常に朝
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
先日、ある従業員から言われた言葉。
「店長はいつでも朝のようですね(笑)。」
嬉しい言葉であった。
要は、どの時間でも朝の爽やかさがあるということらしい。
特に意識はしていないが、この業界の店長という職位。
朝の各部門への挨拶回り。
全体朝礼でのリーダー役。
開店後のお客様への接客。
途中から出社者への挨拶。
そんな出会いの連続である。
常に人と挨拶を交わすという行為が、いつしか常に朝の状態を維持しよと無意識のうちに体が動いているのかもしれない。
大抵の人間は朝の挨拶時ぐらいは明るく元気なものだ。
しかし、その後のバックヤードへ戻った瞬間に素の自分に戻ってしまうときがある。
朝の挨拶時と普段の大きなギャップ。
このギャップをできるだけ解消したいとは意識している。
なぜか?。
部下や従業員が、店長へのご機嫌伺いのような行動をして欲しくないからだ。
部下が上司のご機嫌伺いを始めたら健全は組織とは言えない。
それは組織の人間が本来の組織の目的とはかけ離れた目的へ駆け足で進んでしまうからである。
上司の気に入る行動を取ろう。
それが組織の目的と合致すればいいのだが、とは言ってもその時は組織の目的とたまたま一致しただけであって、本来の組織のあるべき姿ではない。
あくまでも組織の目的は企業理念であって店長の機嫌ではないからだ。
しかしそれが嵩じてくると、その組織は上司のご機嫌を伺うことが第一優先となり、いつしか店長をリーダーとしてではなく単なる駄々を捏ねる赤子同然と解し、企業理念へ向かって一致団結していく組織からは程遠くなっていくものだ。
自分の組織をそういう意味で崩壊させたくはない。
そんな意識が、従業員との挨拶に始まり、その挨拶のイメージを一日を通して崩したくないという意識につながっているのだろう。
それはリーダー全員に言えることではないだろうか。
組織のトップを始め、上層部、店長、副店長、部門チーフ等々。
組織を預かる人間全てに言えることだと思う。
そしてそんなあるべき姿の組織であれば、いざトラブルやアクシデントが発生した時に一致団結できるものである。
組織の構成員が本来の目的を決して失わないから。
特に現場では一人一人の従業員の役割を担った行動力が問われる部署である。
日々気持ちの良い爽やかな環境で仕事をしてもらいたいものである。
| 固定リンク
「店長の仕事」カテゴリの記事
- 食品部門の業績改善(2024.11.28)
- 売場を守備に例えれば(2024.11.11)
- 業績は魔物(2024.11.13)
- 店舗の鮮度感(2024.11.15)
- 本部方針を自分事として(2024.11.04)
コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
このブログを通してもいろいろな方との出会いがありました。
そして、企業の壁を超えてお会いした方々は全て刺激ある方々ばかり。
その刺激を頂いて今の自分があるとも思っております。
とりわけdadamaさんからの刺激は特別かな(笑)。
投稿: てっちゃん | 2019年4月 4日 (木) 16時04分
私は能天気?と言うか構える事が苦手なタイプなので売場の顔とバックヤードの顔はあまり変わらなかったのではないかと思います会社のMDと偶にちがっても結果や数値に拘ってメンバーと共有して誇りを持って仕事をしてきましたかね。
私の記憶に残る言葉はメンバーに「店長、こんなにボーナス貰えたの始めて〜」でしょうか(笑)。
仕事は楽しくなきゃですが結果を残してからこその楽しさだったと思います。
投稿: dadama | 2019年4月 4日 (木) 12時19分
結城先生、コメントありがとうございます。
朝に希望、昼に努力、そして夕に感謝。
いい言葉です。
何れにしても、朝の来ない日は無い。
まずは朝を迎える姿勢を持ち続けていきたいですね。
ありがとうございます。
投稿: てっちゃん | 2019年4月 4日 (木) 09時15分
sakaeさん、コメントありがとございます。
かっては、上に行けば行くほど部下には笑顔や感情を現さないという風潮はありましたが、その延長線上で常に苦虫を噛み潰した表情で仕事をする上司もいまだに存在すると思いますが、それを反面教師として組織の中でのベストな上司像を構築していってほしいものです。
現代の組織のあるべき姿として(笑)。
投稿: てっちゃん | 2019年4月 4日 (木) 09時11分
いつもいいけど、今日もいいですね。
「店長はいつも朝のようですね」
素晴らしい。
朝に希望、昼に努力、夕に感謝の、
朝に希望でしょうか。
私のブログで紹介させていただきます。
よろしく。
ありがとう。
投稿: 結城義晴 | 2019年4月 4日 (木) 03時00分
朝から機嫌の悪さを醸し出している上司もいるので、朝のような爽やかさがある上司のもとで働ける人達が羨ましいです。そういう上司の下だと報連相もしやすく仕事が捗りそうです。
私はそれとは逆のタイプの上司と仕事をすることが多かったので、今となってはいい反面教師になっています。
投稿: sakae | 2019年4月 3日 (水) 20時13分