« 10月の新ドラマ | トップページ | OODAループ? »

2019年9月 9日 (月)

軽減税率へのカウントダウン

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


いよいよカウントダウンが始まった。

  10月スタートの軽減税率。

それは、朝のテレビ報道でも顕著になってきた。

  平日8時からのフジテレビの「とくダネ!」。

ここでは数日に渡って「軽減税率」に対しての各業界での取り組みや、軽減税率になった場合の持ち帰りと店内飲食の違い等を業界別、企業別に事例として報道していた。

  “いよいよ具体的にテレビ報道が始まってきたか”

その報道を見ていると、我々の業界でもイートインでの対応での難しさを感じていたのだが、ファーストフードは更に複雑な場面が発生するようだし、更には高速道路でのパーキングでの店内飲食や店外飲食での税率の違いなども具体的に放映されており、完全な外食とスーパーとの狭間にある業界での個別対応事例を見ていると、本当に気の毒な部分を感じてしまった。

更には、ファーストフード企業の販売価格もマチマチであることがここにきて見えてきたのである。

  ケンタッキーフライドチキンは店内飲食と持ち帰りの税込価格を一致させるという。

要は、持ち帰りの場合の価格は「本体価格」100円、 「税込価格」108円。
   店内飲食の場合の価格は「本体価格」 98円、 「税込価格」108円。

微妙な切り上げ、切り捨ての数値はあろうが、概ね上記のような考え方で税込価格をどちらも一定にするという価格設定を前提に10月からの軽減税率に対応していくということである。

  同様の対応をしていくのが「すき家」「松屋」の牛丼チェーンという。

逆に、我々の業界同様に本体価格に対して、持ち帰りの税込価格と店内飲食の税込価格を8%と10%に分けて設定し対応していくと表明しているのが「モスバーガー」「スターバックス」「吉野家」だという。

  ここでも企業各社の対応が異なってくるようだ。

土台、同じ商品なのに何故本体価格が変わるのかという商売の大前提に立っているのが後者の「モス」「スタバ」「吉野家」なのであろう。

  また、とくダネ!では細部のいろいろな事例も紹介していた。

例えば、遊園地でのソフトクリームの価格。

  店内であれば当然税率10%。
  食べ歩きの場合は税率 8%。

この場合の軽減税率に該当するかしないかの判断材料は、「食事の場の提供」である。

  客観的に見て「食事の場の提供場所」での飲食は軽減税率の対象外となる。

更には、場の提供が曖昧な場所では販売時の確認をするという。

  「食べ歩きなのかベンチでしょくするのか?」

しかしいずれも購入者の申告による税率での売価となるらしい。

  これは我々業界と同様の仕組みであろうといえよう。

我々業界ではレジでのお客様の店内飲食かどうかの申告のみで税率が決定するという仕組みとなる。
よって、それ以降でのお客様の飲食に関しては、それを違法として追求できない設定。

この場合はイートインでの飲食に際してはレジでの申し出が前提という表示が必須となるが。

  何れにしても末端の従業員までしっかりと理解しなければならない制度であろうか。







|

« 10月の新ドラマ | トップページ | OODAループ? »

商売」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
軽減税率。
もはや決まってしまった制度。
泣いても笑ってもあと20日あまり。
この制度に如何に対応し如何に慣れ、そして如何に武器にできるか。
我々にできるのは如何に前向きにこの制度をチャンスにできるか。
事前の辛口コメントを如何に感謝の言葉に変えられるかが下半期の最大の課題と言えるでしょうか。

投稿: てっちゃん | 2019年9月10日 (火) 06時23分

第01肉屋さん、コメントありがとうございます。
台風一過で本日までは当方は最高気温が35度と猛暑日が続きます。
私もお陰様で惣菜のそば、うどんの毎日です(汗)。

投稿: てっちゃん | 2019年9月10日 (火) 06時20分

豚の相場は岐阜に端を発したイノシシによる豚コレラの影響もあるようでね。消費税に関しては如何にも世間知らずのお役人様が決めた事としか思えません。議員様や役人様は庶民の味方と言っておきながら考えている事は机上の論理で現実を知らずからこそ出来る施策ですね・・・現場を知らない本部と似てるとも言えますが。久々?の辛口コメントで失礼しました(笑)。

投稿: dadama | 2019年9月 9日 (月) 21時49分

残すところあと21日
8%と10%の説明うんぬんが会社があるんだろうなと思いつつ、そういった話題が全然出ない。
うーん、これ自分で調べていないといかんやつなのかなって思ってしまう。

8月が終わり9月に入り、物価上昇なのか豚の単価が上がっています。
暑さで豚が死んでいるのでしょうか、早く本当に涼しくなってほしい。
じゃないと肉が売れないんです!マジで早く涼しくなってほしい。

投稿: 第01肉屋 | 2019年9月 9日 (月) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月の新ドラマ | トップページ | OODAループ? »