« 本能寺 | トップページ | キャリアプランの重要性 »

2021年2月 8日 (月)

発信力

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


最近、発信力について考えることがある。

  発信力とはリーダーシップの裏返しでもある。

発信力というテーマに関しては以前にも記していた。

  http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2020/05/post-cd0e5a.html

この時は、都知事の「ステイホーム」や「3密」等のワードをコロナ禍の当初から連発して大いに話題を振りまいた。

  この時の都知事の横文字の発信力は強烈だった。

そしてそれが一気に国内に触れ渡り、一気に家から出ないとか3密の意味とリスク等が連日ワイドショーを賑わした。

  発信力のある人間が発信力のあるワードを使う。

この事によって、そのワードは一気に世界を席巻するのである。

また先日は「挑戦者の発信」も記した。

  http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2021/01/post-a02345.html

こちらは挑戦している人間や人物から発せられる情報が如何に他者に影響を与えるかという内容であった。
挑戦しているといことは、未来に向かって試行錯誤しながら新たな命題に対して未知の世界を開拓しようとしている人であり、そこから発せられる情報は常に最新の事例と成功失敗のパターンが満載であり、この情報は是非とも最先端の情報として受け取りたいものでもある。

  そんな発信力とはどのようなものなのであろうか。

組織のリーダーとして、その組織を一気にある方向へ動かす力が組織運営力であり、リーダーシップとかマネジメント力とかという言葉で言い表せられるのであろう。

  そしてそれをきっかけとして組織は一気に同じ方向を向くのである。

組織とはそのように、発信力のあるリーダーの存在如何で大きな動きをするし、発信力のないリーダーの下では笛ふけど踊らず状態となることもある。

  それは一重に発信力に起因するのではないだろうか。

都知事に事例ではないが、インパクトのあるワードを使用しての明確な方向性を示せるか否か。
そこに、リーダーの発信力が潜んでいるのだろうと思うのである。

  例えば今年度の経営方針がトップから提示されたとしよう。

トップの経営方針や企業方針とは、その企業の使命に基づきその年度で特に集中して組織構成員が取り組む内容である。
よって、どちらかといえば組織全般に渡る経営に対して、より大きな風呂敷を広げての表現となることが多い。

  しかしその下の経営陣のそれぞれの部署から発信力からが問題であろう。

その発信力が経営方針よりも、インパクトに欠けるワードを使用するならば、これはもうその部署の部下達はどの方向に向いていけばいいのかが見えてこないのである。

  発信力とは上位以上のインパクトを要しなければならない。

そうでなければ、より具体的な方向を向こうとする部下達を迷わせてしまうであろう。
よって、経営トップからの経営方針から、経営幹部の部門方針、そしてその部門から降りてきた店舗方針や商品部方針は更によりインパクトのある表現でより絞り込んだ領域をダイレクトに表現しなければ、店舗はそこに資源を集中出来ない事になる。

  よって私は店舗の方針ほど一番インパクトのある表現が必要だと考えている。

その事によって店舗の担当者が、自店の競合店を明確に絞り込み、自部門の取り組み事項をより明確に方向性を見出し、より具体的なカテゴリーや単品に落とし込んで、より具体的に数値を追求しようと行動に移せるのである。

  もちろん発信だけでは継続出来ない。

しかしその前提としても発信力のある表現で絞り込まれた領域においては、行動も早く継続もしやすいというメリットは大であろう。






|

« 本能寺 | トップページ | キャリアプランの重要性 »

マネジメント」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
渦中の栗、火傷、防火服、そして素材。
なかなかの表現であり、発信力ですね(笑)。
現実を別の例えに置き換える事も受け取る側からすれば、大きな発信力となるものです。逆に参考になりました、ありがとうございます。

投稿: てっちゃん | 2021年2月 9日 (火) 06時18分

発信力ですか。
これは店長として腹に落とさねばならない課題ですね。特に会社やトップが変化を現場に求めている時誰が火中の栗を拾うのか?火中の栗を拾うのですから勢いだけでは大火傷を負う。火傷を負わない為には防火服を着て臨まねばならない。
防火服の素材をどこから仕入れるのか?
私はいつ殉職しても良い歳ですからあちらの会から仕入れた素材で栗拾いに行く覚悟は出来てますよ(笑)。発信力は覚悟力と比例してるとも言えますね。

投稿: dadama | 2021年2月 8日 (月) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本能寺 | トップページ | キャリアプランの重要性 »