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2020年3月 3日 (火)

新たな52週MD

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


一年52週。

  いわゆる52種のMD。

2月後半で52週目を終えた。

  52週目のテーマは「52週最終週と新型コロナの影響」。

こんなテーマが今年度最終の52週MDの反省書のテーマとなった。

  そしてその新型コロナウィルスの影響のまま52週の第1週へと繋がった。

新型コロナウィルスで終わり、新型コロナウィルスで始まるという今年の52週MDである。
思えば、昨年のこの時期もこのテーマのブログがあった。

  http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/52-e123.html

一年間継続してきた52週をやり終えてホット一息のブログであった。

  そしてまた新たな一年のスタート。

しかし従来は一年間店長として従事できるというある程度の安心感があった為に、今後一年間また継続していこうという強い意志が働いたのだが、今年は任期途中で定年を迎えることになる。

  “いつまで52週を維持できるだろか”

そんな不安もあったり、52週を継続していこうとするモチベーションの問題もあったりするのが本音である。
そんなこともあって、今年の52週の取り組みは少し取り組み形態を変えていこうと思っている。

  思えば本格的に52週MDに取り組んで10年。

2010年から本格的に52週全ての週で販売テーマと写真、そしてそのまとめとしての編集を繰り返し、歯を食いしばって継続してきた。

  その結果としての自信とよく年からの継続。

2年目以降からは、その継続と自信が後押しされて効果的な継続方法を生み出し、それがルーティン化されて精度が高まっていった。

  更には52週MDの継続がもたらす効果も検証できた。

それは、写真をとることによって、妥協しない売場が実現できたことである。

  妥協しないとは縦割り、品揃え、手直し、鮮度、そして撮影意識。

そのことで、逆に部下達も写真に撮られるという意識が働き、私の写真撮影を止めてまでもいい売り場を撮ってもらおうとする意識がついてきたことである。

全員が全員ということではないが、やはり意識のある担当者となると、どうせならもっといい売り場を、という意識が働くものである。

  その継続が売場作りのレベルと徐々に上げていくのであろう。

結果的に、店舗を変えるごとにその意識が部下たちに備わっていくのがわかった。

  私も、妥協のある売場は撮影しないことにしている。

だから、その週に一枚も撮影されていない部門もあったりする(笑)。

  よってその週はその部門は一枚も写真が無い。

しかしそれはそれでいいと思っている。

  妥協の売場など何の反省にもならないからである。

毎週毎週の売場を後々まで残す、という貪欲さが、消えて無くなる売場へのこだわりとなって、その瞬間瞬間にパワーが漲るのである。

  そう、今の売場は消えて無くなる運命にある。

それは、いい売場ほど瞬間的にお客様が商品購入され、品薄になり、いずれボロボロになっていくもの。

  その瞬間の最高の状態を作る。

このことはある意味「刹那」の状態となる。
その刹那の瞬間、今がこの売場の最高の瞬間。

  その瞬間に命をかける(大袈裟だが)。

そんな担当者たちの気持ちが伝わる売場を従来は撮り続けてきた。

  そして今年はそこから脱却しようと思っている。

それは、現在検討中であるが、今年はもっと部下育成に立脚した52週への取り組みを実現しようと思うのである。







  

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コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
コメントの状況からしてもかなり混乱しているようですね。
それともアルコール消毒のしすぎで脳まで消毒されてしまったのか(笑)。
やはり内食化は相変わらずですが、平日でもあり午後から夕方にかけての集中でした。そしてちらし寿司材料やはまぐりも夕方集中で一気に捌けたという感じでしょうか。
心配していたはまぐりも国産中心に外国産もそれなりに売れ、気が付けば昨年実績を上回る実績。やはり内食化のおかげでしょうか。
逆に紙類の騒動はだいぶ落ち着いてきたようです。

投稿: てっちゃん | 2020年3月 4日 (水) 07時18分

第01肉屋さん、コメントありがとうございます。
普段は見送る高級ステーキ。
しかしいつかは食べたいと思っているもの。このような雛祭りとかイベントの時に普段のお客様の願望がものをいうものですね。
巣篭もりの雛祭り。
やはり今年はどこも食品スーパーにおいては好調に推移したようですね。

投稿: てっちゃん | 2020年3月 4日 (水) 07時11分

ひなまつりは如何だったでしょうか?(笑)。
私はウイルス特需に振り回された1日でした。
緊急投入、発注制限、現場やの生々しい姿は見れませんが売上数値を見るだけでも混乱ぶりが伝わって来ます。この数値が来年には前年としてのしかかってくる。短期では無理でも年間で如何に帳尻を合わすのか。異常値対策にも52週MDの深堀は大切ですね。ちやゆ

投稿: dadama | 2020年3月 3日 (火) 20時37分

ひなまつりは如何だったて

投稿: dadama | 2020年3月 3日 (火) 20時29分

無事じゃない(!?)けどなんとか終わりました。
切りてが突然休んだため、スライサーに入って指示しながら、製造に追われました。
暖かかったから今日は、手切りをメインにしようと思っていたのに、時間の都合上取りやめるて
牛肩ロースステーキと牛肩ロースブロック(ローストビーフ用)にしました。
帰りに手直ししたら3000円の牛肩ロースブロック(ローストビーフ用)が売れていました。
驚きが隠せませんでした。
ステーキを切るのが途中でめんどくなってデカい塊肉展開でフェースを埋めようっていうアイテムだったので、衝撃です。
牛モモブロックを切りたかったけど肩ロースブロックが出たので気持的にOK
残ればステーキカットにしようと思って作っていたので売れなくてもOK。

投稿: 第01肉屋 | 2020年3月 3日 (火) 19時15分

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