一年の総決算
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
今日は12月23日。
いよいよ一年の総決算の時が始まる。
クリスマス〜年末商戦。
お客様からの通信簿を頂く時。
店長として、何度この時を迎えただろう。
この業界に入って30数年。
しかし、新入社員の当初はクリスマス〜年末が一年の総決算という認識はさらさら無かった。
あるのは「早く終わらないかなぁ〜」という被害者意識(笑)。
鮮魚チーフになって初めて数値責任を負った年末を迎えた。
納品される在庫量に気が狂いそうだった(笑)。
その物量に耐えきれずに、一度返品した酢ダコを再びバイヤーに泣きついて納品してもらった苦い経験もある。
その時に思った。
“まだまだ覚悟が足りないな〜”
しかし、やはり店長になってからの数値責任は従来の鮮魚チーフの比では無い。
店舗トータルとしての数値責任。
この数値責任は、自分だけの数値ではなく、部下とともに築き上げる数値であり、部下のメンタル面の成長があって初めて成し遂げられることにも気づかされる。
そんな本質が理解できるのが店長職。
その本質を理解すると、年末の総決算とは、何もここで頑張ることでは無いということに気づくのだ。
総決算はすでに完了している。
クリスマス〜年末の数値はほぼ予定通りの数値で終わるものだ。
期待以上でも以下でも無い結果。
これはもう、すでに総決算の結果が決まっているからであろう。
この一年間の流れの延長線上に年末があるだけのこと。
あとは、お客様の期待通りの売場をゼロから日々作り上げることができるかどうかのオペレーションの問題だけである。
お客様は年末商材をどこで何をいつ購入するかを決めている。
この段階で、買い回りをして価格の高い安いを再度見極めることはしない。
全てを含めてどこで何を購入するかを決めている。
それまでの戦略の結果がここに集約されるということだ。
だから開店前のいっ時が一番ドキドキする。
お客様の期待に応えられる売場を維持できるかどうか。
いつどこの売場がボコボコになりどう回復させるか。
いつお客様のレジ待ちが発生しどのタイミングで解消するか。
その為に、人員配置は適切か、どこに穴があるか、買い物カゴはカートは駐車場は理想通りに流れるか。
全て含めての総決算。
ここから先は、是非楽しんで日々をこなしていきたいものである。
| 固定リンク
「商売」カテゴリの記事
- 今年のりんご(2024.12.07)
- 12月商戦へ向けて(2024.11.30)
- 魚部門を支える顧客層とは?(2024.11.23)
- 即食がこだわるべきもの(2024.11.22)
- 入口の五感(2024.11.19)
コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
23日の結果だけ見ても、同企業でも大型店と中型店でもお客様の買い回りや動向は全く違う結果に。大型店は曜日に関係なく23日の盛り上がりがあり中型店は先週の土曜日と同様の売上結果。個店個店の地域での役割を認識し、普段に強い店舗という点で地域一番店を目指すのも一つの存在価値かと思うこの頃です。
投稿: てっちゃん | 2017年12月24日 (日) 05時48分
dondon-kiさん、コメントありがとうございます。
→毎年同じようで毎年違う年末。
まさにその通りですね。
今年は、クリスマスイブと大晦日が日曜日。その当日は相当盛り上がるでしょうが、逆に期間計で見ると日曜日が二日間も消えてしまうリスク。よって特に大型店のリスクは甚大でしょうか。日あわせでいうと25日の月曜日のリスク。このリスクは月間という期間でどうリスク回避できたかどうかでしか穴埋めは出来ないでしょうか。何れにしてもこの段階では既に年末商戦は結果待ちの段階ですが。
投稿: てっちゃん | 2017年12月24日 (日) 05時43分
ここまで来ると今更ジタバタしたり奇天烈な売場を作っても仕方がない(笑)。お客様は日頃の売場のイメージから来店されますら。多分価格訴求の店舗は価格志向のお客様が来店されるでしょうしそこでは価値訴求の商品は買わない。日頃美味しさとか商品に拘りを以ってきた店舗には一年に一度の特別な日のメニューを探して来店されるのでしょう。本日デパチカを見てきたのですがケーキはもちろん長蛇の列でしたが、チーズやワインコーナーもごった返していました。正月の食シーンは見えてもクリスマスの食シーンは私の世代とは大きく異なるのも事実でトレンドは押さえておかねばと改めて思いました。一個人的に苦手なカタカナメニューがこれからは増えていくのでしょうね(笑)。
投稿: dadama | 2017年12月23日 (土) 20時33分
いよいよ痺れる時がやってきました!というか、弊社は月始めが21日なのですでに痺れております(笑)毎年同じようで毎年違う年末 この暮れは大型SCが出店しての初めての年の瀬ですさあ どうでるか楽しみですが 結局は日々の努力が大切で基本の『き』ができていないとお客様の指示は得られません 年末年始という『ハレ』の日にキワモノ商品と売場に目が行がちですが 日々の食生活 (朝食や学校が休みになり子供1人の昼食など)もしっかりやっておかないと年明けから当てにされなくなってしまいます こんな時こそ基本の『き』を大切にしたいですね
投稿: dondon-ki | 2017年12月23日 (土) 13時23分