« 首都圏からのお客様 | トップページ | 伸び代 »

2019年5月 8日 (水)

競合店の出店と改装

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


長かったゴールデンウィークも終わった。

  終わってみればあっという間(笑)。

しかし、初の10連休でもあり、また元号の切り替え時期とも重なり、更には前半雨、後半晴天の天気にも大きく左右されたこのゴールデンウィーク。

  いろいろな要素が複雑に絡み合いながらの10連休。

何がどう影響して、このような結果となったのかが見えづらい期間ではなかったろうか。

  そして当方エリアでは競合店の出店とリニューアルが重なった。

一つは、数キロ先に出店した新規競合店。
二つは、その競合店の真ん中に位置する既存店のリニューアル。

  新規競合店は3店舗のスーパーがありながら、そのど真ん中への出店。
  既存店は青果の強い店舗が更に青果を強化してのリニューアル。

そして影響は?、と言えば、やはりより近い競合店のリニューアルであろうか。

  その為、何がどんな影響なのかが見えないGW商戦となった。

初めての10連休、元号の切り替え、天候の変化、そして競合店の出店やリニューアル。

  外部与件の多い今回のゴールデンウィーク商戦。

Facebookから入ってくる今回のゴールデンウィーク状況。

  なぜか、好調に推移した方が多いように思える。

しかし、実態はどうなのだろうか?。
私の知る連中は、「てっちゃん会」のメンバーばかりであるから、そんな連中は独自に自らのPDCAを回して独自に積極的に仕掛けてくる連中ばかり(笑)。

  よって、黙っていてもしでかす連中(笑)。

そんな連中の売場や仕掛け、そして結果を見ていると悪いわけが無いと思われる。

  しかし今回の10連休というGW商戦。

途中での「平成」から「令和」への切り替えも重なり、令和フィーバーとも思える動きも見られた。

  全般的に言えるのは、帰省エリアは好調、Uターンエリアはトントン。

そんな感じだろうか。

  よって、Uターンエリアは10連休明けからの普段に買い回り。

そんな流れになるのであろうか。

そして、前述した競合店の出店とリニューアル。

  特に新規出店エリアには4店舗が肩を並べての乱立状態。

こんなエリアはどこを探しても無いだろう。

  そして、そのエリアを今日仲間達とMRを予定している。

さて、メンバー達からはどんな評価が出てくるのだろうか。

  それもまた楽しみの一つである。

そのエリアに元々出店していた2店舗はリージョナルスーパー。
そして、昨年10月に出店した食品スーパーもリージョナルチェーンだが、敷地内にはホームセンターやドラッグも有する大型トッピングセンターとしてオープンさせた。

  業界でも有数の利益率を有するスーパーである。

更に今回出店したのもディスカウント業界トップクラスの企業。

  前述したリージョナルスーパーの間に「ショッピングセンター」と「ディカウントストア」。

流石に新規出店の上記2社に押された格好のリージョナルスーパーマーケットの2社。
現在のところは押され気味ではあるが、ここから先のゴールデンウィーク後の普段に戻ってからの競合関係が本来の姿であろうか。

  しかしこれは対岸の火事では無い。

いつどこでこのような競合関係が自店に降りかかってくるかわからない時代である。

  ますます競合との関係においての自店の自分の強みを磨いていけるかどうか。

自分の競合対策を磨き続けていくしないのである。










|

« 首都圏からのお客様 | トップページ | 伸び代 »

競合店」カテゴリの記事

コメント

sakaeさん、コメントありがとうございます。
4社4様の商売の仕方を見ることができましたね。
そして視察する立場によってもいろいろな見方ができるこの4店舗だったと思います。
何れにしても、この4店舗が存在することによってより高い集客力のあるエリアになった事は間違いないと思います。
その高まった集客力をどう自店に有利に利用するかと言う店長目線で見ると、「私ならこうする」ところがたくさん見えた今回の視察でした。それも含めてブログ等でも書いていきたいと思います。

投稿: てっちゃん | 2019年5月 9日 (木) 08時45分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
昨日は寝落ち状態でした。
しかし、やっぱり楽しく飲めましたね。
6月にまたお会いしましょう(笑)。

投稿: てっちゃん | 2019年5月 9日 (木) 08時20分

本日はありがとうございました。
日頃、踏み込んだ話をする機会があまりないので、とても楽しめました。てっちゃん会は話題のつきない楽しい会ですね。
今日見学した4店舗ですが、どのお店も精肉についてはそこまで力が入っている印象はありませんでした。陳列の問題かもしれませんが、特に国産牛の品揃えはロスの問題があるからか貧弱なように見受けられました。
また、どの店舗もコトPOPなどの販促に力を入れていなかったのが残念でした。一歩抜け出そうと思ったらそこに力を注ぐのがいいのではないかと思いました。
上手くまとめらていませんが、4店舗を見学した感想です。

投稿: sakae | 2019年5月 8日 (水) 23時05分

おはようございます。今日の話題は口頭弁論でお願い致します(笑)。

投稿: dadama | 2019年5月 8日 (水) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 首都圏からのお客様 | トップページ | 伸び代 »