最強軍団
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
今回の人事異動。
当店で4名の人員が入れ替わった。
そして、部門チーフ3名が他店舗に異動することにより、当初からこの新店を手がけてきた設立メンバーが一人もいなくなってしまった。
新店メンバーが一人もいなくなる。
いや、店長や副店長、更には担当者は数名いるが、部門チーフが全て入れ替わるのが2年未満というのは少し早いような気がする(笑)。
しかしそれも人事異動。
思えば、昨年のこの時期に設立メンバー2名を失った。
開店から半年後のこと。
そして、その数ヶ月後には更に1名が異動となる。
そして、今回の人事異動で新たに3名のチーフが異動。
これによって、昨年7月にオープンした新店の立ち上げメンバーが全て他店舗へ異動したことになる。
新店立ち上げの思いを一つにしたメンバーが誰もいなくなる。
開店前のパートさんが誰もいない段階からストアコンセプトの設立や採用、教育段階での方向性の確認、接客研修会等を経ての意識の共有化を図ってきた仲間たちが一人また一人と異動でいなくなる。
これは寂しいものである。
そして、新規異動者と再び意識の統一化を図り、ストアコンセプトを統一して日々の売場作りを実施していく。
この作業が大変なのである。
それは、言葉が通じるようになるのに、それ相応の時間を要するからである。
同企業だからと言って、そう簡単に言葉が通じる訳では無い。
信頼関係に始まり、どんな売場作りをすべきかというあるべき売場の共有化やその為のマネジメントの共有化も含めると、やはり同じ人材とは一年程度の時間を有する者である。
昨年の2月に入れ替わった人材とようやく意思疎通が可能となった。
それが、現在である。
そして更に3名の新規チーフと一年を掛けて意思疎通を図っていく。
この繰り返しが人事異動というものだ。
簡単に店長が思う売場が作れるものでは無い。
そうであることが理想なのであろうが、やはり一人一人異なる人間の集まりである。
そうやって一人一人の部下とお互いに成長していくということなのであろう。
そう考えると店長の仕事はどこまでも人材育成が根本となる。
そこから全てが始まるのである。
そして最強軍団が出来ていくのであろう。
昨年の年末商戦。
最強軍団で戦っている。
そんな自負を持ちながら営業してきた。
そしてまた新たな最強軍団を設立していくこととなる。
この店舗の今のチームが最強。
そんな自負を持ちながら常に店舗運営を図る。
これは店長として理想の姿であろう。
しかし、現実にそのことを目標に部下と接し、お客様と接し、売場と接していかなければ、それは永遠に夢物語だ。
最強メンバーに仕上げる。
新たな年度が始まった。
| 固定リンク
« 初めが肝心 | トップページ | 乃木坂 生駒の卒業 »
「店長の仕事」カテゴリの記事
- 置場・売場・買場④(2024.10.02)
- 販売報告のポイント(2024.09.18)
- 上位10単品を知る(2024.09.17)
- 店長の教科書として(2024.09.02)
- ファイブマネジメントの実践(2024.09.05)
コメント
はなまるさん、コメントありがとうございます。
店舗の人材を同じ方向へ向かわせるのが店長の仕事でもあります。
要は、店舗におけるあらゆる全ての問題、課題は店長の仕事であり、特に従業員における問題は店舗で店長が主に解決していく事項。本部は商品を中心に店舗は人を中心にお店の課題を解決していくもの。だから店長は人に強くなることが先決ということでしょうか。
投稿: てっちゃん | 2018年2月16日 (金) 09時24分
この業界では社員の異動がつきものです。やっとチームワークがとれるようになっての異動は熟年パートさんも今までのやり方が違っていたりしてやりずらさはあるでしょうね。上司との相性も不可欠です。が、ここでお互い歩みより理解しようと努力して更にお客様に喜んでいただこうという資質を持った上司やパートさんばかりならその店舗は不思議とうなぎ登りです。お客様は不思議とそのプラスのエネルギーに引き寄せられて集まってきます。←ちょっと方向があちらの方へ(笑)まじですが。店舗のてっぺんにいる人間の深いところを見ているてっちゃんみたいな上司の背中をどれだけの部下が見習い、成長できるでしょうか…
投稿: はなまる | 2018年2月14日 (水) 22時53分
dadamaさん、コメントありがとうございます。
最強軍団を作るということは、新規メンバーを信じること。
信じるということは相手とアイコンタクトを図りながらしっかりと情報を共有することであり、相手も自分に信頼を寄せてくれているということ。
そんな環境は店長という職位だからこそ実現できるのでしょうね(笑)。
投稿: てっちゃん | 2018年2月 4日 (日) 22時34分
社内にてっちゃんイズムのDNAを持ったメンバーが拡散していき、てっちゃんはまた新たなDNAを育てていく。新店から一緒に過ごしたメンバーへの思いは大きい事はお察し致します。しかしながらこれも宿命ですから新メンバーの成長を楽しみとして頑張らねばですね。私はここに来て迷いが生じているのでてっちゃんの環境は尚更眩しく見えますよ(笑)。
投稿: dadama | 2018年2月 4日 (日) 11時49分
dondon-kiさん、コメントありがとうございます。
部下を説得するにしても、社員への説得とパートさんへの説得は自ずと異なってきますね。
一年後の業績を視野に入れて話をするのか、明日の業績を視野に話をするのかという視点の違いを使い分けられれば両面からの支持につながるかと思うのです。
投稿: てっちゃん | 2018年2月 4日 (日) 00時00分
チームワークとは目的を共有すること と以前の本部長が言っていたのを思い出しました 私もそこはその通りで 弊社でも まともな事言う人いたんだ と少し感銘したのを覚えてます(笑)
店舗への想い あるべきというか、こうなって欲しいという想い どれだけのメンバーに浸透できるかが店長の腕の見せ所ですね
確かにパートさんまで含めて店長としての取り組み姿勢や想いというのは一年くらいかかりますね ただ弊社においてはとにかく時間がなく 批判覚悟で強引に進めてきたことはあり結果部下(副店長)からの評価は…(涙)でした(笑)
しかしながら徐々に発注担当者であるパートさんには伝わってきたようで 店長ナイス と褒めてもらえるようになりました(笑)こうして深まって良い方向に向かって行きたいですね
投稿: dondon-ki | 2018年2月 3日 (土) 13時39分