自分の環境整備
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
毎日の私の日常。
パソコンに向かう日々が続く。
何故か?。
ホームページ開設にあたり何かと慌ただしい。
確かに、ビルダーの方のお手伝いにより開設までは漕ぎ着けた。
しかしそこからが意外に重要なのである。
それは、実際に立ち上げてみないと見えてこない実態である。
おそらく、ビルダーの方はそこからが大変であることはわかっているのであろうが、それは今度はこちら側の問題であるから、人それぞれの個人のやり方で解決していくしか無いのである。
まずはメールの設定。
従来は個人のネームで簡単に済ましていたメールのやりとり。
今後は、企業としての「署名」をセッティングする必要がある。
「署名」
知る人ぞ知るであろうか。
これは私も今までは関与してこなかった部分である。
署名とはメールの最後に必ず記載される企業名や職位名。
従来のメールのやりとりでも業者やメーカーから来るメールには必ず最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
株式会社〇〇物産 水産部長 〇〇△△
住所 〜 ・・・・・・・・・・・・・・
メール ◯◯◯@△△△.○○○○- ○○.com
URL ・・・・・・・・・・・・・・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
のようなものである。
そして、ホームページ運営会社と契約すると、企業用のメールアドレスを取得する必要がある。
そのメールアドレスには、上記のような「署名」を必ず入れてセッティングする必要があるのだ。
メールアドレスと署名のセッティングに要する時間がまる二日を要した。
一台のパソコンでもMac側のSafariからGoogle Chrome、そしてホームページに内包されるメールもあり、それら全てに新たなアカウントを設定し、そして署名を入れ込んでどのメールからも同様の署名が入るようにセッティングすると、それ相応に時間を要するのである。
それは従来は総務の仕事であった。
そのような作業が個人の事業所ともなると全て一手に引き受けての作業となる。
この事務作業が半端ではない。
要は、自分のパソコンんを業務用に全てリニューアルしなければならないのである。
当然に、パソコンの引越しと同様かそれ以上に試行錯誤の連続である。
まだパソコンの引っ越しの方が楽だ。
慣れているから。
慣れない作業ほど時間を要することはない。
毎回調べて調べて、更に調べて行動するから。
よって、小さなことでもなかなか前へ進ことが出来ないのである。
これはやったことが無い人にはわからないであろう。
これが立ち上げという作業だ。
更にはこのメールの処理だけでは無い。
実際に、ホームページに「お問い合わせ」の欄があり、そこにお問い合わせを記してきた方々への対応や、そのメールがどこに収納されどのような形でその収納場所へ収納されるのかを知る必要がある。
これも新たな収納場所を理解する必要がある。
そのような手探りの作業が目白押しとなっている。
慣れればスムーズに機械的にいくのであろう。
しかし、従来の販売とは異なるこれらの業務。
業務というよりも、一つ一つが面倒なセッティングの作業の連続である。
私は従来はMac側でSafariを主に使ってきた。
しかし、今回はWindows側でOfficeのPowerPointやExcelを中心に作業するようになるので、この際であるからWindows側でGoogle Chromeを使用しての業務に切り替えようと思っている。
そこにも大きな引っ越し的な作業が続く。
全てが新たなパソコン環境になっていく。
自分の環境整備がまだまだ続くのである(笑)。
PS
株式会社てっちゃん塾のホームページはこちらです
https://www.tetu-juku.com/
| 固定リンク
「コンサルへ向けて」カテゴリの記事
- 12月での予算化(2021.08.24)
- 52週MD研修を構築して(2021.08.23)
- ブログとホームページ(2021.07.08)
- 情報収集(2021.06.25)
- 事務所での仕事(2021.06.24)
コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
慣れの問題なのでしょうが、慣れるまでの時間とそこで悩む時間のもったいなさを感じております。
そして再びファイブマネジメントをじっくりと思考してみると、いろいろと深みを感じてきますね。これが当面の収穫でしょうか。
投稿: てっちゃん | 2021年6月22日 (火) 12時44分
お互い叩いて直す世代ですからね(笑)。
私も鞍替えして新しいシステムを理解するまで数ヶ月を要しましたよ。こればかりは使って慣れるしかないのでしょうね。
投稿: dadama | 2021年6月22日 (火) 12時20分