普段の延長
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
いよいよ年末商戦に突入していく。
一年の総決算。
しかし、前回も記した通り、お客様は年末商材をいつどこで何を購入するかを既に決めているという事実。
よって、我々はこれから何をすべきなのか。
今年、何が伸びたのか?。
今年、何を伸ばしたのか?。
今年、何を強化したのか?。
年末商戦といえども、そこが全てのベースとなる。
店舗規模もあろう。
平均日販もあろう。
基礎商圏も違おう。
しかし年末商戦は伸ばしたところだけが伸びる。
これは何年年末を迎えても同様の結末となる。
やってきたところだけが伸びる。
数値は正直である。
今年一年力を入れてきたところだけしか伸ばせない。
本部政策だろうが競合店がどうだろうが関係ない。
自店で企画し自店で伸ばしたところだけが伸びるもの。
だから商売は面白いのかも知れない。
要は自分の意志次第。
だから、この仕事は面白いのである。
誰が何と言おうと自分が取り組んだ事が年末に現れるのである。
要は、年末といえども普段の延長なのである。
年末と言えどもお客様は一定。
そう、年末と言えでも、普段のお客様が来てくださるだけのこと。
だから、急にその日の売場が良いからと言って急にお客様が増えるわけではない。
年末のお客様は普段の延長。
これ以上でもこれ以下でもない。
だから、何も期待せず、何も失望せず、年末年始の売り場を淡々と作っていくしかないのである。
伸ばしたところは必ず伸びる。
伸ばせないところは伸びない。
これも商売の原理原則。
突然、年末だからと言って売れるものではない。
普段の11月から伸ばそうと意識してやったかどうか。
こん延長が12月であり、年末である。
意識してやったかどうか。
難しいことでもなりが、意識しなければ結果も出ないということだ。
これも、普段の取り組みから、意識化したかどうかの問題だろう。
何も難しいことではない。
しかし、意識化とはそういうことだろう。
52週販売計画と言わせていただけば良いのだろうか。
52週MDとは、その週だけのことではなく、それを52週に表明した瞬間に脈々と流れていくのである。
商品の育成計画でもある。
どの週から今まで育成したきた単品を投入するか。
それは、過去の育成度合いで、数値効果が違ってくるもの。
だから、52週を踏まえて商品育成していくことも大切。
その延長線としての年末商戦が始まろうとしている。
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コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
日頃のストアロイヤリティーの延長。
まさにその通りですね。
だから意外に新店開店の初年度の年末商戦は苦戦するもの。
この時に初めてストアロイヤリティの自店の基準を思い知らされ、その後の基本や原理原則をコツコツ積み上げていくことの大切さを知ることになりました。
既存店の場合も同様に、定番を強化するために単品量販を仕掛けて商品の育成をし続けることの重要性を知ることが大切でしょうか。
投稿: てっちゃん | 2017年12月27日 (水) 06時03分
クリスマスの反省も踏まえて、普段の強みの延長戦での晴れの日なのでしょうね。てっちゃん会のメンバーでもあるこちらの準大手(笑)SMをMRさせて頂いたのですが8尺平ケースに輸入解凍レッグを78円。同じく8尺で味付けチキンステーキ用ムネ肉58円。インストアベーカリーカットピザ98円等販売してましたが怒涛のお客様でレジは大渋滞。クリスマスと言えどお金を掛けれない方々も多いのも事実。新聞記事にも母子家庭の三割はクリスマスは苦痛との記事もありました。家計応援しながらクリスマスや正月気分を味わって頂くことも企業の使命。また、クリスマス・正月位は美味しくて健康的に過ごしたいと思うお客様が見えるのも事実。晴れの日と言えどの日頃のストアロイヤリティーが試されるのでしょうね。
投稿: dadama | 2017年12月26日 (火) 20時32分
dondon-kiさん、コメントありがとうございます。
ローストビーフ。
普段からの延長線。
当店も今年は実施しなかったローストビーフの全面展開でしたが、やはり定番での動きが24日当日は爆発しました。
普段の取り組みから、イベント時に当てにされる。これがイベント時の本質でしょうか。
ps〜中途半端な記事で申し訳ありませんでした😅
投稿: てっちゃん | 2017年12月26日 (火) 13時53分
今年の年末年始休暇は一部の大手企業さんを除けば短いですよね だからこそ普段の取り組みの結果が今まで以上に出ると思います クリスマスもそうでしたが短期決戦 本日師匠が言ってましたが、あるお店のMRに行ったとき ローストビーフは売れますか?と尋ねると 普段からやってますから売れますよ とのこと 正にこの事ですよね 普段からやってる‥だからクリスマスに当てにされて売れる 普段の地道で愚痴の努力が年末に花開くと思いますが逆に言えば普段やってないと前年割れということになるでしょう 当店がやり続けてきたこと‥色々ありますが花が咲くのはどれか?年末を楽しみたいと思います
投稿: dondon-ki | 2017年12月26日 (火) 13時41分