dadamaさんとの想い出
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
今日のテーマはdadamaさんとの想い出。
“えっ!、dadamaさん消滅してしまうの!”
そうではありません(笑)。
先日、dadamaさんとかわらいさんと3人で飲んだ。
dadamaさんの現役最後を祝って(?)。
そのまま再雇用ではあるが、企業の制度上いろいろな雇用形態の変化があるらしい。
それはどこの企業もそうであるように、一旦退職という形態を取りその後再雇用という流れ。
よって今後はタイムカードでの就業管理となる。
それがどういうことか、それは本人しか感じ得ない境遇であろう。
いずれ自分もそのような境遇になっていくのであるが、それはいまだに自分の事としては受け入れられないものである
dadamaさんやかわらいさんと3人で話をしていると、どうしてもFacebookでの仲間達との設立当初の話題になっていく。
とどの始まりはdadamaさんとの出会いからであった。
ブログを読んで、タダで読むわけにはいかないという信念?から、どうしても会って話がしたいという事で、メールでのやり取りから北関東のある駅で待ち合わせをした。
それ以前にも何人かの方とはブログを通してお会いしてはいた。
しかし、ネット上のつながりの方とリアルにお会いするということの緊張感は未だに解消しないのは、やはりリアルに会うことの重要性であろうか。
そしてお会いした第一印象。
“えっ!、意外におじさん?”
大変失礼しました!!!。
しかし本当にそう思ったのは事実。
リアルに会いたいというからには、どちらかというとバイタリティがあり30代から40代の若い店長なりたての方が颯爽たる姿で現れるのかと思いきや、えっ!、俺よりも年配の方?、という印象。
しかし、今にして思えばバイタリティと年齢は全く関係ないこと証明してくれたのもdadamaさんかもしれない(笑)。
そして、程なくして、かわらいさんが店にやってきて、初めてお会いしたのである。
この二人との引き合わせを運命というのであろうか。
そしてdadamaさんの音頭でてっちゃん会の第一幕が開催されて、6名の方々とお会いすることになる。
なぜ、第一幕?。
それは、dadamaさんの強い要望で、一回毎の会合が一つ一つのストーリーとして心に刻まれる会にしたいという想いであったという。
その想いは今にして思えば、先見の明であると言えよう。
それ以降、第二幕、第三幕と人数の増加しながら第10幕を最大人数となり、そこからは参加人数と合わせて前座という勉強会も同時に開催し、単なる親父の飲み会だけではなく業界関係者と共に何かしらの学びの場としての会合と進化して現在に至っているのであるから、ようやく彼が目指した幕というスタンスに近づいてきたのではないだろうか。
そして程なくしてかわらいさんがFacebookを立ち上げた。
そこから一気にFacebookを通してこの会の輪が広がっていくのである。
そして友が友を呼び一気に拡大していくのである。
そう考えると、この二人無くして「てっちゃん会」が今の姿にはなっていなかったであろうし、てっちゃん会自体が存在したかどうかも不明であろう。
とりわけdadamaさんの存在は大きい。
そこから人が人を呼び、そしてまた人が人を取り込んでいく。
かと言って、誰でもいいというわけではなく、メンバーの紹介というスタンスでメンバーがその趣旨を理解しての加入となるため、メンバー自体は増加していくものの、あくまでも純粋に商売を追求したいと願うメンバーが集うという構図は不変である。
そんなメンバーの要となっているのがdadamaさん。
そして徐々に私の周辺では、定年を迎える仲間達が続々と現れ、そして第二のまたは第三の人生を迎えていく。
そして私も来年にはその年齢を迎えるのである。
しかし、自身の環境が変われども、これらの方達との関係は益々進化していくのではないだろうか。
| 固定リンク
« 7月の新番組から | トップページ | アウトロー論 »
「生き方」カテゴリの記事
- その場全力への意識(2024.11.07)
- 死ぬ前に一度(2024.10.19)
- ミッドライフクライシス②(2024.09.26)
- 幸せって、ナニ?(2024.09.27)
- ミッドライフクライシス①(2024.09.25)
コメント
まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
まっちゃんさんの最大の賛辞である「漢」の称号を頂きありがとうございます(笑)。
従来はリアルな出会いからでしか繋がることのできなかった友達関係が現在ではリアルにお会いしなくてもどんどんその輪が広がっていく時代。そしてそれが日々の個人個人のアップからリアルな出会いがなくてもリアル以上にお互いを理解し合える時代でもあるのです。
リアルな出会いがなくてもお互いにいい刺激に励まされて自らを高めていきたいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿: てっちゃん | 2019年7月23日 (火) 06時37分
私はこの会に入れていただき、仕事だけではなく、人間としての勉強もさせていただきました。熱い❗熱い真っ赤な血が流れた方たちに刺激をいただき、前向きにさせてもらえ、どれだけ助けられたことか。私は会長や、damadaさんに感謝しております。あなたたちは本物の漢です。これからもどうぞよろしくお願い致します🙇
投稿: まっちゃん | 2019年7月22日 (月) 22時25分
dadamaさん、コメントありがとうございます。
一昨日は「きっかけ」。
そのきっかけから今日に続くブログ記事。
そのきっかけからdadamaさんが行動し、新たな出会いが生まれ、そこから物語が急速に展開していく。
人生とはそのようなものですね。
縁を大切にしながらそこに縛られることなく、また新たな出会いときっかけをお互いに重ねていくことが、この出会いを更に重みを増していくことになるのだろうと思います。
まだまだ、人生これからでしょうか(笑)。
投稿: てっちゃん | 2019年7月22日 (月) 22時11分
一個人の特集を組んで頂きありがとうございます。てっちゃんに出会えなかったらアウトローからも脱線してたかも知れません(笑)。私みたいな人間でも皆様に受け入れてもらい極悪師匠と崇められ(笑)素晴らしい人生を送らせて頂いております。源流の全てはこのてっちゃんの日記。責任をもって最後まで見守らせて頂きます。重々ありがとうございました。
投稿: dadama | 2019年7月22日 (月) 19時16分