移動のシーズン
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
昨日は「今年の人事異動」を記した。
そして今日は移動のシーズン。
異動ではなく、移動。
よって、人の移動という意味である。
人事異動や新学期という年度のスタートという前後の時期。
その3月後半から4月という時期。
要は人の移動の時期である。
移動と言っても瞬間的な移動ではない。
人事異動という大きな人間の移動の時期であり、当面の移動した後にそこに止まるという移動。
人事異動で新たに周辺に住みつく家族。
入学によって新たに引っ越した大学生。
そんな人達が新たにその地域に住みつく為に移動してきた。
そんな人達が、今後食事の為に食品を購入するお店。
そのお店をどこに設定しようか。どこに決めようか。
それがこの1ヶ月の間で明暗が付く時期が今である。
今は、その定番的なお店をどこにしようかと悩む時期。
よって我々の業界ではこの時期は固定客を掴む最大のチャンスの時期。
ここでチャンスを掴めば、この一年間は定番商品を始めワンストップショッピング性の購入が期待できるチャンスが生まれる。
逆に、従来のお客様を逃して、新規転入者を他の競合店に取られたら。
そのまま売上が低迷するリスクが生まれる。
いわば店舗にとっては重要な時期なのである。
要は今後一年間を左右する重要なタイミングが今なのである。
そこに人事異動時という理由であ売場を疎かにしてはいけない。
そこで早速新規顧客は逃げていくのである。
特に開店品揃えの時と夕方の特売品の品切れ等の問題は致命傷となる。
あくまでも粘り強く貪欲に。
それがこの時期に求められる店舗運営の基本であろう。
| 固定リンク
コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
昨年放置してきたマネジメントが今年は大いに問われる時。
そして企業間格差が更に明確になる年だと思っております。
如何にそのピンチをチャンスと捉えられるか、その発想からの行動が全てだと思います。
dadamaさん、今年は是非大いに痺れてください(笑)。
投稿: てっちゃん | 2021年3月19日 (金) 19時13分
今日の営業会議でも夕方からの売場整備度アップが課題に上がりました。昨年はコロナ騒動で売場整備に手が回らなかったのと夕方の来店頻度も下がりロス管理からも売り減らし傾向が強かった。
反面今年はそこに販売チャンスはあると感じます。
投稿: dadama | 2021年3月19日 (金) 10時25分