ピーク時の魅力
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
日が長くなり、ピーク時間が後ろへ移行している。
ロスとチャンスロスの裏表の関係。
ピーク時間が遅くなればなるほど、その後のお客様の引きと閉店との関係から、売り切りへと移行しなければならない。
よって、ピーク時間が遅くなればなるほどロスとの戦いとなってくる。
とはいっても、日中の商品動向から判断してそのままの売場で流すと、夜の7時ごろに完全にやられてしまう。
“完全にチャンスロスだぁ〜(汗)”
という状況になり後悔することしばしである。
なぜ、急激に買い物のピークが到来するのか?。
それは、この時間帯に来店されるお客様は、明らかにこのお店で購買目的で来店されるからである。
夕方6時以降ともなると買う側も後が無い。
午前中や日中であれば、当店で目的の品がなければ他店へ移動して購入することも十分に可能だ。
しかし夕方6時以降ともなれば買う側も時間との戦いである。
この時間だからこそ、残り少ない商品ではあるが、当店にも残り物がありそれを購入することができるのであるが、もしこの時間以降に他店へ移動して刺身や弁当を購入すようとすると、さてどれほどの在庫が陳列されているか不透明である。
“もし他店へ行って何も無かったらどうしようか?”
そんな不安があるから、今いるこのお店が絶対なのである。
その絶対的な信頼を失ったら?。
2度とそこではこの時間帯に買い物には来ないであろう。
時間的なロスを被りたくないから。
午後7時に弁当を購入して、7時30分に帰宅する。
そこから弁当等の食事をしてから、風呂に入る。
そうこうしているうちに午後11時ごろになってしまう。
弁当を購入してからの時間は上記のように早いものである。
商品購入で時間的なロスを産みたくない。
そんな心理が、確実に品揃えのあるお店を絶対的に信頼するのである。
だから、常にこの時間帯にはある程度の品揃え量が必要なのである。
この時間帯以降は、集中するお店と閑散たるお店が明確に分かれるのである。
勝ち組になるまで諦めない売場作り。
このことが、ゆくゆくは勝ち組に分類され、夕方の強いお店として生き残れるのである。
夕方に強いお店とは、企業規模とか店舗規模、店舗の売上の如何に関わらず存在するものである。
店舗規模とは全く関係の無い世界なのである。
だから、売上が低いとかお店が小さいからといって諦めてはいけない。
賑わっているお店に大小は無い。
あるのは、しっかり売り込む商品が毎日確実にあるかどうか。
コンビニの強みはそこにある。
ただしそれ相応に時間をかけなければならないが。
よって、夜の強いお店には歴史がある。
そして、歴史を作るのは、そのお店の担当者であり店長でもあるのだ。
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コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
現場への復帰。
この人材不足の時代に、現場に戻りたいとの要望が受け入れられないというのも悲しい話ですね。
来週は思いっきり現場復帰を果たしてください(笑)。
投稿: てっちゃん | 2019年6月 4日 (火) 08時32分
寂しいコメントになりますが。
現場を離れて一ヶ月、パソコン画面と向きあう毎日(笑)。現役引退で後方支援に徹すると割り切ってしまえばそれまでですが、てっちゃんの毎日の話題に鮮度良くリアルに書き込めない自分が辛いです。やはり現場が見えないと駄目ですね。本部長に現場に戻してくれと申し出ましたが一蹴されました(笑)。
投稿: dadama | 2019年6月 3日 (月) 21時52分
k.kさん、コメントありがとうございます。
今後、鮮魚部門ほどレシピやメニューの提案が必須になっていくと思います。
というか、生魚を如何に購入して食卓の登らせられるかが小売(食品スーパー)の出番となっていくでしょう。
投稿: てっちゃん | 2019年6月 3日 (月) 06時27分
また悩ましい季節になりましたね。夜が強い店ならやりやすいのですが当店は午前が強い。立ち上げを軽くは出来ません。かと言って就業の問題もあり。監視カメラもお客様だけを見るものでなく従業員が何故こんな時間に?っと確認されてしまいます。鮮魚では残すべき夕市商品を製造してフェイス拡げて帰っています。それだけでは面白くないので独自の値入れが入る商品を作り拡販しています。私が出勤の時限定(笑)白物商品も欠品注意ですね、そこも魚に関連した即食出来るレシピあれば鮮魚も勝負出来る糸口あるかもです。上手くいったらアチラの会にて報告します(^^)
投稿: k,k | 2019年6月 3日 (月) 04時25分