声を出して笑う
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
以前、上司の笑顔をブログにアップした。
http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-039370.html
ここでは、上司に笑顔になってもらおうとする部門チーフの話題。
部門チーフが上司(店長等)の笑顔を引き出し、店舗内のコミュニケーションを良くして店内を明るくしていこうとする姿勢を取り上げた。
上司が笑顔で仕事をしている。
部下にとってはこれほど安心して自らの仕事に打ち込める環境は無いであろう。
しかし、そうはいってもいつしか仏頂ズラで仕事をしている自分に気づくこともママ多い。
笑顔になるだけでも健康的には非常に有効である。
しかし、声を出して笑う行為は更に健康面での効能が高くなるという。
笑顔になるということは、リラックスした状態に脳から発せられるα波を産み、ストレスを軽減する働きがあるという。
更に、声を出して笑うという行為には肉体的な効能が大きいらしい。
声を出して笑うことは優れた有酸素運動であるらしい。
10分間笑い続けるとチョコレート1枚分のカロリーを消化するという。
ただし、10分間笑い続けるということ自体は滅多にできるものではない。
しかし1日を通して考えれば、こまめに場面場面で声を出して笑うことは可能であろう。
また腹筋や横隔膜を刺激することによりお通じがつくと言う。
これもなんとなくわかるような気がする。
また、顔の筋肉を使うことにより脂肪を消化させ、顔の筋肉の老化を防ぎ、たるみなどの予防にもなると言う。
声を出して笑うと言う行為には、体のいろいろな部分の筋肉を活用すると言うことであるから、内臓も含めて普段の生活の中で使用しない筋肉をそれなりに使うことによる効能はありそうである。
また、声を出して笑うことで血管が拡張し、一酸化窒素が放出され心血管の病気を引き起こすリスクを軽減することにつながるのだと言う。
更には、声を出して笑うことによりエンドロフィンという成分が放出されることにより、ストレス性の化学物質が軽減され、対人関係の悪化を防ぐ効果も期待できるらしい。
声を出して笑う効果は絶大であると言える。
思えば我々は会社内や店舗内でどれほど声を出した笑っているだろうか。
現場でいろいろな方と出会うお店の人間は意外に多いかもしれない。
しかし、本社本部でパソコンを相手に打ち込みや思考しながらパソコンに向かう仕事が大半の方は、声を出して笑う場面などほとんど無いであろう。
せいぜい仲間内で冗談を言い合う時ぐらいだろうか。
それでも家に帰れば、家族に癒されたり、テレビの笑えるドラマや芸人の話にゲラゲラ笑う場面もあるかもしれない。
しかしそれも無いという方はどこかで笑う時間を作るべきであろうか。
それも、「声」を出して笑う場面が大切では無いだろうか。
それが、自分の気持ちをリラックスさせアルファ波を産み、そして神経ペプチドが活発に生産され、ウィルスなど体に悪影響を及ぼす物質を退治するNK細胞の表面に付着し、ウィルスをどんどん退治する。
笑う角には福来たる。
科学的にも証明されている「笑い」。
それも「はっ、はっ、はっ、」と声を出して笑うこと。
それが人生の福をもたらすのである。
| 固定リンク
「生き方」カテゴリの記事
- その場全力への意識(2024.11.07)
- 死ぬ前に一度(2024.10.19)
- ミッドライフクライシス②(2024.09.26)
- 幸せって、ナニ?(2024.09.27)
- ミッドライフクライシス①(2024.09.25)
コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
こちらは何気ない普段の現場を記事にしているのですが、それが共感として受け入れられるからリアルに反応良くコメントを頂いていたのですが、現状のdadamaさんの業務がその共感を受け付けない。
そして日々のこのブログを読んでみてもなにも伝わってこない現実。
それは相当溜まるものがあるのでしょうね。
早々に対策を講じなければいけませんね(笑)。
投稿: てっちゃん | 2019年8月22日 (木) 23時20分
sakaeさん、コメントありがとうございます。
落語ですか。そしてそんなCDが存在するのですね。私も通勤時間が小一時間かかりますので、今度探して聞いてみますね。
投稿: てっちゃん | 2019年8月22日 (木) 23時12分
k.kさん、コメントありがとうございます。
なかなか上司への対応が見えてきたようですね。
そして家では昭和の父ちゃん全開。
平和な暮らしをされてますね〜(笑)。
投稿: てっちゃん | 2019年8月22日 (木) 23時10分
今日は愚痴らせてください(笑)。
昨日の肉の話題もコメントしようと考えたのですが悲しいかな現場が見えない。そんな現場が見えない人間が本部で数値管理をしてるのですから可笑しな話ですね。精肉の伸び悩みがどこに要因がありどのような手を打つのか、その検証と反省から次の仕掛けを考えて行く。これは毎日現場でお客様と向きあわねばわからない事ですし、てっちゃんの投げた石を返せないのが辛いこの頃です。
更に、笑う大切さ。本部には笑いがない。その通り。笑いも無ければ情もない(笑)。
おまけに失敗も許されない。
定年を迎え、新たなる人生と言えばカッコ良いですが、今までの経歴とかプライドを捨てなければ今の職場は務まりません。先輩パートさんに丁重な姿勢で教えて頂く(笑)。
元来、楽観的な思考をする人間なので精神的ストレスは持たないようにしてますが一応ストレスを感じる事もあるのでしょうか。
ストレスが身体に出てしまったみたいで皮膚がボロボロになってしまいました。多分ストレスで体内に出来た毒素?のような物が悪戯をしているようです。犬や猫と一緒で檻の中に入れられると人間も壊れちゃいますね(笑)。
投稿: dadama | 2019年8月22日 (木) 22時11分
声を出して笑うには落語がお薦めです。
以前は通勤中によく聴いていました。朝から笑えて気持ちが和らぎます。現在は乃木坂のCDをよく聴いています。落語は落語家によって同じ話でも全然違って聞こえます。間のとり方など勉強になることがたくさんあります。是非、一度聴いてみてください。
投稿: sakae | 2019年8月22日 (木) 18時56分
中々強敵です笑 でも上司を常に尊重して身の振り方考えて行動していけば壁を突破出来るかもですねーそれには自部門の予算を落とさない。好事例を作る。たまには昔の武勇伝を真剣に聞く(笑)これが出来て初めてコチラの意図する施策?になると思います。私も自爆ネタで手を動かしながら仕事するのは大好きです。家では昭和の父ちゃん全開で笑ってます。
投稿: k,k | 2019年8月22日 (木) 17時46分