« パート社員の人事考課 | トップページ | 売場の役割 »

2017年10月26日 (木)

今回の台風から学ぶこと

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


史上最強の台風の到来。

  テレビで盛んに放映された今回の台風。

そして犠牲者を出して通過していった。

  亡くなられた方には心よりご冥福をお祈り致します。

そして、この台風は衆議院議員選挙の投票日翌日に日本に上陸するという日程(?)だったため、土曜日からの買いだめ需要と日曜日の午前中から日中にかけての買いだめ需要を大いに換気したのである。

しかし、台風の到来以前から選挙は日程上に組み込まれていたから、私は今回の選挙の性格からして相当投票率の高い選挙になるだろうとは予想していた。

  よって日曜日は商売的にも大いにチャンスのある日。

そう思い込んで人員調整等をしていた。

  しかし、数日前からの台風騒動。

台風の到来と衆議院議員選挙で、お客様の流れがどうなってくるのだろうか?。
そして、どうやら選挙の翌日に台風が通過する気配となってきた。

  更に、土曜日から買いだめ需要が換気され始めた。

まだ雨風の少ない土曜日に、食料品を買いだめしておこう。

  「史上最強の台風」

そんな見出しが新聞やテレビであふれている。
特に高齢のお客様は、空が荒れないうちに買いだめしておこうと行動するものだ。
当店でも他店以上に土曜日からの買い周りは顕著であった。

  “これは日曜日は朝から相当お客様が来店されるぞ!”

タダでさえ選挙の投票日である。
更に加えて台風が明日通過するとなれば、午前中から食料品を求めてスーパーへ来店されるだろう。

  そして早めに帰宅して選挙の動向を見る。

それが日曜日の概ねのお客様の買い物行動となるだろうとは想像がついた。

  「明日は午前中で勝負が決まるぞ!」

前日のチーフミーティングで私はそう吠えた。

  「チャンスを逃したら絶対に取り戻せないぞ!」

多分、本当にそうなるだろう。

  午後4時までが勝負であろうか。

台風通過前の悪天候と今回の選挙に関しての速報をテレビで見るという二つの動機が重なり、午後4時以降からの急激なお客様の引きも顕著であった。

  ただし売場はなんとか持った。

昨日から吠えていただけのことはあり、各部とも大きなチャンスロスを発生することもなく日曜日の夕方を迎えることができた。

そしてネット上では、「台風コロッケ」なるものが騒がれていた。

  台風コロッケ?。

知る人ぞ知る、台風到来に売れる惣菜だそうな。

  てっちゃん会でもFacebookで売場作りがアップされていた。

元々は2001年に2チャンネルで話題になったことから生まれた言葉らしい。
そして今回の台風到来に合わせて、大手のイオンが大々的に仕掛けているとのことだ。

  台風をいかに商売に活かせるか。

今回の台風で新たに学んだのは、お年寄りの多い地域では事前の台風情報が流れれば流れるほどに事前の買いだめ需要が大いに高まるということ。

  特に高齢世代の多い地域の特徴と言えるだろう。

これが、若年層の多い店舗ではあまりこの傾向は強まらない。

  そのチャンスの在りどころを如何に攻めるか。

ここが、台風到来時の活かし方でもあろうか。
更に、この時期の気温の低下も、買い周りの嗜好を急激にホットメニューに走らせた。

  鍋材の急激な需要拡大。

ここにしっかり軸足を置いた売場作りが、お客様の支持を高めらるかどうかのポイントではなかっただろうか。

  また週末に検証のチャンスは到来したようだ(笑)。






|

« パート社員の人事考課 | トップページ | 売場の役割 »

商売」カテゴリの記事

コメント

神出鬼没さん、コメントありがとうございます。
2週連続の台風となると相場高での買いだめ需要。
更に売上拡大が期待できるのでは(笑)。

投稿: てっちゃん | 2017年10月27日 (金) 06時20分

前回の台風は一部商品の入荷薄のみで
辛うじて品種の括りの中で代替手配が
可能でした。が、今回は安定入荷回復前においての台風襲来。発注通りに商品の入荷が見込め
ない今、先取りして原価が高くとも商品を抱えられる度量と腕が試されるときですね。

投稿: 神出鬼没 | 2017年10月27日 (金) 00時00分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
今週はトライのチャンスですね。試みます(笑)。

投稿: てっちゃん | 2017年10月26日 (木) 22時25分

dondon-kiさん、コメントありがとうございます。
毎年台風の時期の商品動向はある程度定着していると思うのですが、何度体験しても同じ動きにならないのが台風時のお客様の買い物行動。
そして今回は台風コロッケなるものも初めて知りました。まだまだ商売の奥は深いですね(笑)。

投稿: てっちゃん | 2017年10月26日 (木) 22時22分

最近はペンギン弟子が積極的にコメントしてくれてるので簡単に(笑)。台風コロッケはコト次第で爆発的に売れますよ。fbの店舗はあらゆるコロッケを出しまくりましたが6時で1080個を販売し在庫切れとなりました。幸か不幸か週末も台風接近予報なので試されてはいかがでしょう。外れても責任は取れませんが(笑)。

投稿: dadama | 2017年10月26日 (木) 21時59分

台風と選挙のダブルヘッダーで読みにくい週末でした 各地で被害者も出て本当お気の毒です
台風特需を得ようと思うと発注が肝心 そしてその後の気温の変化 台風がくるたびに秋は深まる
四季を感じてた昔の日本人はわかっていると思ってますが今の若いチーフさんにはピンとこないようで教えないと理解できませんでして(>_<)
台風が来ると白物が売れる コロッケも(笑)
ちなみになぜかカボチャも売れます 腹持ちがいいのが売れると言うのは事でしょうか?(笑)
今週末も台風の予報…今年は多いなぁ

投稿: dondon-ki | 2017年10月26日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今回の台風から学ぶこと:

« パート社員の人事考課 | トップページ | 売場の役割 »