« 真犯人? | トップページ | 新たな52週MD »

2020年3月 2日 (月)

新年度のスタート

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


新年度のスタート。

  2020年度が3月1日(日)からスタートした。

とは言っても、今年はそんな余裕は無い。

  先行きの全く見えない不安と恐怖。

全てはその不安で覆い尽くされているような圧迫感。

  いつ終息するのかどうなのか。
  自分が陽性だった時の対応は。
  自分の店舗が関係していたら。

そんな時の事を考えると憂鬱になってくる。

  そんな中での新たな年度のスタート。

特別にそんな心配をせずに店舗運営を図ればいいのであろうが、これだけの市中感染が広がる中、いつ何時自分に関係するところで感染を受けるかの見通しも立たないのが現実であろうか。

  そして明日はひな祭り。

チラシ寿司にはまぐりのお吸い物。

  ひな祭りの定番メニューである。

そして、果実や苺のデザート等、女性のお祝いや自分へのご褒美が凝縮したイベントがひな祭りである。

  しかし今年は家中での内食化が進むであろう。

チャンスはチャンスではあるが、全く見通しは立たない。

  3月1日の日曜日は相当に家中での内食であろう。

そして女性が自分の為にという選択と同時に外食から内食と捉えると、3月1日の日曜日の需要は相当高まったはず。
その流れで、本日から明日へのひな祭り本番がどう転ぶのか。

  外国産のはまぐりの需要はどうなのか?。

そのはまぐりは国産に本当にシフトするのか?。
全く見えないのが今年の傾向であろうか。

  従来の流れは全く役に立たないのが今年の傾向。

商品政策上は、従来の流れを予測して今年の計画を作成していてのはまぐりの発注数量であっただろうが、直近になってのこのような事態。

  従来の流れは何の役にも立たないのが実情であろうか。

私の予測としては、ここ数日の流れから「ちらし寿司」と「デザート類」は相当内食化が進み需要拡大されるであろう。

  しかしはまぐりに関してはメニューの減少や国産シフトはあろう。

また、来店時間はピーク時を避けて、午前からアイドルタイム(2時〜4時)に傾倒するであろうか。
  
  よって、はまぐり等の貝類は売り減らしを図って正解かもしれない。

我々の一年の始まりは、なんと言ってもひな祭りからスタートとなる。

  ここで弾みをつけたいものである。







|

« 真犯人? | トップページ | 新たな52週MD »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
はまぐりに関しては、日曜日は意外に外国産も人気のようでしたが本番はどうなることか。
巣篭もり需要と雛祭り。
このような経験も一生に一度でしょうからしっかりと引き出しに収めておきたいものですが(笑)。

投稿: てっちゃん | 2020年3月 3日 (火) 06時24分

第01肉屋さん、コメントありがとうございます。
日曜日。凄かったですね。
日持ちのする肉類は強かった。
但し紙類は在庫を持つ企業や店舗が限られていたためか、食品スーパーでは既にパニック状態からは脱したようです。
そして今日の雛祭り。
年に一度の雛祭りと受け止めている方がどれほどの割合でおられるのかも全く予測しにくい状態でしょうか。学校が休業であれば従来なら盛り上がる雛祭りなのでしょうが。
ローストビーフ用の牛ももブロックの提案、良いですね。当店も下段はももブロックで高単価を図る予定です。

投稿: てっちゃん | 2020年3月 3日 (火) 06時21分

明日はトップを何にしようか迷ったけど
ローストビーフにしてみようと思います。
アメリカ産の牛モモをローストビーフ用にカットして出そうかな。
火曜日の平日だから売れがそんなに期待できないかもしれないけど3月3日の雛祭りにローストビーフ丼を作ってくださいで展開してみようと思います。
駄目ならいつものハンバーグ祭りで

投稿: 第01肉屋 | 2020年3月 3日 (火) 00時22分

確かに波乱万丈のスタートとなりましたね。ひなまつりがコロナウイルス特需に吹っ飛んでしまいました。小中高の臨時休校の中食需要がトイレットペーパー騒動に連鎖してまとめ買いをされるお客様が多いですね。レジャーランド、野球、コンサートなど集客施設イベントも軒並中止・・・この流れでは花見のお祭り需要も影響必至でしょう。現場主導で日々のMD予測と修正が求められ店長が腹を括るべき時ですね。

投稿: dadama | 2020年3月 2日 (月) 13時48分

朝から凄い人ざかり。朝からマスクもつけずに買いものをしにくる大勢の人。
だけど、子供たちが全然いません。
いつもは子供を連れた大勢の家族さんで買い物されているのが、年寄から主婦層が多くなりました。 夕方にかけて売れる店なので、やっぱりコロナウイルスのマスクのデマからトイレッとペーパーが無くなるというデマがかなり浸透している感じで手洗いグッツのほか、長期間保存が効く商品の加工肉 ベーコン、朝食用のロースハムなどかなり売れている感じがします。
子供の休みも影響がかなりあると感じ、朝から肉が飛ぶように売れていきます。

投稿: 第01肉屋 | 2020年3月 2日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真犯人? | トップページ | 新たな52週MD »