。
zoomでホスト役をやる。
それももう何なんだかわからないことばかり。
どうやってzoomミーティング開催をするのか?。
次にどうやってそれを参加者に周知させるのか?。
ホストと参加者での画面上の違いはどこなのか?。
画面共有によって参加者にはどのように映るか?。
もう全てが初めてのことばかり。
よって、ネットで「初めてのzoom使用法」みたいなものを片っ端から見入って色々とやってみたのである。
そしてようやく画面共有によるパワポやPDFの引用は理解できた。
あとは実際にやってみて、参加者の方達の意見を逐一聞き取って修正していくしかないと思った。
初めて知ったのは、ホストにはその招待状のアドレスに入った方を知らせるメールが届くのである。
“あれっ!、あいつ勝手に入っている”(失礼)
“まだ時間じゃないのにあいつバカか”(失礼)
等等、招待したアドレスに時間前に入ってくる人の名前をメールで教えてくれるのである。
“こうやって不届きモノを通知してくれるのか”(失礼)
という便利な存在がホストであることも知った。
このような勉強に場には「てっちゃん会」は便利な存在である(笑)。
てっちゃん会メンバーをダシに使っての学びの場。
それが初めてのzoomホスト役だったのである(笑)。
しかし彼らも心得たモノ。
私のプレゼンとは関係無しに、勝手にzoomのアプリを使って遊び始めるのである。
皆がそれぞれにバックを変えて遊び始めた。
宇宙を背負ったり、競合他社のチラシを背負ったり、売場の鬼積みの写真を背負ったり。
更には、天使の冠を被ったり、虹色メガネをかけてみたり、サングラスで凄んでみたり。
それも還暦過ぎのじいちゃん達の方がはしゃいでいたような(笑)。
今まではてっちゃん会のリモートミーティングは、もっぱらFacebookのmessengerを使用してのビデオチャットがメインであった。
普段からFacebookで繋がるメンバーであるから、そん延長線上にあるmessengerのビデオチャットの方が同じアプリであるから連動しやすく、それに頼っていたのであるが、どうしても電波が不安定となり、音声や画像が聞こえづらいや見づらいといった不安定要素が大きかった。
今回zoomを導入することによって、上記の2点は解消されたと言って良いだろう。
但しzoomは40分の時間制限がある。
今回は初めてのホストということもあり、zoom側も40分の延長をもばしてくれたようなギフトを送付してくれたが、それも今回限りであろう。
次回からは40分に納める工夫も必要となってくるだろうか。
しかし使ってみて初めてより具体的な使用法が見えてくるものである。
そしてプレゼンの仕方もなんとなく見えてきた。
このくり返しによって、リモートでのプレゼンも力がついてくるのである。
PS
「てっちゃん塾」へのお問い合わせは、プロフィールベージ
http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/about.html にある
「メールを送信」tetu12561@nifty.com
にて、ご連絡頂ければ幸いです。
| 固定リンク
「コンサルへ向けて」カテゴリの記事
- 12月での予算化(2021.08.24)
- 52週MD研修を構築して(2021.08.23)
- ブログとホームページ(2021.07.08)
- 情報収集(2021.06.25)
- 事務所での仕事(2021.06.24)
コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
そうですね、私も宇宙の彼方からのプレゼンに切り替えますので(笑)。
40分の時間制限ですが、zoomのプロ達のアドバイスからいろいろな使い方もあるようでなによりです。
それと、ホストになると画面の録画もできるようですよ。こちらも素晴らしい機能ですね。いろいろと試してみましょう。
投稿: てっちゃん | 2021年6月 7日 (月) 10時12分
あちらのメンバーは私を筆頭に脱線好きが多いようで(笑)。
40分の時間制限はポジティブに考えればてっちゃん塾の「時間の最大限活用」に通じますね。
今週からは真面目にシュミレーションしますか・・・開始時から天使の輪つけておきます(笑)。
投稿: dadama | 2021年6月 7日 (月) 08時49分