« 8月商戦スタート | トップページ | カットで決まる焼肉の味 »

2018年8月 2日 (木)

嬉しい応募

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日、嬉しいパートの応募があった。

  思い起こせば開店前のパート募集。

その方も他の応募者と同様に応募し面接した。

  しかし結局は断念。

理由は、まだ子供さんが小学校入学前で、仕事をする環境になかったからだ。
いろいろと面接の際に打ち合わせをしていく中で、本人はやる気満々なのだが、子供さんの面倒等をみることを考えると、土日やお盆年末、その他祝日も全て勤務不可であり、さらに他の条件等でも無理があることが見えてきた。

本人の悩む姿を見て、私は言った。

  「子供さんが小学校に入学した段階で考えましょう。」
  「その時にはいつでも声を掛けてください。」

時折、店内で買い物をする姿も見かける。

  「いつでも待ってますよ(笑)。」

そんな言葉を店内で掛けたこともあった。

  いつもニコニコして答えてくれる姿が印象的だった。

そして先日の電話である。

  早速、再び面接。

素直に言った。

  「またこうして応募して頂いて嬉しいですよ(笑)。」

ようやく子供も小学校の二年生になり、週末や年末お盆も多少出社できる可能性が出てきたという。

  また出社時間も午前8時からOKとのことだ。

この出社時間は大いに助かる。
お住まいも近くの為、徒歩での出社。

  仕事後に店内で買い物をして帰宅。

この毎日の生活導線は、パートさん達にとっては非常に効率の良い導線となる。
また、仕事の関係上、商品知識や調理技術の習得は家庭での料理にも役立つのだろう。

それにしても、再び応募してきてくれたことが何より嬉しい。

  最近当社は新聞折込チラシに応募のチラシを連動して入れている。

表面に広告チラシ、裏面に応募チラシ。

  これを見て応募してきたらしい。

また、同時期には男性の応募があった。

  男性がパートで応募。

この業界での男性パートというのは当たり外れが激しいが、電話での受け答えもしっかりしている。

  農家との兼業でやりたいとのこと。

どうしても親父の手伝いで農家をしていると時間的に空く時があるという。

  よって、その空き時間を利用してのパート勤務。

特に今の時期のグロサリーは飲料やビールといった重い荷物の入荷、品出しが多い。

  力のある男性が欲しい。

そうは思っていたので助かる。

  やはり同様にチラシの裏面の履歴書。

募集チラシと商品面のチラシの併用。

  定期的に行えば効果はあるようだ。








|

« 8月商戦スタート | トップページ | カットで決まる焼肉の味 »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
近場での就業。
それもいろいろな意味があると思いますが、それでも応募していただける環境なのでしょうね。
特に近隣での職場環境のクチコミは人材確保に最大の影響力を与えるものだと思います。どんな口コミとして自店の環境が伝わっているのかの認識とその改善は重要です、店長が一番敏感に感じていなければならない情報ではないでしょうか。

投稿: てっちゃん | 2018年8月 3日 (金) 06時48分

買物をされてるお客様が一緒に働きたいと応募する。パートさんが働く条件は近さと職場環境。時給だけなら近所の方々に見られたくない筈。普段お買物に来られるお客様が近所の人に見られても働きたい職場。お店の雰囲気は最も効果の上がる募集要因であると思うのです。

投稿: dadama | 2018年8月 2日 (木) 20時07分

k.kさん、コメントありがとうございます。
鮮魚、精肉、惣菜。
今、この3部門は人材確保が非常に難しい部門になっていますね。
この3部門に人材を投入したければ、採用側が敢えて他部門を希望する応募者を説得するしか手はないでしょう。
要は採用担当の店長次第。
一つのバロメーターとしての評価材料であることは間違い無いでしょう。

投稿: てっちゃん | 2018年8月 2日 (木) 11時51分

当社もそうですね、条件が全く合わず断念の方が多いです。
入ってくれてもベテランパートさんたちの洗礼に耐えられず数日で退職の方が何人も。

私たちと時給も大して変わらず、条件ばかりだして何様なの、あんたどんだけ仕事できるか見せてもらおうじゃないの(´゚д゚`)っておばちゃんもいますからね。

 かえって筋を通せば面倒見てくれて,言ったことを理解してくれるのもそんなパワフルおばちゃん達ですが。

鮮魚は男女問わず希望者がいれば入れてもらいたいのが現状です。

デリカで欠員が数名出て募集のチラシを出すらしいので鮮魚も男性職人(経験者)募集してください!って副店長にいったら、どこの世界に時給800円程度で来る職人いるんだ!って怒られました。( ^^) _旦~~

まあ、当たり前ですが。自分だったら絶対にいきませんもんね~

環境次第。社員は転勤あるから条件プラス本人の心の強さ、柔軟性、そして新しもの好きのある方に仲間になってもらいたいですね!

投稿: k,k | 2018年8月 2日 (木) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい応募:

« 8月商戦スタート | トップページ | カットで決まる焼肉の味 »