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2017年12月12日 (火)

契約更新

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


パートさんの契約更新。

  例年であれば新年を迎えた後の恒例行事。

しかし、今年はやく1ヶ月早く始まった。

  要は、12月上旬での契約更新とその面接である。

今年は契約期間が12月16日〜来年の12月15日までの12ヶ月間の契約となる。
よって、12月16日以降からの時給が今回の契約更新から移行するわけであるから、その前に本人にその時給の変更を伝えなければ、本人も納得いかないだろうと思われる。

よって、12月中旬以降からの慌ただしい時期に更新の面接をするのではなく、それ以前に済ませておきたいという考えから、早々に時給改定の個人査定に入ったのが11月後半。

そして、その査定を各チーフへ閲覧させ、パートさん達の上司であるチーフがその時給に納得するか否かでさらに検討していくというステップである。

今回は各チーフの同意を得られたため、早々に人事に査定を提出し、その結果が12月上旬に店舗に返信されてきた。

  それを以っての契約更新である。

当然、パートさん一人一人との面接である。

  一年で一番ストレスの溜まる時期でもある(笑)。

部下の評価面接では、お互いに正社員として安心して上司と部下との関係を保った面接が行われる。

  お互いに正社員同士。

だから、その役職からくる上司と部下の関係のままのコミュニケーションに終始するが、パートさん達との面接はそうはいかない。

  いろいろな感情的な話も出てくる。

特に、自分の納得した時給であるかどうかという視点は個人差があるものだ。

  納得できずに落ち込む表情。

そんな表情を見るときが一番辛い。
しかし、企業が決めた大枠は存在する。

  その枠の範囲内で個人毎の時給を決定しなければならない。

当然に地域での時給の相場もあろう。
一般的に小売業の相場は低めである。

  そんな大枠で判断されると厳しい。

更に、最低時給も年々上昇している。

  最低時給と自分の差。

この差も納得性がいくかどうかの違いになっていくだろう。
しかし、逆にいろいろな情報も入ってくるのも事実。

  チーフにもっとこうしてほしい。
  チーフが素晴らしいからダブルワークを解消した。
  チーフにもっと仕事を振って欲しい。

嬉しい評価もあれば厳しい評価もある。
それらは、どれもが納得のいく意見である。
それらの有効な意見に対しては、即対応していくことが大切であろう。

  パートさん一人一人の働きがい。

それが、現場で働くパートさん達の吸引力であるから。

  その吸引力という環境を整えるのが店長の役割。

その為には、このような面接で一人一人の意見に耳を傾ける時間は絶対に必要であり、そこにストレスを感じることも必要であろう。

  そこに店長が成長する伸び代が隠されているのである。








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コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
今回は新店ということもあり、採用面接から接している方がほとんどですので、採用時から現在までの一人一人の経緯を把握した上での契約更改ですので比較的心を据えて実施できるメリットはありますね。これが経年年数の多い既存店となると、聞いてない話が飛び出したり大変です。
パートさんが店長教育。
最近、Facebookで目にしたような記憶がございます(笑)。

投稿: てっちゃん | 2017年12月12日 (火) 23時41分

dondon-kiさん、コメントありがとうございます。
パートさんの評価とともにチーフの評価とも行う。
確かにパートさんと面接していると、同時にチーフの部下との接し方が見えてきますね。それもまた大切な情報。
我々に見せるチーフの顔と部下のパートさんに見せるチーフの顔。パートさんの言葉を鵜呑みには出来ませんが、意外な一面が見えるのもこの時の収穫でしょうか(笑)。

投稿: てっちゃん | 2017年12月12日 (火) 23時34分

確かに一番逃げ出したい業務ですね。男が苦手とする理屈が通らない世界。しかしながらパートさんとの信頼関係が構築されなければ店舗の運営も円滑に行かないのですから店長が克服せねばならない最重要課題ですね。競合以上に悩ましい課題でしょうか(笑)。パートさんが店長教育をしている事も多々ありますから(笑)。

投稿: dadama | 2017年12月12日 (火) 20時42分

パートさんとの契約更改は確かに悩めるものですね(笑)
円満に短時間で終わる方もいれば長時間にもっと言えば数回にわたり面談する強者も(笑) 要は普段からのコミニケーションがいかに取れてるかという結果の面談だと思います 各チーフのコミニケーション能力 一人々の働き方を見てきちんと評価し指導できているか?そして対象のパートさんが納得して働けているか?チームワークが崩れると売上も崩れます
パートさんの面談ですが 同時にチーフの評価も行なっています

投稿: dondon-ki | 2017年12月12日 (火) 13時25分

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